|
日本、ラグビーW杯に6大会連続出場!!
嬉しいですね。 過去の通算成績は、1勝15敗。 今回はなんとか欧州か南太平洋の強豪から1勝をもぎ取ってほしいですね。 ガンバレ日本!!
さてこのニュースを聞いて、ふと思い出したのが上の写真のD.キャンピージー(David Campese)選手です。
彼は、TJ的No.1のラグビー選手。
オーストラリアン・ワラビーズ(オーストラリア代表)のスーパースター(代表在籍1982〜1996)。 ポジションは主にウイング。 30歳以上のラグビー好きの方でこの選手を知らない人はいないでしょう。
彼はボールを持ったら敵を得意の「グースステップ」(*下記解説)で抜き去り、トップスピードでライン際を走りぬけトライを取るんですよ。 もう必ず魅了されます!
1991年のW杯テレビ中継でその姿を見たTJは、ただもう「すっげ〜〜、かっちょいい〜〜〜!」 もうメチャかっちょいいんです。 学校で「グースステップ」を真似してました♪
日本も過去に松尾(新日鉄釜石)、平尾(神戸製鋼)、吉田(明治大〜伊勢丹)と観客を魅了する選手がいました。 そして今は大畑大介(神戸製鋼=コベルコスティーラーズ)という素晴らしいウイングがいます。
もっと観客を魅了するラグビー選手よ出てきてくれ!
そして、みんなはラグビーを観に行こう!!
TJ
*「グースステップ」は直訳すると「ガチョウ脚のステップ」とでも言いましょうか。 要は膝を曲げずにまっすぐ伸ばした脚を、腰の高さ、ほとんど地面と水平になるまで高く振り上げて動くのです。
この「グースステップ」で敵は一瞬、キャンピージーの動きが遅くなったような感じがして敵自身の動きも遅くなるのです。 しかし実はキャンピージー自身はスピードアップをして敵を置き去りにしたのですよ。
|
W杯出場決まってよかったですね。グースステップで抜かれたことがあります。一瞬、気が抜けてしまうんですよね。
2006/11/26(日) 午前 11:44 [ ラッシュ ]
オオ〜!!ラグビー最高です。グーステ外人よく使いますよね。 ラグビーで盛り上がるの賛成!!
2006/11/26(日) 午後 5:38
コメントどうもありがとうございました。有賀あたり来年期待できそうですね。このままいけばウェールズともかなりいい勝負になるのでは?と期待しています。
2006/11/27(月) 午前 8:07 [ - ]
キャンピージのあの独特の走り方が好きでした!!
2006/11/27(月) 午後 8:36 [ まなぶ。 ]
コメントありがとうございます。一勝してましたっけ。ファンを自認しているくせに詰が甘くてすいません。キャンビージ大好きです。ラグビーの話題が一杯あって幸せ!
2006/11/27(月) 午後 9:32 [ asa*lo*e_9* ]