|
店の宣伝のために始めた当ブログ。
イサーンにある食堂の宣伝を、 日本語のブログでしても大して効果がないと思っていたが、 当ブログを読んで実際にこんなところまで足を運んで頂いた方は、 両手両足では数えきれない。 また、多くの方からの貴重な意見や感想は、 多大な励ましになり、
当ブログを5年近くも続けられる原動力になった。
筆不精だったわしには信じられないことだ。
文章力が上達したかどうかは分からないが、
文章を書くのが面倒でなくなったことは、
良い事だと思っている。
累計の訪問者は、 今見ると何と66,000人を超えている。
全くもって有り難い。 感謝、感謝。 このブログは、 わしの愚痴や文句、 或いは、タイに関しての思いつきでいい加減な考察がほとんどであるが、 一つだけ心掛けていたことがある。
実際にタイで生活しているときも忘れないようにしていることであるが、 それは、「価値観や常識の違いを楽しみ、善悪、正否で捉えない」 ということだ。 わしは長年日本で暮らし日本で躾や教育を受けて来たから、 物事を判断する物差しが、 タイのそれとは大分違う。 わしの物差しでは否であったとしても、 タイではそうでない場合も多い。 そのことをいつも心の隅に置いておかないと、 「だからタイ人は・・・・なんだ」と短絡的に考えてしまう。 そうなると、 そうでなくても面白くない文章が、
単なる悪口になってしまう。 なんだかんだと文句や皮肉を言っても、
「憎めないな〜」とか「タイでの生活を楽しんでいるな〜」
と感じてもらえるような文章にしたかったが、
わしの文才ではどこまで伝わったかは、
心許ない。
実際、わし自身がタイ人にどう思われているかも、
心許ないが。。。。。
店を休業したことにより、
このブログの役目も終えた。
過去の記事を残しておくのも、
恥ずかしい気持ちもあるが、
それも、倒錯した快感がないわけでもない。
日記として残しておくと、
老後のささやかな楽しみになるかもしれない。
よって、放置プレイにしようと思う。
長らく私の駄文にお付き合い頂き誠にありがとうございました。
と、勿体ぶって書いてきたが、
単にブログを下記に移設しようと思っているだけ。
心機一転、
何か新しい着目点でブログを書きたいとは思うが、
まあ、あまり代わり映えのしないブログになるだろう。
奇特な方は引き続き御贔屓して頂きますようお願いします。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年07月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






