|
先日の「内部被ばくを生きる」DVD上映会に続いて、今回は4人の方の報告を中心に企画されました。
●福島の子どもを放射能から守る(保養キャンプ)
●芦屋の子どもを放射能から守る(放射能から子どもを守る会)
●官邸前行動に参加して
●大阪関電本店前行動を始めて
保養キャンプの方は西宮の方でしたが、あとは芦屋在住の方の報告でした。
昔から原発問題に取り組んできた方、福島事故から危険性を知ってたちあがった方など皆さんいろいろでしたが、関電までで行動している方の「きっとまた再稼働されるかもしれない。何回負けてもあきらめないこと。ダメなものはダメ。我々はもう少数派ではないんですよ」の発言には、元気をもらいました。実際に行動の最先端の方が、こういう意識で取り組んでおられるのだから、この運動はなにかになっていく・・・。
わたしも関電神戸前、大阪関電本社前、関電神戸前と行動に参加してきましたが、次は東京首相官邸前に行こうかと考えています。うまく時間が取れれば、遅れてデモ行ってみようと。今朝の赤旗では、昨晩は6万人だったそうです。毎回毎回数万人から10数万人・・・、本当にすごいです。
また一つの節を作って、行動を広げていくことも必要でしょう。
できることを私もやっていきます。
|
全体表示
[ リスト ]








徳島では、中学3年生の娘さんと、お父さんの二人で、徳島でもやりたいねと言う話から始まりました。
1回目は、10数名、2回〜3回と20数名を行きつ戻りつ。
5回目の昨日は一挙に50名。総理官邸前に比較すれば、1万人にもあたるのでは!
蛙のぬいぐるみ、や、ツタンカーメンの仮面、365歩のマーチの替え歌まで出てきて、徳島駅前をデモ行進。
これまで黙認していた警察も、次回は届け出てくださいとのこと・
初対面の人が次々。ネットで広がる。
芦屋でも、ぜひ、どうぞ!
2012/8/18(土) 午後 4:58 [ 琵琶 ]