|
2019年2月27日(水)
はい、どうも。ウシです。
いやぁ〜・・・「ホーム」というものはいいもんですねぇ。えぇ、早いもんでね。もうすぐ3月に入ろうとしている昨今でございますけどね。2月は、今回がはじめてのご依頼というケースがいくつかありましてねぇ。
えぇ。まぁ、ブログで更新した通り終わってみれば色々な皆さんのご協力もあってねぇ。「楽しかった」の一言に尽きる時間を過ごせたわけでございますけどね。ウシが始まって8年が経とうとしている今年でもねぇ。
やっぱし、ウシを知らない子が多いところにお邪魔するとね。最初の緊張感というものはあるしねぇ。子ども達もそうでしょうけども。ウシもね。ほぐれるまでの時間が必要になるとね。思ったところでございます。
先日の2月25日は、その意味ではウシのはじまりの地である宇都宮市陽光小学校さんでございましてね。如実にその付き合いの長さがねぇ。出るもんです。えぇ、これぞ正しく「ホーム」ということなのでしょう。そんなことを再確認した昨今でございましたよ。
そんなことでね。すっかりお馴染みの陽光小の宮っこステーションでのウシ活動のお話しでございますけどもね。
今回の宮っこさんは、もうすぐ3年生の2年生30名ほどが参加下さいました。ストック風船の準備もそこそこに、もうね。3年生ですから。自分で「膨らませて」「結んで」「つくる」もね。やれる年代でございますからね。
準備をしながら、ウシも練習を兼ねて、お馴染みジャンケン用の作品をつくったりしておりました。今月はね、やたらと作っている「リザードン」。まぁ、作りながら進化どころか多少の後退もみれるのがウシバルーンの困ったところですけどね。
この日は、たまたま動画サイトでチラ見した「メガリザードン」にしてみようとね。完全?になれたブイを添えてね。試作してみましたよ。
・・・うん。ウシの勘違いでね。黒と白のイメージだったので作ってみましたけどね。実のところは水色だということでね。えぇ、ドラゴンというよりもねぇ。カエルのような爬虫類系になっちゃったりしましたよ。
ま、こんなことをしてね。子ども達との工作がスタートしましてね。ほぼ全ての子達がね。ウシ済、工作経験済の子達ばっかりでしたから。「イヌ」からの基本形作品は、どんどん作ってもらいましてね。
剣、ハートとすすんでいきました。自由の時間になるとね。風船人間も出没して正しく自由。自分のやりたい様に工作で遊んでもらいましてね。えぇ、ウシも出来る範囲で、リザードンを修正。
えぇ。まぁね。次の試作の糧にできるでしょう。うん。そんなことでね。ホームでウシも練習を重ね、3月以降の活動につなげて参ります。んなことでね、年度が替わっても皆さん、宜しくお願い致します♪
|
ウシのバルーン活動
-
詳細
ウシのボランティア活動における二枚看板の内の一つ。
「バルーンアートボランティア」の活動日記です!
「バルーンアートボランティア」の活動日記です!
コメント(0)
|
2019年2月23日(土)
はい、どうも。ウシです。
やーーー。個人的な感覚としてね。「2000年」というのが一つの区切りみたいでね。1999年だと昔だなとか思うのですがね。2000年となると、つい最近じゃんという感覚が未だにあるんですよね。
そのウシ的感覚でいうとね。年明けから取組んでいるPSPの「空の軌跡」はね。発売年が2006年だか07年だかですからねぇ。もうね。ちょっとだけ前の話ですよ。
今週はその軌跡さんが大詰めで。FC・SC合計3枚組みのソフトを楽しませていただきましたけどね。150時間くらいはお世話になったのかな。えぇ、マップがぐるぐるできるので、おかげ様で方向感覚が掴めないのはそのままにね。物語は終盤戦になっていき。
どこでもセーブできるRPGさんだったこともあり、「今日はここまで!」と切り上げるタイミングが付き難いもんだなぁとね。ついつい夜更かしして最後までやりきったウシでございましてね。
えぇ。若くないですねぇ。疲れましたよぉ。寝不足にもなりましたけどね。無事に大円団。あれですね。主人公とヒロインが逆転した的なラピュタみたいなもんだったなぁと感想を持ったウシでございました。
はい。そこまでやったここ最近。思ったことは2000年以降になって、もう20年近くも経過してんだなぁということでございましてね。えぇ、本日のウシになっていくわけでございます。
はいはい。本日の2月23日はね。宇都宮市立横川東小学校の「みつばち子ども会」さんからのご依頼を頂きまして。お邪魔してきたウシです。インターパークとかが近くにある、宇都宮市の南東の地域でございますな。
先日も横川中央小学校にお邪魔してきましたがねぇ。宇都宮も広いなぁと思うんだからね。横川地区も広いもんですよ。こちらの小学校は何やら児童数が激増しているそうでございましてね。
今回も、学校全体ではなく子ども会さんの催事であるのに、参加児童数が120名を超える人数だそうで。えらいことです。もちろん、それに比例して役員の大人の方たちも多いですけどねぇ。いやいや、限度があるでしょうとやる前から思える対応人数でございましてね。えぇ。しかしながら危機感というものはある意味宜しいもんでね。
「ストック風船を事前に700本は作らないと」
とか何とか言う途方もない準備を前にして、皆さん大変協力して下さったみたいでね。ばっちり準備が出来て、しかも雨予報が晴れになり。いい事尽くめとなりました。ウシの方もね。職場まちぴあのホームページを介して、ボランティア希望を下さった、高校生3名が同行を希望してくれたのでね。
いいこと尽くめ。準備万端で会場となった、横川東小の体育館に参りました。
ね。小学生はもちろん、高校生もねぇ。2000年以降のお生まれですからね。すごいもんでございますよ。えぇ。
こちらの小学校もね。宮っこや学童で訪れた経験のない小学校さんでしたから、ウシさんを知っている子はチラホラでしたけど。準備万端のおかげで子ども達もあったまってましたからね。
いい意味でのワイワイと騒がしい中、「イヌ」「剣」「ハート」の基本作品から、形を変えたり、組み合わせたりの風船工作&遊びをね。存分に楽しむことができましたよ。
いやぁ。準備に何時間かかかっていたと思われますが、子ども達が遊ぶ勢いというのは凄まじいもんでね。余裕だろうとおもっていた「700本」は1時間足らずで霧散していきましてね。
ウシも一応120本くらい作っていきましたがそれも焼け石に水状態でね。ウシが念のために持っていた300本ほどの風船と、ラウンド風船も出動させてね。
いーやー。。。盛り上がっちゃいましたねぇ。ウシも久しぶりにねぇ、てんやわんやしてましたけども。ご助力下さった役員の皆さん&高校生の皆さんたちのおかげでね。無事に乗り切ったウシでございました♪
|
|
2019年2月16日(土)
はい、どうも。ウシです。
さて本日はね。宇都宮市立横川中央小学校の子供会さんの歓送迎会がありましてね。行ってきたウシですよ。
えぇ。本日は正しく「行ってきた」。あれですね、基本的な移動手段が徒歩と電車になったウシとしましては。「6キロ(約1時間)圏内だったら迷わず徒歩」という姿勢が根付きましてね。
本日お邪魔した、横川中央小さんの近辺もね。定期を所有している東武宇都宮線の西川田駅からね。調べてみると5キロくらいだったので。まぁ、約10㎏のウシセットを背負っていってもね。1時間くらいで着くだろうという目算がありましたからね。
朝、会場へは予定通り電車と徒歩で難なく到着したわけでございます。んで。無事終了後、今度は職場のまちぴあへ向う際はね。よく考えれば、そっちの方が良かったかもしれませんけども。最近はねぇ。何となく後退するのが面倒になってきている部分がありまして。
会場から職場まで約10キロくらいはあったと思います(1時間30分かかったので、ウシ的には9キロくらいかな?)が、迷わず徒歩移動を選択しましてね。えぇ、もちろん帰宅の際にも東武宇都宮駅まで歩くので5キロくらいを考えるとね。
ハーフマラソンのコースを完歩したウシでございましてね。えぇ。車の便利さを実感しつつもね。人間とはやればできるもんだなぁとね。実感した本日でございましたよ。
さて。そんなことでね。徒歩移動の間にあった的な感じになってしまいましたけども。本日のメインのウシ活動のご報告をいたしましょう。前述の通り、本日お邪魔したのは、宇都宮市の横川中央小学校の子供会。「ひかり子供会」さんの歓送迎会があってね。
児童さんやその下の兄弟の皆さんも参加した子供会の催しにお邪魔してきました。約40名ほどの皆さんが参加下さいましてね。風船に興じたわけですがね。
あれですね。ウシの感覚的には、西川田、姿川、緑といったあたりの宇都宮市南の地域は結構な頻度で出没しているという自負がありましたけどね。確かに、横川地区は東小の子育てサークルでお邪魔したくらいしか経験がなく。
久々でしたねぇ。ウシを知らない子がほとんどだったのでございますよ。えぇ、学区が変わるとこうも違うかと。宇都宮はまだまだ広いなぁとね。思い知ったウシでございました。
明らかに気おされましたけどね。気を取り直してバルーン教室をスタートさせましてね。「イヌ」からはじまる「剣」「ハート」の基本作品づくりからね。暖機運転をしました。
えぇ。風船を使って作っていくとね。ワイワイといつもの感じになってきまして。ウシもね。まだまだ寒さが目立つ季節ですが、ヒートアップしてねぇ。子ども達の対応をさせてもらいました。
ウシだけでなく、風船を作った経験もない子たちがほとんどでしたがね。30分もすると、概ね割れたりなんだりにパニックになる子も少なくなってね。組み合わせ作品やキャラもの、どこでも鉄板の「弓矢」などを作ってね。
大いに盛り上がりました。後半になってくると、フェアリーちゃんも登場したりして、工作遊びやウシとも多少乱暴に遊んでくれるようになりましてね。「カービィ」や「ピカチュウ」「イーブイ」あたりの作品を作ったりしてねぇ。
盛り上がってくれました。
えぇ〜〜〜。今回はね。役員のママさんたちの活躍(負担)が大きかったみたいでね。ウシも子ども達の対応に大汗状態でしたけどもね。本当に頑張って下さったおかげがありましてね。子ども達には楽しんでもらえたと思われます。
えぇ。まぁ。個人的にはね。試作を続けているリザードン。見栄がカンペキではないこともありますがね。子ども達の反応がイマイチでね。
うーーーーんと思いつつも、改めてポケモンの「ピカ・ブイ」を確認してみたらね。あれなんですね。御三家があっさりと捕まるらしいじゃないですか。えぇ、初代ポケモンをやっていたウシ的にはね。かなり崇めつつ育てた末のリザードンさんだった記憶がありますけどもねぇ。
まぁ、その辺も関係しているのかしらんとね。少し勉強させてもらいました。個人的にはねぇ。「赤いおぢさんなの」とおずおずと作った「マリオ」の方が高評価だったのがね。何か悔しいかったという始末。
えぇ。ポケモンよりもスマブラなんでしょうかねぇ。中々キャラチョイスが難しい昨今と思ったところでございますがね。ウシも色々と作れた歓送迎会となりました♪
|
|
2019年2月15日(金)
はい、どうも。ウシです。
いやぁ。寒いですねぇ。明日からは気温も上昇するとのことですがね。相変わらず寒いのが苦手なウシ。えぇ、その癖は年々ひどくなっている気もします。
まぁ、もともとはこれにつけてえらい帯電体質だったもんでね。静電気にも悩まされていましたが、通勤を電車と徒歩にしてね。「わざわざ時間をとって運動しないから運藤不足なんだ」と、なるべく文明の利器に頼ることなく。
まずは人体の力を使ってから利器のお世話になろうと心がけるようになって2年あまり。歩いている間は、発汗こそしませんが、ぽかぽかするし。血流の問題か帯電もなくなってね。克服してはいるもののねぇ。暑い夏が恋しいのはねぇ。年々強くなっておりますよ。
えぇ。苦手と言えばね。「人前に出る」「舞台に上がる」。これもねぇ。慣れませなんだ。やさしい皆様はね。上がり症には見えないと言って下さることもありますがねぇ。えぇ。お世辞もお世辞ですよ。
まっしろになりますからね。相変わらず。そんなウシのねぇ。ある種苦手な季節がねぇ。この2月・3月だったりします。えぇ、それは謝恩会などでのバルーン披露。
設えられた会場の舞台でね。何かしらやるのね。えぇ、ありえません。そんな願いが叶ってか、今年は謝恩会のお呼びが一件もなく(体たらくをやっと理解されたかと嬉しかったりしています)、安心しておりましたけどね。
舞台・・・という意味ではね。舞台のある会場にお邪魔した2月14日のお話をしておきましょう。えぇ、ウシのご依頼を受けましてね。栃木市の大平町にある「大平南第二保育園」さんがね。今回のご依頼先でございます。
えぇ。以前にも近隣の「第一保育園」でお世話になったことがありましたが、確か年度の初めくらいにご予約頂いたものでね。ほぼ、1年越しのお邪魔となりました。えぇ。お邪魔する数日前には確認をお電話を頂いてね。お呼び下さった保育園の皆さんもよくぞ覚えていたなぁと思うくらいでございますよ。
さて、大平南第二保育園さん。第一の時もそうでしたが、こちらではその月にお誕生日を迎える園児さんを対象にお誕生日会を催されていて。今回もその催しの一つとしてウシが召喚されました。
・・・こうしてみるとね。ウシがおめでとうされているみたいですがね。確かに皆さん、とても盛り上がって下さって。歓待してもらえたのがねぇ。ウシにとっての大きなプレゼントでしたよ。えぇ。バレンタインデーだったしねぇ。
んなことでね。舞台のあるプレイルーム的な会場でね。ウシが登場したわけですがねぇ。えぇ、もちろん、風船づくりのパフォーマンスをしたわけではございません。
やったのは、「風船早つくり」。
えぇ。保育園での活動をいくつかさせてもらう中でね。ウシが編み出した方法でございましてね。「剣」「ハート」「イヌ」「ウサギ」「ゾウ」あたりの緊張していてもある程度落ち着いて作れる作品を作ってみせて。
子ども達に好きな色の風船を選んでもらい。限られたリクエストの中で、好きなものをねぇ。作っていくというねぇ。やり方でございます。うん。
子育てサークルの場合は親御さんがあるので、工作教室をママ向けに行うのですが、保育園・幼稚園では園児大勢と先生数人となるのでね。それは無理。ウシのなんちゃってパフォーマンスでも尺が足りないですからね。
「風船を選ぶ」「作品を選ぶ」
ということと、「目の前で作っていく」ということでねぇ。多少のスペシャル感を出せないかとね。思いついた方法でございますよ。
ま、そんなことでね。約40名ほどの園児さんたちを前にねぇ。事前にこさえた好きな色の風船を選んでもらい、剣やハートと動物をセットにしてね。作っていきました。
「ウシさん、作るのはやーーい」
とか何とかね。皆さん喜んでもらえたのですがねぇ。唯一の欠点としては、どうやらマジで作るのが早くなっているみたいでね。自分が思ったほど時間を消化できなかった点でしょうかね。
えぇ。パフォーマーとしてはありあえないですがウシですからね。剣、ハートで一周した時間が10分くらいだったので。動物を作る際には「舞台に座って」子ども達のオーダーに応えるというねぇ。
斬新なスタイルでお相手させて頂いてね。組み合わせ作品も含めたプレゼントと仕切ったウシでございました。えぇ、散々作ったことでね。身体もあったまってきたのか、緊張で震えることもなくなりましてね。
最終的には、「アンパン」「バイキン」「飛行機」あたりを作品当てクイズしながら作ったりしましてね。何だかんだで乗り切ったウシ。えぇ、とりあえず子ども達には好評だったみたいなのでね。よしとさせてもらいましょう♪
|
|
2019年2月14日(木)
はい、どうも。ウシです。
さて、本日はバレンタインデーですけどね。おぢさん道を突き進むウシとしましては特段の感慨もなくなって久しい日でございますな。えぇ。最近はチョコに限らず甘いものを調子こいて食しますとね。
普通の缶コーヒーでも甘さに胸焼けを覚える今日この頃でございますからね。えぇ、逆に疲れからか猛烈に甘いものを食したいという時があったりしましてね。不思議とそんな時はチョコレートをチョイスすることが多かったりするなぁとね。
そんなことを思った2月14日のウシでございます。
はい。ウシ活動のご報告でございますが、2月は今週から矢継ぎ早の予定が組まれておりまして。本日も一件仕事前にこなして参りました。今回は、前日の2月13日にお呼び頂いたイベントでのウシ活動の様子をね。更新しておきましょう。
えぇ。ウシをお招き下さったのは、鹿沼市の子育て支援クラブ「レインボー」さんが行った、「レインボーまつり」でございましてね。今年初の開催となったそうでございます。
レインボーさんには、昨年6月にお呼び頂いた他、市内で行われた各種イベントでもご一緒することがあり、そんなご縁があってね。今回の初イベントに恐れ多くも協力の要請を頂いたのでございました。
んなことでね。2月13日は、電車の都合もあって8時前にねぇ。東武日光線の新鹿沼駅に降り立ちましてね。いつものように徒歩移動。
いつの間に改称したのかしらんと思いつつ、会場となった鹿沼市商工会議所さんのアザレアホールにむかったウシでございました。えぇ、この近辺には以前からチョクチョク行っていますがねぇ。未だに、役所関係の建物だよなと思ってしまう福田屋さんを通り過ぎながらね。お邪魔しました。
今回のイベントは、赤ちゃんから未就園児くらいまでの子ども達とその親子さんを対象にした、子育て中のママさんが色々と癒され、学べる機会の集合イベントとして開催されたものと存じております。
んなことでね。出展者のほぼ全てが女性。ご婦人の会でございますからね。多少肩身を狭くしつつ準備に取り掛かったウシでございますよ。
来場される皆さんも、ご夫人や赤ちゃんを含めた小さい子たちが多かろうと見込んでね。「シナモ」「マイメロ」「ぷりん」あたりのサンリオ作品や「アンパン」あたりを想定してね。準備いたしました。
会場では、子ども達が遊べる遊具や赤ちゃん用衣服のフリマ、リラクゼーションなどが行われましてね。なんとものんびりとした展開で。室内での開催ということもあり、ウシものんびりと釣り糸を垂れる感覚で過ごしておりました。
まぁ。このままいくとね。PSPのレベル上げをしそうだったので、お客さんを待ちながら新作バルーンの練習をしようと思い立ちましてね。えぇ、すっかり今年の主力になった「ポケモン」の練習ですよ。
まずはね。先日、これまでの積み重ねもあってのことですが、奇跡的にできた「リザードン」を再試作。あーしてこーしたと記憶を整理しながらね。作りました。
さすがに1回つくると手が多少は覚えているみたいでね。そんなに手こずらないで完成に漕ぎ着きましたよ。うん。そしてね。リザードンの顔を見ながらふと想いましたとさ。
「あっ、カメックスもいけるかも」
とね。んなことでね。早速カメックスを試作。えぇ、作り終わってねぇ。サトシくんの手持ちポケモンでもなかった(?知りませんけど)からか、知名度は明らかにリザードンと差があるみたいですけどね。
何となくね。それなりの組み合わせで出来ました。うん。まぁ、見栄えもね。あるでしょうけどもね。ウシとしては、かわいいゼニガメもヒトカゲもねぇ。でっかい怪物になってしまうのがねぇ。
何とも悲しいと思っていたところでございますけどもね。まぁ、ウシ流ポケモンの手持ちが増えたことはね。良いことだとしておきましょう。
んでね。出来たものを乱暴に飾ってみて気が付きました。
「・・・世界観が崩壊しているね!」
ま。ええでしょう。
そうそう。やっぱりポケモンが一番通用するのは小学生みたいですね。小学生の兄弟がある子達はね。ピカやブイに反応下さっていましたけどね。圧倒的にアンパンマンが人気な日でございました。
しかしながらリザードン。2歳くらいの男の子がね。
「かいじゅう、かいじゅう」
と言ってきましてね。欲しいとのことだったので差し上げました。えぇ。喜んでくれたみたいだったのでねぇ。良かったです。そんなことでね。試作もあり、プレゼントもありで、30〜40個くらいの作品はプレゼントできたと思われる今回のレインボーまつり。実施に当たられた皆様、大変お疲れ様でした♪
|






