uruseikai144 (小間物屋:う流星改? ブログ)

ヤマトのメカコレ以降、すごいペースで作ってるなぁ〜(^^;

飛行機知りたきゃ、古いキットを改造せよ!

何かそんな感じ。 ハセの72ビゲンやってると、そんな風に感じる。 ビゲン本とにらめっこ。古いキットを愛でながら、各所をディテールアップってか、デッチアップ。しかも、『あしゅら』だけど。(笑) ちょっとパテ盛って整形。あ、ここまでのマスキングは要らなかった!そうか、ここは、折り畳み部分だから、ここで止まるな。 とか あり?長さがおかしいぞ!あ、、、パネルラインがビミョーに違うわ。ありゃりゃ、パネルラインを基準にしちゃった! とか、 構造や空力の理解にはもってコイかも。 そう、こんな風にプラモ作りながら、飛行機のこと知って、もっと知りたくなって、好きになって今がある。そんな気持ちになった、ビゲンのモデリング。そして、、、 すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

インテイクから始めてます(笑)

2017/9/21(木) 午前 8:14

 今回は、上面を合わせて整形することにしました。下面より上面を綺麗に仕上げたいと思うのは誰でも同じでは?(笑)  しかし、インテイク全体の形が崩れては元も子もないので・・・一応胴体側との「相性」も確認します。 ...すべて表示すべて表示

さて、製作にかかろうか。まずはインテイクから。個人的には、ビゲンのインテイク付近も非常に気になる「肝」の部分である。まぁ、詳細はおいおいと触れるとして部品を・・・ なんじゃ? まぁ、覚悟はしていたけど、思い切り押し出しピン跡があるな。見えない(見えにくい)部分でもあるし ...すべて表示すべて表示

ハセガワ 72 AJ37 製作開始...

2017/9/19(火) 午前 8:13

まずは、初めにお断りしておこう。今回作成するキットは 2016 年限定版のキット。 さる情報筋からの 1968 年発売とのこと。それが、そのまま中身に入っている。が、試作機は 1964 年に製造着手 1967 年に初飛行。試作機とほぼ同時に開発、販売だったのかハセ・・・タミヤはその翌年1969年らしい。  いずれにしても約半世紀前のキットで ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事