今日もぶつぶつ

私は何者でもない、空、無。だから失うものなんてない!だから何でもできるんだ!これからもなんとかなる!笑顔でライセンサーになる!

全体表示

[ リスト ]

春休みです。

正直、暇をもてあましてます。

寂しいといったら、寂しい。


学校が緊張してたりしたのに、

今は休みでのんびりしてればいいのに

貧乏性なのか、悩みがないと不安?なのか

落ち着かないかも(^^;


この辺りには、散歩したり、カフェでくつろぐ、とかもないので、

それに出かけると、バス代もかかるし、と損得勘定が働き

結局、部屋で引きこもり。


人の視線とか、お金とかを気にしだすと

良くない、幸せにはなれないですね。

かといって、なりふりかまわずすぐアルバイトに向かえるほど

私はサクサク動けるほうじゃなくて


人に振り回されるのは嫌なクセに

自分で考え、さっさと動く、とうのが出来ず

どこかで甘えがあり、

人に何か決めてもらいたい、という所があるみたい。


人が好きだったり、でも怖かったり

だから、バイト先でも、嫌なこと、苦手な人がいて、心をかき乱されたらどうしよう?

そんな妄想に、動けなくなったり。

このところ、自分と仲よくできません。

規程してばかり。

自由にしてればいい。

バイトも面接にいってみれはいい。

でも緊張。いくつになっても、ね。


寂しかったら、そういえばいい。

でも、弱音を吐くようで、できない。

人に、わざわざ知らせることじゃない、そんなんじゃ、自分の面倒すらみれない子供

構ってちゃん!じゃないか、とまた自分をだせない。


そうしてたら、また過食ににげてしまった。

埋められない、心や時間を食べもので埋めて逃避してるのかな。

現実を自分で苦しいものにしてる。


グズなのも私、

不惑の40なんて、ウソウソ。私に限っては。

グズだといけないの?

嫌われてしまうの?

誰を意識しているの?

誰に好かれたいの?

他人に自分の評価をゆだねたら、幸せや自由にはなれないよ。

幼いままで、年だけとってる感はあって。

コンプレックスだけど、でもそれも私。

ちゃんと自己主張てきなかったり、

反面、自虐的になってみたり。


自分でそんな自分の事はわかっているんだから

でもさ、みんな完璧じゃないし、嫌われたり、そりが合わない人もいるし

お互いさまなんだから


誰かに認めてもらえるよう、外見を整えたって無意味。

話すことで、よりお互いを知れる訳だし。


あれ、段々、話がずれてきたなー。

休みをもて余してる私がいて、

テレビも読書も飽きてきて、

単純に寂しくて。


4月からまたフルで、学生だから、

休みに違う体験をして気分転換をはかりたかったし。

でも、そんな非現実を求めすぎてもね。

落ち着いて、過ごすことを経験するのも大事なこと。

もう、強制的自立です。

実家もなくなるので、ここが私の居場所。慣れないけど。


私は自分が弱いから、バイトもすぐに探せない。

友達もつくりにくい。

甘え下手。

そう思っていたけれど、

弱いままなら、落ち着くまでのんびり休めばいい。


何かしていたい、と感じる私は

依存対象が欲しいとかでなく、

元気だから、体を動かしたいし、

人とあって、話して、楽しい時間を共有したいだけなんだ。


これって極めて普通、健康的なことじゃない?


人を求めるのも、一人で寂しいのも、

つい、お金を使ってしまうのも

全て悪い事のように感じて、

日々、なんとかしないと、と自分を責めてた。

1日中寝ていたり。

自分と仲よくできないことが、自信もなくすし、

苦しくて仕方がなくって。


時間がありすぎて、もてあまして。

誰かから、声がかからないかなーとか。

でも、自分から動いて

それが受け止めてもらえる経験をつんでいくのが

必要なのかもしれない。

私はどちらかというと、人から何かを受けとる?ときに聞いてしまうほうだから。

自分から伝えることに不慣れだから。


バイトしたいけど、怖いー、なんでー?何が?

という話から、おかしな方向にいってしまった。

怖いなら、むりにぶつからなくても、怖くないものからトライすればいいのかな。

家にずっといるのも苦しいから。

ただ、生活費でお金が出ていくのが、嫌で。


ただ、お金が少し入れば、自分で罪悪を感じることなくつかえる。

そして、帰宅の時には疲れと、1日終わったという達成感もある。

でも、私は余計な事も同時に考えていて。

どこそこで働けば楽しいだろうか?

新しい友達ができるだろうか?

ここでの私の生活の広がり、かつ、足固めになるような

人との繋がりがもてるだろうか?

何かのさいに、職場の先輩は力になってくれるだろうか?


学校では、年下の人ばかり、半分の年齢です。

クラスメートは宮沢りえちゃんを知りません!

誰っすか?と言われましたぁー。


妹気質の私。

しっかりもの、と頼られるのは嫌です。

それは実家でやってきたから。

だから学校でのストレスを解消できる付き合いが、欲しい。


そんな考えが先行するから、バイト探しに

依存心が紛れこんでややこしくなるようです。

バイトはバイト。

お金稼ぎと、時間を埋めること。

それと、私の内面や人との関わりのことは、全部一度にクリアにはならない。

うーん。


まずは、動くこと。

で、様子をみながらいくだけ。


最近読み始めた本。

為末大     走りながら考える

共感することが多いです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事