|
テープレコーダー。知ってますか?
今では『Dig-R』だの『ipod』だの、デジタル化されたモノが主流ですが。
昔は、テープを入れて、マイクを付けて、ピアノボタンを押して・・・。
懐かしいアナログの時代でした。
この、テープレコーダー。知り合ったのは小学校の時。
親戚のあんちゃんから、英会話のテープと共に、オレのアニキが譲り受けたんですね。
発声のチェック用に、録音用のカセットがあって。
マイク(バスガイドさんが持ってる様な感じ)を取り付けて、録音するタイプでした。
それで、初めて知ったのが『オレの声』だったんですねー。
最初に聞いた声は『あーあー』です^^
『なんだ?この変な声。』ってオレが言うと、アニキは『お前の声じゃん』と。
自分の声が、こんなヘンテコ?な声とは、信じられませんでした。
それから、このテープレコーダーにはまり。
テレビから流れるウタ(ウルトラマンとか泳げ!!たいやきくんとか)
母親とアニキ3人で、トランプをした時の声。
はたまた、友達を呼んで漫才??みたいなのもやっちゃったり(ノ∀`)
何でもかんでも、録音しては聞く。それが楽しかったんですねー。
ある時、英会話のテープも、ツメの部分にセロテープを貼ったら、録音できることを発見。
それから、英会話のテープはたちまちに、オレの『へんてこライブラリー』に(´∇`)
アニキに見つかってしまって、思いっきり怒られましたねー。
そんな時、そのテープの1つに『かずひさCARPENTERS』と書かれているのを見つけました。
かずひさは、親戚のあんちゃんの名前。だけど、後の英語が小学生だから読めない。
なんだろーと思って、カセットを聴くと。
『シーング・シングアソーング・シングアラーウド・シングアストローング』
ってな歌が・・・それも、親戚のあんちゃんの声で・・・
『おぉ!!あんちゃん!!英語歌ってるぅ!!すっげぇ!!』ってのが、その時の感想♪
声の後ろのほうから、わずかながらに『カーペンターズ』の歌も入ってて。
その時が、洋楽との最初の出会いだったんですねー。
その中には、トップオブザワールド・ジャンバラヤ・イエスタデイワンスモア。
カーペンターズの有名なウタと共に、あんちゃんの声つき。
今思い出すと、なぜか日曜の朝を思い浮かべるんですね。
そんな時間帯に、テープレコーダーいじってたからかも知れません。
だから今でもカーペンターズを聞くと、子供の頃過ごした日曜の朝が思い出されます^^
|