ここから本文です
ウシブログ ★まちづくり応援ブログ★
宇都宮市の「まちづくりセンター」に勤務する“おぢさん♪”が、日々のことをテキトーに語ります。暇があったら覗いて下さい♪

書庫全体表示

記事検索
検索

全474ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログ移行のお知らせです!

2019年2月28日(木)

 はい、どうも。ウシです。

 はい。

イメージ 1

 ・・・・ということなのだそうなので、取りあえず、新しいブログを開設しました。


 です。基本的な今後の更新はこちらでやっていきますので、ご了承下さい。

2019年2月27日(水)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ〜・・・「ホーム」というものはいいもんですねぇ。えぇ、早いもんでね。もうすぐ3月に入ろうとしている昨今でございますけどね。2月は、今回がはじめてのご依頼というケースがいくつかありましてねぇ。

 えぇ。まぁ、ブログで更新した通り終わってみれば色々な皆さんのご協力もあってねぇ。「楽しかった」の一言に尽きる時間を過ごせたわけでございますけどね。ウシが始まって8年が経とうとしている今年でもねぇ。

 やっぱし、ウシを知らない子が多いところにお邪魔するとね。最初の緊張感というものはあるしねぇ。子ども達もそうでしょうけども。ウシもね。ほぐれるまでの時間が必要になるとね。思ったところでございます。

 先日の2月25日は、その意味ではウシのはじまりの地である宇都宮市陽光小学校さんでございましてね。如実にその付き合いの長さがねぇ。出るもんです。えぇ、これぞ正しく「ホーム」ということなのでしょう。そんなことを再確認した昨今でございましたよ。

 そんなことでね。すっかりお馴染みの陽光小の宮っこステーションでのウシ活動のお話しでございますけどもね。

 今回の宮っこさんは、もうすぐ3年生の2年生30名ほどが参加下さいました。ストック風船の準備もそこそこに、もうね。3年生ですから。自分で「膨らませて」「結んで」「つくる」もね。やれる年代でございますからね。

 準備をしながら、ウシも練習を兼ねて、お馴染みジャンケン用の作品をつくったりしておりました。今月はね、やたらと作っている「リザードン」。まぁ、作りながら進化どころか多少の後退もみれるのがウシバルーンの困ったところですけどね。

イメージ 1

 この日は、たまたま動画サイトでチラ見した「メガリザードン」にしてみようとね。完全?になれたブイを添えてね。試作してみましたよ。

 ・・・うん。ウシの勘違いでね。黒と白のイメージだったので作ってみましたけどね。実のところは水色だということでね。えぇ、ドラゴンというよりもねぇ。カエルのような爬虫類系になっちゃったりしましたよ。

イメージ 2

 ま、こんなことをしてね。子ども達との工作がスタートしましてね。ほぼ全ての子達がね。ウシ済、工作経験済の子達ばっかりでしたから。「イヌ」からの基本形作品は、どんどん作ってもらいましてね。

イメージ 3

イメージ 5

 剣、ハートとすすんでいきました。自由の時間になるとね。風船人間も出没して正しく自由。自分のやりたい様に工作で遊んでもらいましてね。えぇ、ウシも出来る範囲で、リザードンを修正。

イメージ 4

 えぇ。まぁね。次の試作の糧にできるでしょう。うん。そんなことでね。ホームでウシも練習を重ね、3月以降の活動につなげて参ります。んなことでね、年度が替わっても皆さん、宜しくお願い致します♪

2019年2月23日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 やーーー。個人的な感覚としてね。「2000年」というのが一つの区切りみたいでね。1999年だと昔だなとか思うのですがね。2000年となると、つい最近じゃんという感覚が未だにあるんですよね。

 そのウシ的感覚でいうとね。年明けから取組んでいるPSPの「空の軌跡」はね。発売年が2006年だか07年だかですからねぇ。もうね。ちょっとだけ前の話ですよ。

 今週はその軌跡さんが大詰めで。FC・SC合計3枚組みのソフトを楽しませていただきましたけどね。150時間くらいはお世話になったのかな。えぇ、マップがぐるぐるできるので、おかげ様で方向感覚が掴めないのはそのままにね。物語は終盤戦になっていき。

 どこでもセーブできるRPGさんだったこともあり、「今日はここまで!」と切り上げるタイミングが付き難いもんだなぁとね。ついつい夜更かしして最後までやりきったウシでございましてね。

 えぇ。若くないですねぇ。疲れましたよぉ。寝不足にもなりましたけどね。無事に大円団。あれですね。主人公とヒロインが逆転した的なラピュタみたいなもんだったなぁと感想を持ったウシでございました。

 はい。そこまでやったここ最近。思ったことは2000年以降になって、もう20年近くも経過してんだなぁということでございましてね。えぇ、本日のウシになっていくわけでございます。

 はいはい。本日の2月23日はね。宇都宮市立横川東小学校の「みつばち子ども会」さんからのご依頼を頂きまして。お邪魔してきたウシです。インターパークとかが近くにある、宇都宮市の南東の地域でございますな。

 先日も横川中央小学校にお邪魔してきましたがねぇ。宇都宮も広いなぁと思うんだからね。横川地区も広いもんですよ。こちらの小学校は何やら児童数が激増しているそうでございましてね。

 今回も、学校全体ではなく子ども会さんの催事であるのに、参加児童数が120名を超える人数だそうで。えらいことです。もちろん、それに比例して役員の大人の方たちも多いですけどねぇ。いやいや、限度があるでしょうとやる前から思える対応人数でございましてね。えぇ。しかしながら危機感というものはある意味宜しいもんでね。

「ストック風船を事前に700本は作らないと」

 とか何とか言う途方もない準備を前にして、皆さん大変協力して下さったみたいでね。ばっちり準備が出来て、しかも雨予報が晴れになり。いい事尽くめとなりました。ウシの方もね。職場まちぴあのホームページを介して、ボランティア希望を下さった、高校生3名が同行を希望してくれたのでね。

 いいこと尽くめ。準備万端で会場となった、横川東小の体育館に参りました。

 ね。小学生はもちろん、高校生もねぇ。2000年以降のお生まれですからね。すごいもんでございますよ。えぇ。

イメージ 1

 こちらの小学校もね。宮っこや学童で訪れた経験のない小学校さんでしたから、ウシさんを知っている子はチラホラでしたけど。準備万端のおかげで子ども達もあったまってましたからね。

イメージ 2

 いい意味でのワイワイと騒がしい中、「イヌ」「剣」「ハート」の基本作品から、形を変えたり、組み合わせたりの風船工作&遊びをね。存分に楽しむことができましたよ。

イメージ 3

 いやぁ。準備に何時間かかかっていたと思われますが、子ども達が遊ぶ勢いというのは凄まじいもんでね。余裕だろうとおもっていた「700本」は1時間足らずで霧散していきましてね。

イメージ 4

 ウシも一応120本くらい作っていきましたがそれも焼け石に水状態でね。ウシが念のために持っていた300本ほどの風船と、ラウンド風船も出動させてね。

イメージ 5

 いーやー。。。盛り上がっちゃいましたねぇ。ウシも久しぶりにねぇ、てんやわんやしてましたけども。ご助力下さった役員の皆さん&高校生の皆さんたちのおかげでね。無事に乗り切ったウシでございました♪

2019年2月18日(月)

 はい、どうも。ウシです。

 いやぁ、視聴率がどうこうとお話しをお聞きしますけどねぇ。「いだてん」おもしろいなぁと思っているウシです。えぇ、視聴率の話になるとね。番組を好意的に受け止めておりますけどもねぇ。

 結果的にはBSの18:00の枠を録画して、本日見ていますからね。全く貢献していないウシでございますけどもねぇ。ぜひ頑張って最後までお付き合いしたいなぁと思えているわけです。

 えぇ。個人的な好き好みでね。まぁ、人生を最初から最後までやる大河ドラマはねぇ。結局はみんな死んじゃうわけですけどね。不思議と幕末物ってのは好きませんでね。西郷どんも一回も見ないで通過したわけですがね。今回は見れてますね。

 もちろん知らない人だったので、多少調べたりしたらね。マラソン選手の方は結局オリンピックでゴールできなかったらしいですねぇ。えぇ、それを知ってね。不思議とねぇ。その後、どんな展開になるのかと。逆に興味が湧きましてね。また来週を楽しみに生きていこうと思っているウシです。

イメージ 1

 さて。寒い寒いといっていた2月も終盤戦。まだまだ寒い地域はあるでしょうけども。栃木県は宇都宮あたりは朝の気温がマイナス表示を見ない予報もちらほらと出てくるようになりましてね。

 えぇ。この調子にのってね。ウシも3月を頑張っていきたいと思っております。


【プレゼント系活動】 ※バルーン初心者の方では協力が難しい活動です。
            ひたすら作る系の活動です(汗)
 ①2019年3月10日(日)
  ■協力催事 → 第10回のぎの「えんにち」(野木町)
  ■内  容 → 野木町(JR野木駅周辺)で行われる催事に協力し、
          プレゼント活動の実施(100円程度の募金声がけ)
  ■時  間 ・・・ 10:00〜14:00(予定)
  ■会  場 ・・・ JR野木駅西口・富士見公園

 ②2019年3月17日(日)
  ■協力催事 → くららフェスタ2019(栃木市)
  ■内  容 → 栃木市の中間支援センター「くらら」主催の催事に協力し、
          プレゼント活動の実施(100円程度の募金声がけ)
  ■時  間 ・・・ 9:30〜15:00(くらい)
  ■会  場 ・・・ とちぎ市民活動推進センター「くらら」


【教室系活動】 ※子ども達と一緒に作って遊びます。
         バルーン初心者の方でも、遊びながら活動できます!
 ①2019年3月12日(火) 
  ■協力団体 → 恵光幼稚園送迎会(宇都宮市)
  ■内  容 → 幼稚園の卒園イベントに協力し、バルーン遊びを実施。
   (インフルなどで元々の予定が出来なかった場合のご依頼。ウシの出番がなくなることを祈っています) 
  ■時  間 ・・・ 10:00〜11:00(予定)
  ■会  場 ・・・ 恵光幼稚園

 ②2019年3月14日(木) 
  ■協力団体 → 横川ミッキークラブ(宇都宮市)
  ■内  容 → 子育てサークルの催事に協力し、ママ対象の風船工作
          及び子ども達のバルーン遊びを実施。 
  ■時  間 ・・・ 10:00〜12:00(予定)
  ■会  場 ・・・ 横川東小学校子どもの家

 ③2019年3月15日(金) 
  ■協力団体 → 岡本児童館(宇都宮市)
  ■内  容 → 児童館主催の催事に協力し、未就園児くらいまでの子ども
          と親御さんを対象にしたバルーン教室の実施。
  ■時  間 ・・・ 10:00〜12:00(予定)
  ■会  場 ・・・ 宇都宮市岡本児童館



 ・・・と、こんな感じですね。

 えぇ。3月は当たり前の話ですが、行政系のお仕事をしているウシにとっては年度末。当たり前ですが、ウシ活動よりも仕事の関係の行事も多く。まさしく、「ワークワークバランス」を上手に取っていく月となりそうです。

 まぁね。要は3月も体力勝負。先日も成り行きから一日20キロを歩いてね。その日は停電状態でしたけども。がっつり睡眠をとった本日は、生まれ変わったような清々しさで過ごせてます。

 うん。体力はとても重要です。体力強化に努めつつ、3月も生きていきましょう♪

 ★★  ★★★ 一緒にボランティアいきますか!? ★★★  ★★  
 
 バルーンアートを使ったボランティアをしてみたい方や、子どもと遊ぶことが好き、託児ボラに興味関心がある方などはお気軽にご相談下さい。 
 協力頂くボランティアとしては、学童保育などでの工作体験のサポートがよいと思われます。平日、日中の活動が多いですが、時間が合って関心のある方はお問い合せ下さい。

 また、あくまでもまで予定として掲載しておりますので、変更になる場合もございます。予め、ご了承ください。

■集合場所■
 ・基本的には、現地までの行き方がわかる方は、現地集合でお願いし
  ます。ウシの職場「まちぴあ」に集合してもらうことも可能ですが、
  調整に時間がかかることもあるので、お早めにお問合せ下さい。
    ※その他、事前の調整は、もちろんさせて下さいませ。
     負担にならないようにお申し出下さい。

■募集人数■
・2名程度
 
■募集締切■
・なるべく早目のタイミングでお願いします。
 最短で2週間くらい前がありがたいです。
 
■持ち物■
・特にありません。
・風船は「ウシ」か受け入れ団体が用意しています。
・Myポンプ(空気入れ)をお持ちの方はご持参いただけると助かります。
 
■申込方法■
 活動前に「集合場所」や「移動方法」について調整しますので、下記の【問合先】まで、事前にお問い合わせ下さい、また、ウシへの協力依頼についてもお問い合せ下さい。

■問合先■

 ★★★★  ★★★ よろしくお願いします!  ★★★  ★★★★

2019年2月16日(土)

 はい、どうも。ウシです。

 さて本日はね。宇都宮市立横川中央小学校の子供会さんの歓送迎会がありましてね。行ってきたウシですよ。

 えぇ。本日は正しく「行ってきた」。あれですね、基本的な移動手段が徒歩と電車になったウシとしましては。「6キロ(約1時間)圏内だったら迷わず徒歩」という姿勢が根付きましてね。

 本日お邪魔した、横川中央小さんの近辺もね。定期を所有している東武宇都宮線の西川田駅からね。調べてみると5キロくらいだったので。まぁ、約10㎏のウシセットを背負っていってもね。1時間くらいで着くだろうという目算がありましたからね。

 朝、会場へは予定通り電車と徒歩で難なく到着したわけでございます。んで。無事終了後、今度は職場のまちぴあへ向う際はね。よく考えれば、そっちの方が良かったかもしれませんけども。最近はねぇ。何となく後退するのが面倒になってきている部分がありまして。

 会場から職場まで約10キロくらいはあったと思います(1時間30分かかったので、ウシ的には9キロくらいかな?)が、迷わず徒歩移動を選択しましてね。えぇ、もちろん帰宅の際にも東武宇都宮駅まで歩くので5キロくらいを考えるとね。

 ハーフマラソンのコースを完歩したウシでございましてね。えぇ。車の便利さを実感しつつもね。人間とはやればできるもんだなぁとね。実感した本日でございましたよ。

 さて。そんなことでね。徒歩移動の間にあった的な感じになってしまいましたけども。本日のメインのウシ活動のご報告をいたしましょう。前述の通り、本日お邪魔したのは、宇都宮市の横川中央小学校の子供会。「ひかり子供会」さんの歓送迎会があってね。

イメージ 1

 児童さんやその下の兄弟の皆さんも参加した子供会の催しにお邪魔してきました。約40名ほどの皆さんが参加下さいましてね。風船に興じたわけですがね。

 あれですね。ウシの感覚的には、西川田、姿川、緑といったあたりの宇都宮市南の地域は結構な頻度で出没しているという自負がありましたけどね。確かに、横川地区は東小の子育てサークルでお邪魔したくらいしか経験がなく。

 久々でしたねぇ。ウシを知らない子がほとんどだったのでございますよ。えぇ、学区が変わるとこうも違うかと。宇都宮はまだまだ広いなぁとね。思い知ったウシでございました。

 明らかに気おされましたけどね。気を取り直してバルーン教室をスタートさせましてね。「イヌ」からはじまる「剣」「ハート」の基本作品づくりからね。暖機運転をしました。

イメージ 2

 えぇ。風船を使って作っていくとね。ワイワイといつもの感じになってきまして。ウシもね。まだまだ寒さが目立つ季節ですが、ヒートアップしてねぇ。子ども達の対応をさせてもらいました。

 ウシだけでなく、風船を作った経験もない子たちがほとんどでしたがね。30分もすると、概ね割れたりなんだりにパニックになる子も少なくなってね。組み合わせ作品やキャラもの、どこでも鉄板の「弓矢」などを作ってね。

イメージ 3

 大いに盛り上がりました。後半になってくると、フェアリーちゃんも登場したりして、工作遊びやウシとも多少乱暴に遊んでくれるようになりましてね。「カービィ」や「ピカチュウ」「イーブイ」あたりの作品を作ったりしてねぇ。

イメージ 4

 盛り上がってくれました。

 えぇ〜〜〜。今回はね。役員のママさんたちの活躍(負担)が大きかったみたいでね。ウシも子ども達の対応に大汗状態でしたけどもね。本当に頑張って下さったおかげがありましてね。子ども達には楽しんでもらえたと思われます。

 えぇ。まぁ。個人的にはね。試作を続けているリザードン。見栄がカンペキではないこともありますがね。子ども達の反応がイマイチでね。

イメージ 5

 うーーーーんと思いつつも、改めてポケモンの「ピカ・ブイ」を確認してみたらね。あれなんですね。御三家があっさりと捕まるらしいじゃないですか。えぇ、初代ポケモンをやっていたウシ的にはね。かなり崇めつつ育てた末のリザードンさんだった記憶がありますけどもねぇ。

イメージ 6

 まぁ、その辺も関係しているのかしらんとね。少し勉強させてもらいました。個人的にはねぇ。「赤いおぢさんなの」とおずおずと作った「マリオ」の方が高評価だったのがね。何か悔しいかったという始末。

 えぇ。ポケモンよりもスマブラなんでしょうかねぇ。中々キャラチョイスが難しい昨今と思ったところでございますがね。ウシも色々と作れた歓送迎会となりました♪

全474ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事