全体表示

[ リスト ]

さあ、時をかけよう!

 
えー、おひさしぶりですみなさま。
なんだか、足の裏が痛いです……痛風か?(爆)

そんなちんたらな週末。
理系少年(中年?老年?笑)としては、ちょっとわくわくするニュースが飛び込んできました。
そう、物質が光の速度を超えて飛ぶ現象の発見です!
モノは素粒子の一種・ニュートリノなんだけど、とりあえず物質のことはなんでもよくて、
質量のある物質が光速を越えたという実験結果が重要。
ていうか、驚き。
これがほんとだとすると、一気にタイムトラベルの可能性が現実になります。

かのアインシュタインが構築した相対性理論では、
質量を持つ物質は光速を越えることは出来なくて、
光速に近付くにつれて、その中の時間の進みは遅くなり、
光速に達するとついに時間は止まってしまいます。
つまり、光速を越えると言うことは、その中の時間は外部に対し逆行することを意味するわけで
そんな乗り物を作ればタイムトラベルが出来ちゃうわけです。

ということで、実験結果が正しければそんな可能性が広がるわけですよ!
タイムトラベルだよ!
時かけだよ!(笑)

もっとも、ほんとに実験結果が正しいかはまだいろんな検証が必要でしょうね。
それに、そもそもアインシュタインの理論は光速度不変の原理の元に構築されているわけで、
果たしてそれは現代の観測技術を持ってしても正しいのか?
もう一度検証される必要がある気もします。

ま、そんなことはどうでもよくて(笑)
単純に、タイムトラベルの実現可能性が出てきただけで、わくわくするよね?
人類がつい100年前には夢物語だった宇宙飛行を達成したように、
いつか時間飛行が可能になる夢を見たいです。
さあ、時をかけよう!

 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

光より速い物体なんて、そりゃすごい。たしか『ありえない』だったですよね???

科学のことはエスエフのなかでしか知らないけど、タイムトラベ・・・

あれ?でもたしか、そのためには『過去』と言う現象が物理的に存在していなければいけないはずで、そのためには時間の不連続性が前提とかなんとか・・・・???????
過去へ行けると言うことは、未来から見た現在はすでに確定した歴史であって、今を生きる我々がこれから何をするかも全部固定していて・・・・

あ、もう思考の限界。

ある時期世間を騒がせた、自称未来人の予言に近い事件がポツポツ起きてることだし、なんか考えるの怖くなってきます。

2011/9/25(日) 午後 7:52 [ イカダ ] 返信する

顔アイコン

痛風だ、ビールの飲みすぎ(笑)

ニュートリノのニュース、新聞の見出しを見た時に真っ先に読みました!なんだかわくわくするね♪
まあ、ただ、物理法則自体を見直す必要はある気はするけど…うらしま効果も、光速で飛び続けるわけにはいかないから止まる時は逆の加速度がかかって、時間は逆に早回るわけで、そしたら止まった時は元の時間に戻ってる気がするんですが、違うのかな?て考えると、光速を超えて飛び続けている間はどんどん過去にさかのぼっていられるわけなんだけど、止まったら元の時間に戻ってきてるんじゃ?(笑)
とりあえずニュートリノが過去に戻れるかを実験してみたらいいかも(笑)
私はタイムスリップするデロリアンよりもワープできるどこでもドアのほうがほしいな♪

2011/9/26(月) 午前 8:19 さな 返信する

顔アイコン

もしタイムマシンが出来たなら…やりたい事が多すぎて書けない、というか、やりたい事その物がヤバくて書けない(笑)

2011/9/26(月) 午後 0:37 〈``ま 返信する

顔アイコン

イカダさん、あり得ないことがあり得たら、そりゃ、すごいですよね!
タイムトラベルに関しては、それによって未来が変化可能かどうか、見解が分かれるところですね。
多次元世界なんて考え方もあるし。
今でも世界は謎に満ちてるんですね!

2011/9/26(月) 午後 9:34 Mu 返信する

顔アイコン

佐奈ちゃん……よりはビール飲んで無い気も(笑)
時間の逆行については、さて、どうなんだろうねえ?
ニュートリノくんが話せたらいいんだけどなあ(笑)

2011/9/26(月) 午後 9:38 Mu 返信する

顔アイコン

ぐまさん、あんた、何をやりたいと!?
いや、もう、若くはなれないと思うぞ!
それでもいいなら、やっちまってくれ(爆)

2011/9/26(月) 午後 9:40 Mu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事