琉球犬 うるまとあんじ

過去の日記は、トップページの一番下からどーぞ♪

全体表示

[ リスト ]

登山・明神山〜高指山

 
 
 
この時期になると、毎年、ソワソワしだす私。
気になる アイツ・・・


ススキ・・・

ススキ・・・

ススキ・・・

ススキぃ〜〜〜!!!

の、山。

辺り一面ススキで、フワフワソヨソヨキラキラした山の中を歩いてみたい!
と、思い続けて数年。
・1人で山へ入るのはキケンなので、一緒に行ってくれる人を捜していたら冬になってしまったり、
・もぉ〜待っていられないっ! と、思い切って単独行動に出てみるも、
 決断が遅くて、すでにススキが散ってしまっていたり、
・うるまが靭帯を切ってしまったり、
と、タイミングを逃してばかりいた。


念願、叶う。
しかも、快晴で!

前日に、『よしっ!明日はススキへ行くゾ!』と宣言してから、
急に、
モクモクモク〜〜〜〜〜
っと、ひつじ雲が出現。
確かに、ついさっきまでピカピカに晴れていたのにぃ、
お天気お姉さんも『明日は快晴です。』と言っているのにぃ、

・・・・・私ったら〜〜〜・・・・・ どんだけ・・・;;;

しかしまぁ!
午後から、ご覧の快晴に!
(ウチの旦那さん、根っからの晴れオトコじゃのぉ〜。
 こういう時は、もんすご役立つわぁ〜。(笑))

それでは、爽やか写真をどーぞ。
私が数年想い続けた、念願のススキフワフワソヨソヨキラキラの山。
ね? エェでしょ?

イメージ 1


●明神山(別名:鉄砲木の頭) 1291m
 初級者向き/頂上まで30分

●高指山 1174m
 初級者向き/明神山から90分



素晴らしい富士山。 素晴らしいススキ。 なんちゅう素晴らしい眺めなんでしょう。

イメージ 2



しかぁ〜っし! なによりもイチバン素晴らしかったのは、うるまの足!

台風で陥没した足場の悪い道が続き、大丈夫かと案じたけれど、
なんのその、よ〜く見ると、左足(靭帯切れた方)にしっかり体重をかけて、踏ん張って歩いてる。
毎日山を歩けば、筋肉もスグに戻って来そうだ。(ムリだけど。)

考えてみたら、うるまが靭帯をやっちゃってから、初めての山歩き。
(いつも、平坦コースのハイキングとか、海方面へ行っていた。)
思えば、随分良くなったもんだ。
一時は、『4本で歩けるのだから、もう、これで充分。』
と、思い込もうとしていたけれど、こんなに歩けるように、走れるようになるなんて。

イメージ 3


様子を見て、ダメそうなら『明神山』だけ行って、帰って来ようと思っていたけれど、
更に足を伸ばして『高指山』へのロングコースへ。
ゆっくり歩きながら、休みつつ、お弁当も食べて、約5時間程。
うるまのやつ、最後まで、しっかりと自分の足で歩き抜きやがった。
わしゃ〜、カンゲキ★じゃ〜〜〜!


イメージ 4



うるまの素晴らしい足運びと うるまあんじのヘラヘラ顔。   こんな楽しいもんは無いなぁ〜^^

イメージ 5








一日の終わりに。

イメージ 6





〆に、まだまだもういっちょ!   丁度、黄金色に輝き始める時間でした^^。


イメージ 7



ススキ尽くしの一日。
堪能しました♪
あぁ、これで、毎年ソワソワしなくて済みます。
夫は、
『もうこれで、“ススキススキススキススキ…”言われなくて済むぅ〜。』
と言っております。
 
 
 
 
 

閉じる コメント(14)

多摩川や平瀬川のススキじゃ、ダメなのわかった気がします。
今月はボーイスカウトで子供達と高尾山のぼりますっ!!!

2007/11/6(火) 午前 9:47 Momoまま サンダー 返信する

雲が水面みたいだね・・・
うるまちゃんの足の調子も良くて、良し良し!!
ススキもこれだけあると壮観だね。吸い込まれそう・・・
その野原に包み込まれたい気持ちわかる〜!

2007/11/6(火) 午前 10:55 [ 元茶番 ] 返信する

顔アイコン

ちっくしょう〜!!私も行きたいよ〜!!
今年も行こうと思ってたら冬になるパターンです。(涙)
富士山、やっぱりこうでなくちゃね〜。
う〜ちゃん、しっかり足を踏みしめて歩いていて涙ものだね。

夫さんは言われなくなりますが、これからはうるまあんじさんに
「ススキススキススキススキススキ....」
と呪文の様に私が唱えるののでした〜。(笑) 削除

2007/11/6(火) 午後 11:16 [ ゴン母 ] 返信する

顔アイコン

ももコナンさん
多摩川のじゃぁ〜、なまぬるいんですよね〜〜〜(笑)
高尾山、好きで、何回か行きました!お猿さんもいるし♪
ケーブルカー無しで登るんですか!?子供達の足を引っ張らないように頑張って来て下さい〜(笑)

2007/11/7(水) 午前 11:14 [ urumangie ] 返信する

顔アイコン

ゲンちゃこさん
“雲が水面”、いやん、イイ表現です。(笑)
ホントに美しかったですよ〜^^。この辺じゃ、山(雑木林?)はあっても、こんな広々〜した風景はないですもんね。(河川敷除く。)かなりリフレッシュしました!

2007/11/7(水) 午前 11:22 [ urumangie ] 返信する

顔アイコン

ゴン母さん
だ〜か〜らぁ〜、お誘い申し上げましたのにぃ、ゴン母、忙しいんですもの〜(笑)今年はもう遅いかなぁ。来年は必ずや!
しかしこれから『紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉・・・』と頭グルグルしそうなので、ぜひご一緒お願いします♪

2007/11/7(水) 午前 11:26 [ urumangie ] 返信する

顔アイコン

ええですわ〜ええですわ〜!!わちきも行きたいっ!!
我が家は海は近いのですが、ゆめを安心して開放できそうな山は
なかなか近くには見つかりません。「登山用」って感じの小さいのは
ちょこちょこあるけど「広がる高原」ってのがないんだ〜!
山中湖へ以前泊まりに行った時、快晴で超綺麗な富士山が見えて最高!でした。
こんな素敵なハイキングポイントもあるのですねっ!
うるまちん、山道を何時間も歩き回れるほど回復しているのですね。
素晴らしい!そして羨ましい!ああ、ゆめを連れて行ってあげたい。
うるまあんじさんの写真、とっても好きですよ。好き好き!ススキだけに。
私も今は近所のススキ写真を狙ってます。なかなか、いい夕陽とススキが
遭遇するタイミングをつかめないんです。
ああそしてもうすぐ紅葉・・・日本の四季はたまらんでっす! 削除

2007/11/7(水) 午後 11:41 [ フジウラ ] 返信する

顔アイコン

うわぁ〜〜〜〜、いいなあ〜〜〜ほんまいいっ!羨ましすぎる〜
ソヨソヨとゆれるススキと富士山!私ここ最近ず〜〜〜〜っと富士山みたいって思ってて〜〜(笑)11月終わりに3連休あるので思い切っていこうかなあと適当に計画中。一人&一匹旅〜??になるかな〜
。この明神山は30分で登れるんですか?人少ない?
私も行きたい〜〜〜。一人で行ったらやばい?(笑)
あ〜〜、富士山もめっちゃきれい・・・・
ぷりんが死ぬまでに富士山をバックに記念撮影するのが最近の夢で
・・・・(笑)雪化粧して綺麗ですわ〜。
うるまさん、リハビリ順調でなにより♪
はて、酒の○○さんの、ののちゃんの展覧会の結果はどうだったんやろ〜〜。覗いてきま〜す。 削除

2007/11/9(金) 午後 9:33 [ ぷりん&トラ ] 返信する

顔アイコン

フジウラさん
ええでしょ〜ええでしょ〜!!
そうか、讃岐には草原系はナシですか〜。(私はうどんが喰いたいゾ!)でも、植え過ぎコスモスとゆめちゃんも、なかなかのモンでしたよ。(笑)
ゆめちゃんメキメキ回復中だし、うるまなんて追い抜いちゃうのでは!?もう軽い山歩きは行けそうですもんね♪山歩きは、リハビリに最適だそうで、これからも時間を見付けて連れて行きたいなと。あ、砂浜を歩くのも、とてもイイそうですよ!
写真の事、ありがとう!ただオヤジギャク言いたかっただけでしょ!(笑)
ススキ、もう終わってしまったかなぁ〜。

2007/11/10(土) 午前 0:44 [ urumangie ] 返信する

顔アイコン

ぷりんトラさん
おお、富士山好きか!そっちでは、なかなかこんな景観はないもんね〜。ココは、すっごい気持ちイイ所でしたヨ。頂上までスグ!で、人も少ないよ〜。
高速運転チャレンジするか!?(笑)
11月、京都に帰りたいなぁ。こっちに帰る時、一緒に乗せてこか?でも、帰りはぷりんと走って帰りや〜(笑)
ののかちゃん、報告遅いから〜〜〜;;; 1等やって! ヤッタネ!!!

2007/11/10(土) 午前 0:54 [ urumangie ] 返信する

顔アイコン

おお〜〜、ののちゃん1席ですか?すご〜〜い。夏に子供ちゃんうんだのに、よく最高の状態に持っていけましたね〜。さすが父ですなあ〜〜〜〜。妹気味のブログアップは一ヵ月後とかの可能性ありですからね〜〜〜(笑)遅いっちゅうねん(笑)。
高速運転はですね〜〜、9月に清里までいってきたんで、ちょっとだけ運転できますわ。(笑)(怖いけど・・・)
ほんま、いこかなああ〜〜〜。妹さまきっと誘っても乗ってこないだろうし(忙しそうですからね〜)。頂上まですぐっていうのがまた
いい〜(笑)。11月田舎に??もし、山中湖行くなら、23、24
あたりに行こうかと思ってるんでそれははずしてくださいね!
できたら、木曜あたりにお願いした。あっ、もちろん、うるま&あんじもできたらよろしく〜〜。 削除

2007/11/10(土) 午後 9:04 [ ぷりん&トラ ] 返信する

顔アイコン

わぁ〜〜きれい!!いいね〜〜〜、こんな風にハイキングしてみたい〜〜初心者コースならそろそろうめとおちゃむも歩けるかな〜??いきたいな〜〜〜☆うるまの脚の調子もよさそうで、よかった、よかった〜〜。あんじもウキウキでハイキング楽しんだかな〜♪♪

2007/11/11(日) 午後 5:41 [ ☆★toccy★☆ ] 返信する

顔アイコン

ぷりんトラさん
レス、遅なってしもたぁ〜(汗)山中湖はどうしたかな?Aさん、忙しい!?誘ったらノルんじゃないのかな?一人での運転は危ないし、出来れば、誰かと一緒に来れるとイイね。
富士山がキレイに見える事を祈ってるよ〜〜〜!
京都は、ずれ込んで、もし帰れるとしたら12月になりそうです。寒いからイヤなんやけどぉ〜

2007/11/23(金) 午前 0:52 [ urumangie ] 返信する

顔アイコン

toccyさん
うめとおちゃむ、全然、平気ですよ〜!おちゃむなんか、上級コースでも何でも、どこまでもスタコラ歩いて行きそうじゃないですか〜(笑)ハイキング、すっごい楽しいですよ★犬達も生き生きします^^。ぜひ!

2007/11/23(金) 午前 0:55 [ urumangie ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事