自分のあしあと

たまに独り言を言いたくなったときにUPします

全体表示

[ リスト ]

今日は色あわせの日。午後1時にハイムに行き、初めてインテリアコーディネーターさんと会う。挨拶もそこそこに戦いは始まった。実は午前中に奥さんとフローリングや廻り縁、巾木の色を大方決めていったので早めに終わるかなぁーと甘く見ていたのだった・・・

実際、室内灯の取り付け場所から始まりスイッチの位置、床と建具の色、壁紙、カーテンレールの位置などインテリアコーディネーターの仕事とは思えないようなことまで担当とのこと。外壁につけるセンサーライトも仕事のうちだそうだ。家にくっついていればインテリア、離れていればエクステリアという分け方をしている。設計さんは肝心の構造部分に関連するところが主な担当みたい。

長丁場になることを覚悟して、子どもにジブリのDVDを持たせてききたのは正解だった。終了したのは3本目のDVDが終わるころだった・・・

<本日決めたこと>
・色きめ : 基本的にモルトブラウン・子ども部屋のみライトハニーで建具は白
・室内灯 : ダウンライトは玄関、玄関ホール、リビングのみにして後は部屋の真ん中に一般的な仕様
・壁紙  : 今日一番がんばったとこ 場所に応じて壁と天井の組み合わせを変えてみたが実際どう見えるか・・
・カーテン : ロールカーテンにあこがれていたが、引き違いの窓にはやはりカーテンの方が使い勝手がよいと判断し、それ以外はロールカーテンに決める

コンセントは実際使うかわからないが、後でほしくなると困るので一部屋あたり4箇所という数をすべて使い切った(LDKはつけたい放題)。コンセントだらけの家かも・・

次回はカーテンと照明の種類を具体的に決めていく作業となる。同時にエクステリア担当の外構の話も進めていくとのことだった。最終確認が1ヵ月後なので余裕を持って変更できるように早めに決めていたいものである。

この記事に

閉じる コメント(4)

うちは最終仕様決定のスケジュールがハイムに都合で急に早まってかなりバタバタしました。余裕を持って決めてほうが良いですね〜コンセントは私が壁のどちらに設置するか迷っていたら、インテリアの方に”両方つけときましょう!”言われましたよ!うちもコンセントだらけですよ〜

2007/5/6(日) 午前 0:22 pochio 返信する

コンセントだらけ大いに結構! コードが床を這うよりいいと思いましょう! うちも迷っている時間がもったいなかったので『多は少をかねる?』といって付けまくりでした。でもコンセントがあるとつい差し込みたくなりますよね〜 節電、節電・・・

2007/5/6(日) 午前 0:53 us_*002*wa*rior 返信する

コンセントは多すぎて困ることも無いですし。。。いっぱいつけちゃいましょ〜♪

2007/5/6(日) 午前 5:15 げんき 返信する

図面見て数えたら、2口コンセントが1階が23箇所、2階が22箇所ありました・・ トイレとクーラーと外壁のは数えていないので実際にはもっとあることに・・・ 40坪弱の家にはこの数はいったい多いのやら少ないのやら。しかも数えていたら、『おっと、ここにもあったほうが便利かも・・』 なんて思ったりして。最終確認までにもう少し増えそうな予感。

2007/5/6(日) 午後 5:44 us_*002*wa*rior 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事