全体表示

[ リスト ]

日本で最小の校倉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京国立博物館の庭に旧奈良十輪院宝蔵(重文)があることはあまり知られていません。
久しぶりに行こうと本館の裏に回ろうとしたら、そこは平成館、あちこち探して、法隆寺宝物館の後ろにありました。
なぜこの世界最小の校倉造りの宝蔵が好きかと言いますと、四方の腰壁に石がはめ込まれ十六善神が彫られているからです。見られませんがお堂の中の壁面にも絵が描かれています。
奈良十輪院は石がん仏で有名なお寺です。重文の地蔵石がん仏を収める本堂が国宝というのはちょっとおかしいし、せんとくん反対を唱えたのはここの住職であるのも可笑しいですが、石仏は着色が残り、とっても美しい仏様で、日本では類例のないものです。
そのお寺の宝蔵がアズマの地に来ているのも不思議ですね。
この線刻の石仏に似た物が南山城にもあって、拓本採っています。こういう線刻像を見ると無性に採拓したくなるのは「性(サガ)」でしょうか。(国宝重文は持ち主と文化庁の許可がないと採拓できません)。
ところで東京国立博物館は博物館法でいう博物館ではないそうですね。その他の類似施設だそうです。これも不思議です。
福田首相のやめたのもわけがわかりませんね。
昨日今日の蒸し暑い京都・・・これも変です!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

これは見事なものが彫られていますね。こういう知識はなかなか.えられません。

2008/9/3(水) 午前 9:34 park090623

PARKさん いいですよね。

2008/9/4(木) 午前 8:28 京うさぎ


.
京うさぎ
京うさぎ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

京都

ラグビー

和・伝統

うさぎ・猫・犬

旅行・海外

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事