|
伺ったお店は
「山水の技」ハービスPLAZA ENTですっ
大きな窓が印象的なキレイな店内で
春のお野菜天ぷらをたくさん頂きました。
大阪駅ってこんな感じだったかなぁ〜
いつの間にか変わってしまっています。
正面に見えるのは、建設中の阪急百貨店。秋のオープンが楽しみです。
天ぷらを頂きながら、トレインビューでした
。。。で、お料理ですが
お昼の天ぷら懐石を頂きました〜
まずは前菜です。凝ってますね。
天ぷらは少しずつ
揚げたてが出てきます。
珍しいですね。
最初はビールを飲んでいたのですが
ついつい追加したのは
スパークリングワインです。
向こうにいる黒服は私です^^
お芋や山菜の天ぷら。
魚介類もあります。
イベリコ豚だそうです。
天ぷらは、全部で10品ね。
〆は、天茶です。
お出汁が美味しかった〜
いつものことですが、
デザートは、撮影を忘れて食べてしまいました。
長々と見ていただいて有難うございます。
今回はカメラを忘れて携帯での画像なので
見にくくてスンマセン。
|
食べ物ネタ
-
詳細
最近食べたモノとか、レストラン巡りなど。
コメント(6)
|
阪急32番街28階
割烹「吉祥」さんにお邪魔しました〜
今日は、コースではなく
一品で、季節がら海老や蛤を中心に
いただいてみました
まずは
海鮮サラダ
生の海老が
プリプリでした
載っているお魚は
鯛とサーモンね。
〆鯖
大阪ではおなじみの
アテですわ。
天ぷらいろいろ
さっくりしてて美味しかったです。
お刺身の盛り合わせね。
お皿の左のほうに
氷のかまくらが添えてあります。
こういうのって何故融けないんでしょうね。
海老とホタテが彩もよく並んでいます。
飲み物を追加。
これは
「緑茶梅酒」というもの。
初めて口にする味でしたが、
ほんのりお茶の香りがして
なんとなく優雅な気分に。。。
定番の牡蠣フライです。
もちろん熱々でした。
蛤フェアというのをやっていて
私は、「蛤小鍋」というのをいただきました。
スープがめちゃ美味しいのよ。
で、〆はやっぱり釜めしでしょう。
テーブルの上で炊いてくれます。
が、なんと
食べた後の「牡蠣釜めし」ですみません
窓の外から、淀川も臨めます。
って、食い過ぎやろ〜
ダイエットは明日から、ということで。
|
|
大阪、梅田グランドビルの土佐料理「司」さんにお邪魔しました。
真昼間だというのに、店内はアルコール類をいただいている人ばかり。
しかも、なぜか中高年が多い。。。
なぜだろう。
優雅な定年退職後のオジサマが、カツ
オのタタキなどで一杯やってる感じのお店。
そこに混じって私もついつい生ビールなどをいただきました
メニューはちょっとお手軽なコースです。
最初に登場するのは言わずと知れた、鰹のタタキです。生にんにくが添えてあります。
こちらもご存知土瓶蒸し〜
そして、二段重ねの季節のお野菜の盛り合わせです。
小さな器がカワイイです。
追加で注文した貝類。
ちょっと食べかけですみません〜
粟焼酎ダバダ火振。
高知の地酒です。
キツ〜
25度ですから。
呑んべえのお伴、さらし鯨とカラスミ
あとは、デザートね。
でも、都会の喧噪を逃れて、高層ビルから窓の外見ながら、昼下がりのお酒も結構なものでした。
|
|
http://www.geocities.jp/usako2001jp/diary/meidiya.jpg テレビで太田和彦さんも日本一だと言っていたので、 一度は行きたいと思っていた居酒屋「明治屋」。 場所は、近くて遠い阿倍野筋。 って、阪堺線の路面電車沿いにあって、なんとも昭和情緒あふれた所。 でも、周囲は阿倍野再開発の波真っ只中って感じ。 あちらでもこちらでも工事をしている。 ここは、果たして残るのかしら。 http://www.geocities.jp/usako2001jp/diary/meidiya3.jpg いまどき戦前ふうの、こんなお店が残っているのねぇ。 お昼の1時から開店しているそうだけど、 私が入ったのは4時ころになっていたので、 扉を開けると、既に満員! カウンターにちょうど2席だけ空いている席があったので 連れと辛うじて着席。 カウンター内は、大きな酒樽と、懐かしげな燗つけ器と 奥の神棚が印象的〜 ビールを頼んでから、しまった!お燗にするのだった、、、とふと後悔。 聞くところによると、開店してすぐに入るのが雰囲気いいようです。 満員の状態ではさずがに騒々しいし、 2人連れはテーブル席には案内してもらえないみたい。 カウンターで隣の客が煙草吸いだしたらどうするんだろう。。。 なんて心配は今回はなかったけど、 やっぱり空いてるに越したことはない。 http://www.geocities.jp/usako2001jp/diary/meidiya4.jpg
お料理はどれも適量でまぁまぁ美味しいし、 お値段も全部3〜400円くらい。 なぜかお勧めの湯豆腐だけど、夏は冷奴になるみたい。 次回、冬に来たら湯豆腐と熱燗にしよう、っと。 大阪の地酒、秋鹿なんかどうかな。 |
|
トルコの国民酒・ラク! その名も「ライオンのミルク」と呼ばれる、アルコール度45度のお酒。 ↓ http://www.geocities.jp/usako2001jp/diary/raku.jpg 本当はトルコまで行きたいのですが、お正月休みだけではちょっと。。。 で、大阪は十三にあるトルコ料理店「シナソス」さんにお邪魔。 http://www.geocities.jp/usako2001jp/diary/06092101.jpg 飲み屋街のはずれにある目立たないお店。 高級感もそれほどなく、入りやすい。 「ラク」は日本でいうところの焼酎です。生のままでは無色透明ですが、水や氷を加えると 写真のように白くにごります。スターアニスの香りがしてエスニックな香りがいっぱい。 もっと強烈なアルコールを想像していたのですが、飲みやすかったです。 って言う私は単に酒が強いだけかもしれない。 あと、客が15人以上いると、8時からトルコ人のおねえさんが来てベリーダンスを披露してくれます。 要するに「へそ出しダンス」。 私は前に何度か観たことがあるのでさほど驚かなかったですが、 初めての人はあの腰のくねくね感に仰天するかもしれません。 http://www.geocities.jp/usako2001jp/diary/k528300ps2.jpg また、エフェス、トロイと、何故か遺跡の名前が多いトルコのビール。
トルコビールとラクですっかり出来上がった私は、十三のネオン街に溶け込んでいたかも。 |




