●日記・雑記
失業認定をうけてきました3月31日付けを持って、大好きだった職場を退職しました。
3月27日、私のことをすごく慕ってくれていたおばあちゃんが、行方不明になりました。村の職員が80名はでて、近隣を捜索しましたが、発見にはいたらず・・・。私たち施設の職員も22時をもっていったん帰宅命令がでました。
私は翌日6時に家をでて、チラシを作成し、近隣をくまなくさがしました。
おばあちゃんは足が悪く、普段は杖と手押し車の併用で歩行していました。だから、そんなに遠くまではいけないはずなんです。。。
認知症もあったので、とても心配でした。
捜索中の10時ごろ、発見したらしいという未確認情報で、いったん施設に戻りました。
隣の施設の職員さんが川でもう息のない状態のおばあちゃんを発見したそうです。。。
川までは近いとはいえ、おばあちゃんの足では・・・。どうやら土手から足を滑らしてしまったようです。。。
警察も消防もきて、ご遺体はいったん警察に運ばれていきました。
私が辞めることになったといってから、泣きながら「辞めないで」とすがってきたおばあちゃん。
毎日、さびしくなると言ってくれたおばあちゃん。
お葬式の時に聞いたのですが、20日に、お墓参りに行きたいとご家族に言っていたそうです。でも、ご家族が足が悪くなってきたからやめなさい、と連れて行かなかったそうなんです。その週の土曜日、一人でお墓参りに行こうとして、迷子になってしまい、近所の方に保護された経緯があったようです。私は26日月曜日は高校に合格した息子の合格者説明会にいっていて、その情報を知りませんでした。
そして火曜日、行方が分からなくなってしまったのです。日報や宿直日誌などをちゃんと確認しておけば・・・と後悔ばかりです。
火曜日の朝にでも、話を聞きに行けばよかった・・・。
事務の引き継ぎも全然進まず、近ごろは事務所に詰めていました。
軽費老人ホームは、自立したお年寄りが住む施設です。入居者の方の出入りも自由です。
出先での事故に責任を負うことはできないけど、とっても悲しい出来事でした。
そんな出来事があり、歓送迎会は中止になりましたが、最終日の帰り、同僚みんなの寄せ書きと花束、焼酎をいただきました。たった1年しかいなかったわたしなのに、みんな泣いて惜しんでくれました。
うれしかったです。
4月にはいりはしたものの、事務員が育たないので(TT)、何度か通っています。
両親には「バカ」と言われ(苦笑)、それでも、明日もまた元職場に出向く私なのでした。
失業認定も受けてきたし、立派な失業者になりました。
今後は夢をかなえるため、一歩ずつ進んでいきたいと思います。 |
その他の最新記事
ヘルプ 心がつなぐストーリー
2012/4/5(木) 午後 11:10
昨日、見てきました。
「ヘルプ」それは古き良き(悪しき?)アメリカ南部の黒人のメイドさんのことです。
薄給で人間の尊厳も与えられない、家事の奴隷・・・。
気に入らないメイドは泥棒の汚名を着せて放り出したり、子供の
...
すべて表示
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い...
2012/2/24(金) 午後 6:46
今日は映画にいってきました。
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
・・いい映画でした。
グリーフケア・グリーフワークの映画でした。
泣けましたね。。。
辛かった
...
すべて表示





