ここから本文です

未確認艦隊

書庫全体表示

USB卓上型 ミスト加湿器の内部構造のご紹介。

中身はシンプルです。
イメージ 3

電源がUSB端子なので、4V〜5V仕様となっていました。

こちら、作動中の動画です。

.

お船の発煙として使う工夫が、少々必要です。

①水の確保
池で遊ぶのなら、水はいくらでもあります。。。
艦底から取込む事は、簡単です・・が
今回は、小さなタンクに水をためてミストを噴射するやり方を採用。
小さなクリームケースの真中に、水を吸い上げる管(加湿器に付属されています)
を短く切って発信機の底にぴったりとつけるのがコツ。
イメージ 2

イメージ 1

.
②専用電源の確保。
船のバッテリーは2セル7.4Vが最近の支流。
そのまま使えば、加湿器を破損させてしまう恐れあり。
加湿器用に、別途バッテリーを搭載するしかない・・・と思っていましたが
お友達が良いアイデアを提案してくれました。
アンプ(スピコン)経由して受信機に加わる電圧を、ベック電圧と呼ばれています。
2セルや3セルの電圧でも、受信機にかかる電圧は5V前後の電圧になります。
受信機やサーボを壊さないため、アンプの機能で電圧を下げてくれます)
イメージ 4

用は、そこから電源を取ればよいのです。
受信機の空いている端子から、電圧を取ればよいのです。
当然、アンプの電源を切れば、加湿器もオフになります。
めんどくさい電源配線も必要ありません。
.
イメージ 5

.

この記事に

  • モクモク出てましたね クレモン丸の進化 素晴らしです!

    [ 呉クレタコラ ]

    2017/6/19(月) 午後 8:13

    返信する
  • これはスゴいアイディアですね!
    是非取り入れさせてください!

    [ ごんきち ]

    2017/6/19(月) 午後 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    わかりやすい!
    これで空母の煙が実現できる!

    [ すま ]

    2017/6/20(火) 午前 0:20

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!
    発煙装置、こんなに小さな装置だったのですね!
    これなら1/1250艦船に無理すれば積めそうかも。
    情報ありがとうございます!

    [ CEONyotchi ]

    2017/6/20(火) 午前 9:39

    返信する
  • > 呉クレタコラさん
    ありがとうございます。
    さらにコミカルになりましたd(^_^o)

    ミチシルベ

    2017/6/20(火) 午後 0:41

    返信する
  • > ごんきちさん
    簡単な構造ですd(^_^o)
    ぜひ、真似してやって下さい‼

    ミチシルベ

    2017/6/20(火) 午後 0:42

    返信する
  • > すまさん
    まさに、良いアイデアですね!
    下向きの煙突から、煙を出す。
    ミストなので、煙が重いので良い雰囲気下がりそう‼d(^_^o)

    ミチシルベ

    2017/6/20(火) 午後 0:45

    返信する
  • > CEONyotchiさん
    1/1250(;^_^A これまた小さい‼
    ぜひお試しをd(^_^o)

    ミチシルベ

    2017/6/20(火) 午後 0:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事