Dr ミカのメモ帳: 脳・栄養・心 (発達障害・特別支援教育)

キーワードは医食同源。バランスの取れた美味しい食事で、病気を予防しましょう。

全体表示

[ リスト ]

『50歳プラス』を生きる 当事者の目線でLD児支援担う 全国LD 親の会会長 山岡 修さん(52歳)

中日新聞 2008年2月13日

 発達障害が広く知られるようになったのは、ほんのこの十年のことだ。
当事者の親らが、根気強く、社会や行政に働きかけてきた成果である。

 同障害の一つ学習障害(LD)の子どもの父親という立場から、
会社員の山岡修さんは全国組織の親の会の運営に飛び込んで約十年になる。

 「この間、自分たちの運動が一つ一つ効果をあげ、社会が変化する手応えがあった」

    ◇

 「何なんだろう」

 長男(20)が二、三歳のころ、その成長に違和感を持った。

 言葉が遅い。運動が苦手だ。知的障害ではなさそうなのだが−。
その後、三つ下に生まれた長女との違いを目の当たりにして、疑念はふくらんだ。

 新聞で「LD」の記事を目にした。気になって、そこに書かれていた会合に参加した。
書店にはなかった専門の本があり、あわてて読んだ。
LDは読み書きなど特定分野の習得が困難な障害。「これだったんだ」と初めて納得した。

 地域の「親の会」に顔を出すようになった。ハイキングやキャンプ、クリスマス会…
親子一緒に参加できるイベントがたくさんあった。
学校の教室では発言の機会がない子どもも、ここでは思い切り、自分のやりたいことに挑戦できた。

 「何より、親が安心した。うちの子だけがおかしいのか、育て方を間違ったのか
…と悩みを抱え込んでいたのが、自分だけじゃないんだ、と勇気づけられた」

 やがて親の会の全国組織を手伝って、と誘われ、事務局を手伝うようになった。

 「外に目が向き始めた。あとに続く子どもたちのことも考えていく時か、と」

 学校教育や就労など、課題は山積みだった。だが、「障害」と認知されていなかった時代だから、厚生労働省などに要望に行っても門前払いだ。まず実態を把握しようと、親のニーズを調査した。都道府県と政令指定都市にアンケートをとり、各自治体の取り組み事例も報告書にまとめた。

 「熱意による運動から、戦略を立て具体的に動く運動に変化した。企業人の経験も生きた」

 二〇〇三年に会長に。〇六年に社会に理解もしてほしいと、LDなどについて説明した冊子を十二万部作った。ほかの障害の団体とも連携をとり、情報を共有した。

 途中、転職も経験した。大学卒業後に勤め始めた銀行を、経営破たんする三カ月前に辞め、
友人に誘われた外資系保険会社に入社した。
親の会の活動に快く送り出してくれる気風があり幸いした。

 世の中が動き始めたのは、二〇〇〇年ごろからだ。
注意欠陥多動性障害(ADHD)や高機能自閉症などとともに診断基準が明確になり、
社会的な対策が必要だという認識が生まれた。
普通学級に在籍しながら特別支援クラスに通って
個別に合った教育を受けられる小学校での「通級」が昨年、やっと認められた。
同年、会は、教育分野のすぐれた実践に贈られる「博報賞」を受賞した。

 「わが子のことは、妻にすっかり任せてしまったけれど…」と反省しつつ言う。

 「これで緒に就いた。発達障害のあるなしにかかわらず、
子ども一人一人の成長に適切な支援が得られる社会になってほしい。
ハードルはまだまだ高い」

  (鈴木久美子)

中日新聞 2008年2月13日
50歳プラス』を生きる 当事者の目線でLD児支援担う  全国LD 親の会会長 山岡 修さん(52歳)
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2008021302087070.html

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

先日、息子の発達の遅れについて、小児科医と理学療法士の受診をしてきました。今のところ、問題はないと言われてホッとしています。まだ1歳で判断には難しいようですが。また2ヵ月後に受診する予定です。

2008/2/15(金) 午前 2:27 [ jun*m*ritti ] 返信する

顔アイコン

junemoritti様うれしいコメントをありがとうございます。
よかったですね。
いろいろと話しかけたり、手足を動かしたりして、
スキンシップをする時間をもつといいですね。

2008/2/15(金) 午前 5:10 us2*ne*s 返信する

顔アイコン

はじめまして!。アスペルガー障害&LDの当事者で42歳独身男性です。お子さんの療育(教育)はとても大事です。発達障害支援法が無い時代の私達も苦しんでいますが、今後は海外で仕事をした経験を世の中に活かせるように頑張って行きたいです。

2010/7/26(月) 午後 1:51 [ エミリー圭 ] 返信する

顔アイコン

「エミリー圭」様、コメントをありがとうございます。
当事者のご経験は、説得力がありますので、
ご活躍を期待しております。

2010/8/21(土) 午前 6:03 us2*ne*s 返信する

顔アイコン

山岡という人はこの会の関係者ですね。 削除

2011/2/6(日) 午前 0:32 [ まのん ] 返信する

顔アイコン

まのん様、そうですね。

2011/2/6(日) 午前 6:49 us2*ne*s 返信する

顔アイコン

このページを書いている人なのでしょうか?少々気になります。 削除

2011/2/8(火) 午前 2:58 [ まのん ] 返信する

顔アイコン

まのん様、この記事は中日新聞に記載されています。
記者名の鈴木久美子さんの署名がありますよ。

2011/2/8(火) 午前 8:44 us2*ne*s 返信する

顔アイコン

NPO法人全国LD親の会総会討議用資料 - 2月10日2010年8月20日 ... 全国LD親の会は20年間の活動で、各地の親の会の地道な活動実績や意見などを踏まえて、国レベルでの諸施策や社会的理解を前進させてきたという輝かしい実績があります。 このことは、ひとえに歴代役員の並々ならぬ努力と、各地域の多く ... 削除

2011/2/12(土) 午後 7:14 [ まのん ] 返信する

顔アイコン

ttp://izumo.cool.ne.jp/koukaishitsumon/
まのんさんの見たのはここでしょうか。山岡さんとは別人だと思います。資料はパスワードで読めなかったですが。 削除

2011/4/30(土) 午後 10:17 [ 片岡 ] 返信する

顔アイコン

まのん様、コメントをありがとうございます。

2011/5/1(日) 午前 7:49 us2*ne*s 返信する

顔アイコン

片岡様、コメントをありがとうございます。

2011/5/1(日) 午前 7:50 us2*ne*s 返信する

顔アイコン

片岡様ありがとうございます。 削除

2011/5/28(土) 午後 9:15 [ まのん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事