木野下 章の日記

芦屋市の元市会議員です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全462ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 今朝の神戸新聞記事です。



時計2018/11/3 06:05神戸新聞NEXT

  • 印刷
ハザードマップの根拠となった測量ミスで、住民に謝罪する兵庫県職員ら=2日夜、芦屋市海洋町
拡大
ハザードマップの根拠となった測量ミスで、住民に謝罪する兵庫県職員ら=2日夜、芦屋市海洋町
 兵庫県は2日、9月の台風21号で高潮被害に遭った芦屋市の南芦屋浜地区について、高潮浸水予測区域がないとした2007年公表のハザードマップで根拠とした測量に誤りがあったと明らかにした。県は測量ミスを住民に謝罪し、地盤沈下の進行と併せ、危険性が高いとみて浸水想定を見直すとした。地盤沈下で国の設置基準を下回った護岸を来年度からかさ上げする方針も示した。
 南芦屋浜地区は、県企業庁が開発した人工島で1998年から住民が入居。今年9月の台風21号では、高潮で海水が住宅地に流れ込み、床上浸水が17棟、床下浸水が230棟に上った。
 この日、住民約80人が出席した地元説明会で、県は地区の護岸が施工時から11〜52センチ低くなったと明かした。将来の沈下量も踏まえ、本年度中に護岸かさ上げの具体的な構造や目標とする高さを検討し、来年度から工事に着手するとした。
 さらに、高潮を想定し、07年に公表したハザードマップは、造成時よりも誤って護岸を25センチ以上高く測量したデータが基になっていたとも説明。県の服部洋平・土木局長は「申し開きできない。一日も早く安心を取り戻してもらえるよう取り組む」と頭を下げた。
 説明会終了後、同地区にある涼風町自治会の孝岡知子会長は「誠意が感じられて少し安心した。景観も考慮し、住民の声を吸い上げた対策を考えてほしい」と話した。(風斗雅博)

開く コメント(2)

南芦屋浜での台風21号高潮被害について、県と市の住民説明会が昨晩開催されました。今朝の赤旗しんぶんに記事がありましたので紹介します。
イメージ 1


開く コメント(0)

久々に災害対策警戒本部会議が開催されたようです。罹災証明受付件数が徐々に増えています。

<芦屋市ホームページより>
3 災害対応  
(1) り災証明書の申請受付について 
台風21号に関するり災証明書の申請受付を下記のとおり行っています。 
・受付場所:生活援護課(市役所本館・南館1階19番窓口)
 ・受付日時:市役所開庁日 9時〜17時30分
 ・受付件数:183件(10月29日9時00分現在) 
・発行件数:123件(り災証明書) 56件(り災事項証明書) 

・第2回住民説明会を下記のとおり開催(託児スペースを設置) 
11月 2日(金)19:00〜21:00 潮芦屋交流センター 2階 多目的室 
11月11日(日)15:00〜17:00 潮芦屋交流センター 2階 多目的室 ※両日とも同じ内容で実施


 芦屋市のホームページでは、第2回住民説明会は『台風21号』をクリックして入っていかないとわからない仕組みになっています。
 住民説明会は、地元では自治会などを通して周知徹底されていることとは思いますが、「ホームページにも書いてます」という言い訳をよくする芦屋市なんだから、堂々とトップページで告知したらいいのに。
 なんか、広く知らせたくない態度が見え見えではないですか。

開く コメント(0)

台風21号被害に係る住民説明会の開催について

去る10月7日に、第1回住民説明会を開催しましたが、この度、以下の事項などについて、兵庫県からご説明させていただくとともに、地域の方々のご意見をお伺いするため、下記のとおり、住民説明会を開催します。
1.高潮対策検討委員会(第2回)と部会(第1回)の報告及び現時点での護岸嵩上げ等の今後の防災対策の考え方
2.建設時から現在までの護岸高の沈下の状況
3.高潮浸水予測図

開催場所及び日時について

開催場所
潮芦屋交流センター2階多目的室
開催日時
11月2日(金曜日)午後7時〜午後9時
11月11日(日曜日)午後3時〜午後5時
※両日とも同じ内容です。当日は託児スペースを設けます。
詳細については、以下をご覧ください。

開く コメント(0)

 今朝のしんぶん赤旗
 17日の県議会決算委員会での入江次郎議員の質問を載せています。
 「地盤沈下で基準を下回った時点で、護岸のかさ上げが必要だったのではないか」
イメージ 1


開く コメント(1)

全462ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事