ここから本文です

未確認艦隊

書庫全体表示

クローラーの特性で、急な斜面を登る事で低重心が必勝のようです。
 
ググってみると、タイヤの中にオモリを入れる技を発見♪
 
オモリになる玉を捜してみました・・・
 
お安くつく、釣りのオモリ「ガン玉」を採用。
 
↓玉にラインを通す切り込みがあるので、ペンチで潰す作業が必要^-^::
イメージ 1
 
 
 
タイヤの内側に、インナーとして100円均一で買ってきた
スポンジを一周入れます。
 
その後、タイヤ内部にオモリとなるガン玉を挿入。
振ってみると、お手玉のような感じですw 
玉のオモリなので回転しても、常に地面側にオモリの重さが加わるので
低重心が保てるって業です♪^-^b
イメージ 2
 
 
前タイヤを1個のタイヤにつき、31g追加。
後タイヤは1個のタイヤにつき、20g追加。
 
この辺りは、テストを繰り返して・・・
最適な重さに調整したいと思います。
イメージ 3
 
 
前タイヤが重たいと、斜面が登りやすくなるようです。 

この記事に

  • 顔アイコン

    ふむふむ。なるほどぉ〜。
    これって、何か船に応用できないですかねぇ。。。
    だめかなぁ。。。

    マンタロウ

    2012/3/23(金) 午後 9:12

    返信する
  • ■マンタロウさん
    ですです、私も、船で応用出来ないか
    考えてましたw^0^

    なにか出来そうな感じしますw

    ミチシルベ

    2012/3/23(金) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほどね。いろいろノウハウがあるんですね。私なんか、スロットカーのバランス調整にミニ四駆のセッティングウェイト使ってました。 削除

    [ naruchan ]

    2012/3/23(金) 午後 9:29

    返信する
  • ■naruchanさん
    そうですね、ミニ四駆のウェイト便利ですね。。。
    今回はタイヤ内なので、不採用となりました^0^;

    ミチシルベ

    2012/3/23(金) 午後 9:37

    返信する
  • そんなに重くしても、ちゃんと昇るんですね。
    (と言うか、重くしたから昇るようになるんですかね。)

    元々、馬力はあるんですね。

    ゆきなつ

    2012/3/23(金) 午後 10:47

    返信する
  • ■ゆきなつさん
    トルクギヤーなんで、問題なしw
    面白い、RCですw

    ミチシルベ

    2012/3/24(土) 午前 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして〜。
    こちらの記事をマネして、タイヤにガン玉を仕込んでみました。
    ブログでこちらのページにリンクも貼らせてもらいましたので、よかったら見てみてくださいね。
    http://rc-ent.iwankofu.com/rock-crawler/post-350

    [ 編集長 U.K. ]

    2017/4/3(月) 午前 10:48

    返信する
  • > 編集長 U.K.さん
    初コメントありがとうございます♪
    私も、人の真似をさせてもらったネタなんですが
    個人的な意見として、クローラー車のように
    ゆっくり走行するなら、効果がある様に感じました。。。
    高速でタイヤが回転すると、玉が下に落ちないまま、回っているようです。

    編集長 U.K.さんのブログ、拝見させてもらいました。
    素晴らしい、記事でした。。。これからも、ちょこちょこ寄らせてもらいます。

    あっ、ちなみに・・・陸上部専用のブログチャンネルもあります。
    よかったら、見てやって下さい♪
    https://blogs.yahoo.co.jp/mitisirube_rx

    ミチシルベ

    2017/4/3(月) 午後 5:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事