|
2019年2月7日(木)
はい、どうも。ウシです。
いやぁねぇ。ウシもまがりながらも子ども達に関わる所業をしておりますからね。昨今ニュースを賑わしている事件は何とも言えないものがありますよ。
えぇ。何だかんだありながら、もう少しで40歳って所まで人間をやってこれているからだと思いますけどもね。最近、特にね。
親であっても、大人であっても。結局はただの人間なんだなぁとね。思うことがよくあります。そう、ちゃんとやっていると思わされていてもね。ただの人間なんですよ。人間、様々な失敗があってしかるべきだと思いますけどね。
その失敗に故意でも、長年の積み重ねでも、その場の流れであってもなんでもね。出会っちゃった時にね。やっぱり人間という動物さんは、考えることができるから。
「なんでそーいうことをしてるんだ」
とね。よそから見ると思ってしまうようなことを意外に平気でするもんです。でもね。その人からするとね。周りに迷惑をかけている、犯罪まがいのことしている、もっといくと犯罪をしているとしてもね。
どうしようかと考えることができますからね。どうにかしちゃうんですよ。えぇ。んでね。ごまかす方に全力を傾けようとするんですよね。えぇ。まさに努力しているわけです。
でもね。思うんですよ。努力というものにねぇ。無駄なものはないと思っておりますがね。こうした、ごまかす方向での努力はねぇ。正しく「無駄な努力」というものでね。うん。そこまで考えてね。自分も想いました。
「俺は無駄な努力をしていないかな」
とね。うん。基本は他人の振り見て我振り直せですね。まぁ、色々とある世間でございますけどもね。かけがえのないものであることも確か。ウシらしく生きて生きたいと思っております。
えぇ〜。話は変わりますけどね。ブログを更新してみようと思うと連続するもんで。こーいう展開を「三日坊主」というんでしょうけども。三日坊主の可能性大なのでね。気持ちがある内にやってしまいましょう。
「我振り直せ」ではないですがね。人間、癖の修正というものは非常にやっかいなもんでございます。今年に入った辺りからですかね。日々の癒しをもとめて、電車通勤のお供にやっているPSPのゲームを買いました。
「ドラクエ」「FF」「テイルズ」とね。昔からある作品の慣れ親しんだタイトルばかりを行き来していたウシですが、昨年末になりますかね。ちょうど、やっていた「なりきりクロス」がいよいよ終わって。
さて、次はと考えておった時にね。中古ゲーム屋さんでね。見つけたのが「空の軌跡シリーズ」ってヤツでした。えぇ、なんでもPCゲーム派生の作品だそうでね。何も知りませんでしたよ。ウシ。
パッケージは見かけたことがありましたけどね。FCだのSCだの似たような違う軌跡だのがあって。どの順番やねんとね。特に関心もなかったのですが。またまた、一連のシリーズ3本をまとめたセットが1,000円くらいで売っていて。
1,000円で3タイトルできれば4ヶ月以上はお世話になれるだろうと見越してね。年末年始の自分へのご褒美もあったので。購入してみました。
・・・結果ね。おもしろいですねぇ。えぇ、パソコンの評価なるものをみているとね。ストーリーにも定評があるとかで。確かにね。
「やっぱ、仲間は大切だよな」
とかと思わせてくれる展開にねぇ。坊主頭のアラフォーウシが涙していたりしています。うん、引きこもり属性のウシとしては、ゲームプレイスタイルも引きこもりならば、タイトル選びも引きこもりなところがあるようで。
大切な1,000円ですからね。気に入らなくても最後まで楽しもうと。楽しめるのかなぁと。想いながらやり始めたウシとしてはね。いやぁ、めでたしめでたしでした。
・・・まぁ。昭和の人といいますか。ウシの特徴をもってして言えば、唯一の難点と言えば、視点が変えられるタイプのRPGなのでね。
3本セットの2本目「SC」に入ってね。1本目から通算100時間はお世話になっているはずなのにねぇ。未だにたまにね。東西南北が分からなくなって。
「ゲーム内で迷子になる」
ことがあるくらいですかね。えぇ。ゲームのキャラさんもね。言ってますよ。「コンパスを確認していこうね」ってね。マジ、そうだねとね。
「Nマークの偉大さ」
にねぇ。改めて気づかされました。
いやー。ドラクエ7(PS版)の時点でね。四苦八苦していた癖がねぇ。未だに残ったままですからね。困ったもんです。
えぇ。先日も仕事の都合で、茨城県はつくば市に出張することがありましてね。市内に入る前は、昔とった杵柄もあって快調なドライビングだったのですが。学園都市さんなんですか。つくば市さん。
碁盤の目上に区画整理され、スタイリッシュなビル群が立ち並ぶ市内にはいるやいなや。「上が北、下は南。地図は静態した状態で理解する」のウシはね。ちょっとまがっただけで方向感覚が分からなくなりました。
カーナビなんてもんは付いてませんよ。もちろん。っていうかね。モードによるのかもしれませんが、アレも画面上の方角がねぇ。ドラクエ式から3D式になったりするじゃないですか。えぇ、そんな画面を他人様の車に乗せてもらった時に見ましてね。
「あぁ、ウシは地図の方が絶対安心だ」
とね。決心したウシでございますからね。従ってね。
苦手なんですよねぇ。碁盤の目の街。しかもゲームと違って「Nマーク」が見えるわけでないですし。つくば市さんあれなんですね。市街地は立体駐車場が多いんですねぇ。
利用を促された駐車場も立体駐車場でね。えぇ。まさにゲーム感覚。現実の中でのゲーム感覚は緊迫感が違いますよ。ダンジョンに行こうとしたら、ダンジョン内部でなくて、手間のフィールドで迷っている状態ですからね。危うく発狂しそうになりながらね。何とか目的地に着いて。オーダーをこなすこともできましたけどね。
いやぁ、こうなること予測していましたからね。結果的には30分以上前に到着して、誰よりも早い到着ではありましたけどね。
ウシの中ではつくば市さんはね。学園都市っていうよりも「立体駐車場都市」とね。畏怖の念を強く持ったわけでございました。えぇ、まぁ。
無事にやることはこなせたからね。貴重な出会いもありましたし。そーいう意味でも無事に「無駄な努力」にならずに済んだ。えぇ。今後もゲームに教えてもらいながらねぇ。確認しながら過ごしていこうと思っているウシでございました。
|
全体表示






