安全祈願祭

今日はマリンクラブの安全祈願祭でした!
天気も良く、10時からゴミ拾い、そして11時から安全祈願祭!

イメージ 1



そして、会長から挨拶がありました!
今年も安全に事故なく大量をとはなされていました。

イメージ 2


最近はダービーでもなかなか上位に入らず、特別賞ねらいですが、今年は頑張りたいと思います。
毎年言っているようにも、思いますが。

なんだか海に出ると、大物よりも数を意識しちゃう傾向がありまして。
たくさん釣れたら、大きいのいるかな?くらいになってしまいます。
この癖はなんとかしないといけませんね。

そして、このブログをけっこう多くの方に見てもらっています。
読みにくい、そしてつまらない文章ですが、コメントをいただいたり、読んでるよと声をかけてもらったりと。

大変ありがたいことです。
そして本日もありがとうございました!

この場を借りてお礼申し上げます!
ドキドキするような魚をアップできるように頑張ります。


さてさて、宣言したところで、ふと振り返ってみたのですが、気がつくとマリンクラブに入れてもらい10数年。

イメージ 3


最初は1人でクラブ行事に参加していたのですが、家族が増え、Jr.も2人目と歴史を感じてしまいました。

昔はあの辺でソウハチが手巻きリールで大量に釣れたなー。とかあんなところで、あんな大きな鮭が。とか毎年毎年魚のいる場所が変わったり、いつもいるところに、その年はいなかったりと、自然はとても楽しいですね。

最近は仕事が多くなかなか海には出れませんが、時間作って出る予定でいます!

最初は海が好きで船に乗りたくてボートを手に入れ、金曜日仕事終わりで夜釣りにボートで出かけ、日曜日夕方6時まで海にいたこともありました。
そんな初心を思い出し、今年は海に出たいと思います!

久しぶりに長いブログをスマホで書いてみたのですが、指が疲れますねー。

でも、パワーランチで豚汁をたべ、ホタテご飯や燻製、そして何より、ギョウジャニンニク入りのジンギスカンのおかげで元気はあります!
うまかったなー。

というわけで、今年もお世話になりますが、またまたどこかで声をかけていただけるのを楽しみにしています!

何回か海の上で、こちらに寄ってきていただいてブログみてるよ!と言われた事がありました!あれはどきっとしますがうれしいですね。

この記事に

開く コメント(6)

大きな船

今日は、大きな船をみてきました。

せっかくの休みですが、風が強く海には出れない感じ。

朝の早起きは温泉になり午後からは、船舶見学!
海自の試験艦あすかです!

イメージ 1


自衛官が、色々話をしてくれました!
最高27ノットみたいです!

イメージ 2


やはり見張りが大事で、双眼鏡では遠くの人の顔の表情がみえました!

この双眼鏡をみて思ったのは、海の上での行動が全て見えているんだと感じましたね〜。
ちゃんと安全に海遊びしましょう!

あと、忘れていた海図の書き方も教えてくれました!
やっぱり船はいいですねー!

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

春ですね〜〜

春ですね〜〜。

今日はあったかいので海に出ようかとも思ったのですが、タイヤ交換やらバイクの整備、自転車整備で気がつくと、もう夕方でした。

来週は予定あるし、また出張もあるしやっぱり安全祈願祭終わってから本格的始動になるのでしょうか。

しかし最近は沖の根が楽しそうですね!

来年度と言っても来週からだけど、目標は大きな
根魚つるぞ!

でいきます!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

さてさて、サクラマスですが、潮が動き始めた10時くらいにバタバタとつれ始めました。

バラシも数回ありました。
ちなみに、つれたのは

イメージ 1

のあたりです。

サクラマスを釣る時みなさんは、道糸と仕掛けはどのようにしていますか?

僕は道糸と仕掛けは、直にむすんでました。それは、とある人からサルカンとサルカンをつけると、その音でマスや鮭は逃げちゃうよと。
しかし年々、道糸から、仕掛けについてるサルカン。
今では道糸サルカンサルカン仕掛けとなってます。

釣果を考えるとどうなんでしょうか?
今回は船中4のうち、二匹はぼくでした。

もちろん道糸サルカンサルカン仕掛けです。バケも7年もののサビサビ。

当たり前ですが、テクニックもありません。
やっぱり運が大切なのかもしれません。

僕の釣りはいつも運だけです。

最近のマスはジグに来ると話を聞きました。もちろん用意をしようと思いましたが、やめました。ジグでは、ユラユラフォールでヒットすると聞きました。
ここで不思議に思ったのですが、バケは高速で動かした方がいいとかなりの人から言われました。もちろんたくさん、大きく高速に振った方が釣れます。ゆっくり振るとスケソウやソウハチがきます。

早く振るとマスはつれる。だけどジグはユラユラフォールで釣れる。
難しいですね。

わかりません(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱり運ですよ!運!
また、マス釣りに行きたいですね。
誰か声をかけてください!

もちろん僕は、船を出しません。
そう、それは船の操船も運だから。。。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(4)

苫小牧から沖へ

昨日、苫小牧からマス釣りに出港しました!
毎年お世話になってる征海丸さんです!

最初目指すは樽前沖!
海は予報に反して穏やかです。

イメージ 1

樽前沖にてバケをふるも音沙汰なし。

その後は、登別沖まで探しに!
ここでは、30mラインがよかったです!

このあたりで、小さなマスラッシュ!

イメージ 2


そのあとは、反応もなく周りには大船団とオットセイが出現するくらい。


必死にバケをふったり、ジグを投入しても掛かるはソウハチばっかり。

ちなみに、スケソウも二匹ゲット!
釣果は後ほどアップします。


みなさまお疲れ様でした。
疲れた様子を一枚。

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事