今週も仕事です。
 
そうです最近は仕事がたくさんあるのです。
とある人から、うさたくさんは仕事をしていたほうがいい。魚が減らないから・・・。
なんていわれました。
 
そこまで魚を釣った記憶はないのですが・・・。汗
大物もそんなに・・・。
 
数は釣っているようには思っていましたが。
 
 
さてさて話しはかわってしまうのですが最近うれしいことがありました。
実はこのブログけっこう多くの人が目を通してくれているのだということです。
ブログ見ているよ!といわれたり、船をあらっているときも『うさたくさんでしょう?』と言われたり。
ありがたいことです。
そしてこの間は、よく船に乗ってくれるO畠さんが、『うさたくさん?』と声をかけてもらったそうな・・・。
 
ありがたいことです。
 
そして読みにくい文章で申し訳ないです・・。
(もっと勉強をしておけばよかったと反省)
 
高校のころは電車に乗り、黄金から手こぎでよく釣りに行って勉強なんかこれっぽっちもしなかったです。
 
まーいい思い出なんですけど。
イメージ 1


 
さてさて室蘭の周りでは青物の話が聞かれるようになりました。
巨大ヒラメの話しも。
7月の前半に海に出た時、あちこちでなぶらがあったんです。
そして鳥山も!!
 
ことしは多くの青物が遊びに来てくれるのでしょうか?
 
ソフトルアーで今年は青物をゲットを夢見ています!ラインも細く細く・・・。
 
それを何とか動画にあげることができればと思っています。
 
まづは休みを作らねば。
 
明日明後日と天気が悪いので少し安心して釣りができます。
来週は函館出張ですが竿を持っていこうか悩んでいます。
イメージ 2
 
ちなみに先週は札幌にプロレス観戦にいってました(一部仕事なんです汗信じてください!!)
なーんて。。。


 
 
うーーーむ。うみにでたい。。

この記事に

開く コメント(0)

今年の7月は釣れているようですね。
僕はそう、めずらしく室蘭市内でお仕事をしていました。
 
関西から有名な先生をお呼びして講演を開催していました。
もちろん、千歳空港までお迎えにいきました。
 
港は港でも最近は 空 の港が多いですが・・・。
 
8日は朝から研修会!
9日は先生を千歳空港に送る前に室蘭観光に行きました!
 
研修会の内容は今月くらいに室蘭民報に掲載されるかも・・・。
 
室蘭観光では、白鳥大橋をみて地球岬へいきました。
 
白鳥大橋からは、海に出ていくたくさんのボートをみました。
(先生も釣りがすきなので、時間があれば海に出てもらいたかったのですが、飛行機の関係で出れずにいました)
出ていくボートが地球岬方面へ向かっていくのが確認できました。
 
これはヒラメを釣るために増市訪問に行ったのかと勘ぐってしまいます。
 
そして先生を車で地球岬へご案内すると、地球岬展望台から眼下にはたくさんの釣りをするボートや船がいました。(うーーーーんうらやましい。。と心の声が出ていました)

イメージ 1


イメージ 2


 
そのうちの一つがタモ入れを行っているのがみえました。
きっとおおきな大きな、ヒラメだったのでしょう。。。

イメージ 3


 
きっと僕たちが釣る予定であった、ひらめ。。
まーそんなことはありませんけど。
 
先生は次回は釣りにために室蘭にくると言ってくれたので、次はヒラメか巨大アイナメか、ブリか!!
 
たった15分くらいしか地球岬にはいれませんでしたが、室蘭の観光や自然を満喫してもらいました。
 
 
千歳空港に送った後、今度は家族とイタンキ浜にいってきました。
水温はなかな冷たかったですが、ぎりぎり海に入れる温度でした。

イメージ 4


イメージ 5


 
久しぶりに釣りや船以外で海を堪能した日でした。
釣りに行きたい。うみにでたい。ひらめにあいたい。。
 
この三連休、出れそうな日はどうやら天気が悪そうです。
 
ついていない。(日ごろの行いがきっと悪いのだろう・・・・。)
 
そうそう、ところでみなさんは海に出ている時、エンジンの回転数が急に上がったことはないですか?

イメージ 6


このあいだ海に出て順調に滑走状態になっているとき、急にエンジンの回転数が上がったのです!!
プロペラにゴミがからまったのか?と思い確認しましたが、ゴミがついている様子もなく、ゆっくり回転数をおとして帰ってきました。
回転数が急に3500→4500回転くらいになりました。
 
このことをI社長に相談した結果、ゴミがからまったか。プロペラの接着面がとれてきているのかも?とアドバイスを受けました。
そのアドバイス後に、海に出た時は急に回転数が上がることはなかったので、最近は安堵しているのですが、もしこれが沖に出ている時なったら怖いなーーーと思いました。
 
 
昔、まだまだ海を知らない頃(10年以上前)にボートで海に出て、ガソリンタンクの空気のバルブをしめたままでてしまい、航路のど真ん中でエンジンが止まったことがありました。
ガソリンの収納場所をみるとガソリンタンクが陰圧でへこんでいるのを発見し、バルブをひらき事なきを得たことがあります。
 
そんな昔の思い出を感じてしまう出来事でした。
 
日ごろの安全管理と点検が重要ですね。
 
船も最近のくるまみたいに、スマホからどこの何が不調だ!!とわかるようになるといいですよね!!
そんな日を期待しています!!!

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

33℃から18℃の世界へ

昨日まではなんと33℃の世界にいました。
そうです関西です。
めっちゃあついねん!という言葉は聞きませんでしたがとにかく暑かったです。
本当はなまらあつい!と叫びたかったのですが、僕自身「なまら」という言葉をあまり使わないので。どのように使っていいかわかりませんです。はい。汗。
 
 

イメージ 1


そして最終の飛行機で千歳に帰って来たのですが、あつかったので水分を過剰摂取!!
結果、飛行機が着陸態勢に降下したあたりから僕のおなかも急降下。

イメージ 2


 
あわてて飛行場のトイレへランディング。
無事に成功したのですが、トイレにいるときに空港内のアナウンスが・・・
 
「本日の離着陸はすべておわりました。空港内に泊まることはできません。まもなく閉鎖します」と。。。
 
あせりましたよ。そそくさとトイレを後に外に出ました。
 
もちろん服装はTシャツ1枚と半ズボン。
 
完全場違いですよ。気温は18℃ですから。
 
それでも寒さにこらえ車にたどり着きました。
そして今日!!!自分にご褒美です!!!!
 
有給休暇です。
何日もまえから調整をして、出張後の平日に釣りに行く!!なんてなんてご褒美だと!!!
 
そして下したおなかをさすり、室蘭に到着し胃薬、整腸剤をのみ朝を迎えたわけですが、なんと雨が降っているではありませんか。
 
なんぼ普段の行いが悪いのか。。。
でも予報を見ると10時には上がる予定!!
 
やっぱり海に出たい!釣りがしたい!ということで海に向かったわけですが、ふと横を見ると同じ考えを持つ人が一人いました!
もちろん御供をお願いしていざ、小雨の降る海へ

イメージ 3


 
 
誰もいない!焦らないでゆっくり船が出せる!せんだいも落ち着いてしまうことができる!なんて平日は最高だ!!!と海に叫びながら船をだしました。
 
あとは大物を釣るだけです。
 
いつもの場所に行くとたくさんのベイトの反応。
何が釣れるかとサビキをおとすも、全く反応なし。
(のちに3cm程度のイワシであるとわかりました)
 
しかたなく、近所のスーパーで人間用にうっている餌(室蘭産ちか)を購入し、ヒラメさんと遊ぶことにしました。
 
その他、ヒラメさんと遊ぶために、ワーム、メタルジグ、ブラー、なども用意しましたが全く反応ありませんでした。
 
近くではタモ入れをしている船もありましたが・・・・。
 
それでも粘り粘っていると、沖からとても大きなナブラ!
ではなく、大雨が接近してきました。

イメージ 4


 
それでもヒラメが釣れるまでは帰らないと粘りましたが、会えたのはアブさんだけでした。

イメージ 5


 
でも平日に釣りに行くっていうのはいいですね!
ヒラメが釣れなくても、元気がでました。
 
やっぱライフワークバランス?ワークライフバランス?ですね。
次回も海に出るぞ!!!

イメージ 6


 
って今週末は仕事か・・・・。
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

こちらは関西です。
室蘭は釣れているのでしょうか?

関西は暑い。現在32度。
熱中症にちかいです。
仕事の合間をぬって、少し休憩。
休憩に来たのは神戸カワサキワールド。

イメージ 1

イメージ 2


バイクもいいですねー。
来年には、バイクを購入できるといいなー。

そして、カワサキワールドのあとは、神戸の港を探索。
阪神淡路大震災のときに、被害を受けた港や防波堤をのこしていました。
ときの流れを感じます。

イメージ 3


港まできたら、船に乗りたくなるのがサガ。
やっぱりのっちゃいました。
少し波がありましたが心地よかったです。

イメージ 4


そろそろ、北海道に帰らねば。。

しかし暑い。

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

今日から

今日からまた、北海道を離れます。
明日から休みなのに。

せっかく海に出れるのに。
今日から違う船です。
どうやら揺れるみたい。

イメージ 1

来週もお仕事。

最近は月2回は飛行機に乗ってます。
室蘭の上を飛ぶこともあります。

イメージ 2


今日の目的地は

イメージ 3


平日は毎日音楽をして、土日は出張。
いつ海にでたらいいんだ〜!

イメージ 4


このブログを書きながらふと昔を思い出しました!
金曜日仕事終わって、海にでて、日曜日の夜まで釣りをする。
あの頃は若かった!汗

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事