|
2019年2月11日(月)
はい、どうも。ウシです。
さて、そんなことで、皆さんのおかげもあってウシも楽しく、お役にたてたとの実感もあったMCFさんの「キッズコンサート」。
おまけの話ですけどね。コンサート後半、午後のお話です。
コンサートについては、風船だけでなくウシ自体がおまけな感じだと思われるのですがね。それでも、当日のパンフレットにはウシの名前を入れて下さいます。
えぇ。この程よさがたまらないですよね。
えぇ。今年で4回目となったキッズコンサートもね。毎年色々と主催者の皆さんが工夫やアイデアを用いてより良いものにしておりますけどもね。全体的な傾向としては、
「午前中小さい(赤ちゃん〜幼稚園)お子さんが多い」
「午後は少し大きめ(幼稚園〜小学校低学年?)が多い」
ってところですかね。えぇ。とはいってもね。ウシの風船も内容を変更するのはかなり困難でございましてね。えぇ。手間もありますが、
「たくさんの子達に、なるべく同じものを、満遍なくプレゼントしたい」
となりますとね。やっぱり「剣」か「ハート」になりがちですな。えぇ。技術的時間的なもんだけでなく、色・本数(失敗確率も加味する)、好みも考えるとねぇ。致し方ないところなのかもしれませんね。
思えば、コンサートもそうかもしれませんね。特に、長い歴史の中でたっくさんあるクラシックなどはねぇ。ふと思いましたが、何を演奏すればいいのかしらんとなりますね。
えぇ。そう考えるとね。コンサート自体の構成を考えるということ自体もねぇ。大変な作業なのだろうなぁと思ったウシでございます。
そんなこと思えた、コンサート後半の午後。風船のストックも作り、食事もとって無事に雪道も解消されてたしね。そんな余裕が生まれたのでしょう。
そんな午後。午後からのコンサートに遊びに来た子達は小学生が多かったですねぇ。中には、宮っこで会っている子達もいてね。こういう時に、「ウシ先生、ウシ先生」と言ってもらえるのは嬉しいもんです。
ウシのことを知っている子達と遊んでいますとね。「先生の本気はこんなもんじゃないだろう」的な話になりまして。えぇ、前述のような大人の都合を話して相手になってもらっていました。
「じゃあさぁ、できなくていいからリザードン作ってみてよ」
とね。提案を頂きましてね。えぇ。やることはやって余裕もあったので。寝てるのも何ですから試作も兼ねてやる気になったわけですよ。
あれなんですか。全く知らないのですけども。今の「ピカ・ブイ」は初代のポケモンの内容なんでしょうかね。久しぶりにウシが現役でゲームボーイやってた頃のポケモンが出てきたとね。それもあってやる気になりました。
んでね。ポケモン知識がゲームボーイカラーから進化していないウシのところにね。ちょうど時間のあった、子どもスタッフさんが遊びに来てくれましたから。
メガ進化がどうしたとか、色違いがなんだとか。色々アドバイスをしてもらいながらね。ウシの脳内にあるリザードンをねぇ。バルーン化していきました。
・・・一番威力のある「だいもんじ」は外れやすいから、「かえんほうしゃ」と「きりさく」ばっかり使っていたなぁとか。「いあいぎり」が忘れられずにしくじったなぁとか思い出に浸りつつ。新しい情報をもらいながらやってね。
出来たのがこちら。
うん。以前につくれた「レックーザ」の顔をオレンジにして。何となく胴体を作ってね。マジで何となくできたウシ流リザードン。
子どもスタッフさんもね。いいじゃんとなったのでね。出来立てホヤホヤでねぇ。コンサート終わりでね。子ども達が集まってくれましたよ。
うん。リザードンリザードン言ってくれてねぇ。えぇ、それなりの手ごたえを得つつ。即席でジャンケン大会で贈呈しましたけどね。結構な参加者があったのでね。うん、脈ありなのかもしれませんねぇ。
えぇ。作り順自体がカンだったのでね。2月のウシ活動時にねぇ。練習も兼ねて子ども達の反応を伺っていくこととしましょうかしらね。そんなことでね。コンサートではウシのポケモンレベルも上がったという話でございました♪
|
バルーン作品集
-
詳細
人気がある、無しに関わらず、ウシが作ったバルーン作品を気ままに更新しているコーナーです。似てないものもあるでしょうけども、これまでの努力の軌跡として、テキトーにご覧ください。またに作り方も更新しています♪
コメント(0)
|
2018年6月18日(月)
はい、どうも。ウシです。
もう一回更新しておきましょう。えぇ、6月はウシ活動も落ち着いておりましてね。前回更新の「まちの駅新・鹿沼塾」での活動をもって6月はミッションクリアとなりますもんでね。
「あぁ。これで7月までは更新ネタがない」
ということがわかっておりました。ネタと言えば未だに頑張っている(というか、アイテムを探して彷徨っている)トルネコ2くらいしかないもんでね。
「そうだ。水増ししよう」
と思いつきました。えぇ、本来ならば一枚の記事にまとめればよいものをね。わざわざ別記事でアップ。えぇ、正々堂々の水増し作戦でまいりますよ。
はい。6月頭の活動でできた「イーブイ」。量産型も作れるようになって、何度かつくってすっかり作りなれました。ここで気がついたのがね。
ウシが作れるいわば「手持ちポケモン」のラインナップですが。「ピカチュウ」「ライチュウ」「カビゴン」「イーブイ」「ゼニガメ」とね。電気とノーマルばかりとかなり偏っております。
まぁ、可愛い感じのヤツで、できそうなヤツということで作っていますからね。ある種の偏重になっていくわけですが。少なくともね。
「たぶん、このメンバーでの全クリは難しい」
とゲームに落とし込んでもそう思えていまうわけですよ。んなことでね、取り合えず、ほのおポケモンが作りたいと思ってね。思いついたのが、
イーブイの進化系達です。わかいい系だし、チャレンジする気にもなりました。そんなことなので、鹿沼塾でのイベント中でも隙あれば新作「ブースター」を試作しました。
ほんまもんより、さらにデフォルメされるウシポケモンだけあって。少しぽっちゃり系のブースターが出来上がりましてね。えぇ、個人的にも「見えなくはない」という具合でしたね。
まぁ、ツッパリ要素の入ったイーブイみたいになってしまうなぁというところが試行錯誤の余地を十分に満たしておりますけどもねぇ。最初にしてはまずまず。
子ども達の反応もね。まずまずでした。・・・が。
「あっ、ポケモンだ。あっなんだっけ??」
と、小さいお子さんを中心にねぇ。ピカチュウほどのインパクトを与えていないらしいと分かったブースター。これはこれで問題だなと思っていますけどもね。
まぁ、イーブイとその進化系の3種はね。20年前のゲームボーイの時代からいる老舗ポケモンですからねぇ。ウシにとってみれば馴染みがありますが、ポケモン一つとってもね。子ども達との年代の差を感じましたなぁ。
取り合えず、イーブイとピカチュウのお友達を作れるように、しばらくはポケモンバルーンを練習していこうと思うウシでございました♪
|
|
2018年1月16日(火)
はい、どうも。ウシです。
さて、大盛況だった「まちぴあ・あそび初め2018」も無事に終わりましてね。いやぁ〜ウシ的には、寒い季節はさらに厳しい、朝からの勤務シフトも無事に乗り切りましてねぇ。
昨日15日は、ウシはありましたがお昼過ぎだったので。寝ました寝ました。ぐっすりとね。職場まちぴあの朝勤務となると、一般の皆さんからすると遅めかもしれませんが、8:45には出社しなければなりません。
しかしながら、ウシは電車&徒歩移動愛好家でございますからね。電車が約40分。歩きも40分かかるとなると、実際に自宅を出るのは7時前。夕方もまだね、暗くなるのが早いですから、朝の内にイヌの散歩もこなしていきますからねぇ。
起床は、5時過ぎの場合がほとんどですよ。えぇ、起き抜けに色々できる若者とは違いますからねぇ。起動するのにもそもそも時間がかかりますからね。
まぁまぁ、そんなことでね。眠気との戦いを何とか耐えしのいだここ最近でございました。
さて。そんなことで「あそび初め」。更新記事にもあるように、大変盛況だったのはいいですが、ウシ個人的にね。
なぬ???
となったことがありました。
それはね。「マイメロ」「シナモ」「ぽむぽむぷりん」「ピカチュウ」・・・と大盤振る舞いでキャラものももらえるようにしたにも関らず。それら手のかかる作品(部品を作ってありましたけどね)よりも、ダントツの人気を誇ったのが、
これ、「弓矢」でございました。
確かにね。小学校などで工作教室をしていても。ウシの教室を1回経験した子達からは、弓矢弓矢のコールがこだまするわけですが。幼稚園くらいの子ども達もね。軒並み弓矢オーダーが多かった今回のあそび初め。
「子ども達にとって、実際に飛んでいく」
という現象がねぇ。どれほど魅力的なものなのかと改めて考えさせられました。
んでね。イベントも終わって一息ついて。暗いうちから寒さに負けず散歩するんでなくて。しっかり太陽さんがサンサンとしている時間にのんびりと散歩をしながらね。思いついたんですよ。
「そーだ。矢にアンパンつければ飛ぶんじゃないか??」
ということを。
んなことでね。15日午後は、宇都宮市の清原東小で工作教室の予定だったウシですからね。少しはやめに学校に行って。早速試作。
アンパンマンは、身体付きのタイプまで作れてましたが、どーせ飛べないからね。マントなどもつけないタイプで止まっていたのですが。
そこに矢を装着しましてね。弓で飛ばすタイプを作ってみました。
形的には、おさまりもよく。さすがに重い感じがしましたが、丸い頭のおかげで空気抵抗も少なそう。考えると改めてよくできていますね。アンパンマン。
実際に発射してみますとね。
飛びますね。アンパンマン。まぁ、着地するときは大方顔から突っ込んでいくのでねぇ。
小学生の子ども達の反応も、
「アンパンマンの顔がーーーー!!!」
ってな感じになりましたけどもね。わーーーっとおっかけてくれまして。まぁ、撃つ人の技量もあるので、難しいところもありますがね。小学生でも歓声をもらえましたから。
幼稚園、保育園あたりではねぇ。どんな反応をもらえるか楽しみな作品ができましたよ。えぇ。またすこーしですが、バルーン技術の上がったウシでございました♪
|
|
2018年1月4日(木)
はい、どうも。ウシです。
まぁ、そんなことでね。約1週間止まっていたウシのウェブサイトでございますからねぇ。ホント、DS以外は機械的なものは触れなかった年末年始でしたからね。
もう1個更新しておきましょう。
えぇ、年末最後のタイミングで更新したブログでね。
「シャンシャン商法にのりたい」
と。バルーンのウシとしての目標を定めたわけでございますけどもねぇ。その結果や惨憺たるものでございましてね。
「どーやってもタヌキになる」
ということでね。えぇ、簡単には商法にのっかれないんだなぁと思い定まった昨年でございましたけどもね。
まぁ、優先順位的には、
ドラクエ > 庭木の伐採 > パンダ
でしたけどね。えぇ、ドラクエやっていても、木に登っていてもね。パンダが頭に浮かびながら過ごしておりました。まぁ、年末の時点でね。間違いなく分かっていたのはね。
まぁまぁ、いつものことですが。「目」の部分。
バルーンその他の資材を供給してくれるお店が年末年始休暇になる前にねぇ。滑り込んで一番小さい丸の白シールを買ってみてね。んでね、一番大きい黒丸シールに貼りこんでねぇ。
パンダ専用の目を作ってみました。
んでね。形的には難しくすると量産できなるもんで。基本は変えず。貼る位置を試行錯誤しましてね。
できたのがこちらのパンダでございます。
・・・うん。家族にはそれなりの好評を得ましたのでね。えぇ、取り合えず近日にあるイベントでお披露目してみてね。えぇ、ウシにもパンダ特需がくるのかねぇ。様子をみようと思います。
ちなみに身体をつけてみるとこんな感じ。
うん。今のところはこんなところですな。
近日中のイベントといいますとね。1月7日に、毎年この時期にお呼び下さる市貝町の「道の駅いちかい」にて、ウシさんのバルーンプレゼントがありますよ。まずは、ここでね。子ども達の反応をお伺いしておきましょう。
んでね。すでに広報が行なわれておりますが、職場まちぴあのお正月恒例行事「あそび初め2018」も1月13日(土)に行なわれますからね。
このあたりでね。皆さんのお目にふれることが叶うと思われます。まぁ、商売っ気はもともとないのでね。商法にのるというよりも、新たなプレゼント作品ネタとして活躍してくれるかがね。大切なところなのですが。
まぁ、今年はパンダとともにねぇ。過ごしていこうと思うウシのバルーンアートでございます。んなことでね。ウシさんの方も今年も宜しくお願い致します♪
|

>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- 正月
|
2017年12月25日(月)
はい、どうも。ウシです。
えぇ、恐らくこのタイミングでのブログ更新がねぇ。今年最後の更新になるかもしれないなぁとの自覚があるもんですからね。
もう一回更新のウシでございます。
えぇ、昨日のクリスマス・イブはね。仕事の関係で100均サンタになる予定がありましてねぇ。ピアノコンサートの取材をしてきましたウシですよ。
えぇ、お呼び下さったのは、職場まちぴあに登録下さっている「NPO法人宇都宮ピアノ研究会」の皆さんが主催するコンサートでございましてね。
クラシックにもピアノにもねぇ。造詣も何もないウシでございますが、こちらの皆さんね。ウシを大変懇意に扱って下さる既得な皆さんでございましてね。
知識のない坊主ウシにねぇ。いろいろとご相談を持ちかけてくださったりしてね。今年もね。折りよく日曜日だったイブの昨日開催された「ティーサロンクリスマスコンサート2017」にお邪魔してきました。
ほっっっとねぇ。こうした皆さんからのお声がけがなければね。いい年こいた35のおっさんであるにも関らず、おそらくウキウキ気分でとっと家に帰り、ドラクエ9をやることしかなかったわけですがね。
皆さんのおかげで何とか人間的、社会的な交わりをさせてもらっているウシでございますよ。
まぁ、そんな恩義を返すのはね。ウシとしては風船しかございません。ですから、今回のコンサートではね。お孫さんがいるご家庭で、ほしい方にはね。ウシ流のサンタバルーンを差し上げるということをしてもらいましてね。
その作成をコンサート前にしていたウシでございました。えぇ、サンタについてはねぇ。もう慣れていますから。量産型サンタをこさえましてね。準備万端でした。
んでね。こっからが本番。
今回の準備についてはねぇ。
「シャンシャンブームにのってみよう」
とね。ふと思いつきましてね。パンダを作ってみる気になりましたのよ。最近ニュースも見なくなりましたがね。人気らしいじゃないですか。赤ちゃんパンダがね。そんな流れにのった「商法」も続々と出ているらしく、
珍しく前向きに試作の気分になったわけですよ。
えぇ、パンダはいままでつくったことはないウシですが、勝算はありました。だってね。クマでしょ、基本。白と黒のクマ。
うん。ウシのレパートリーの中には、黄色いクマの「プーさん」もいるし、茶色でつくれば普通のクマになったしね。
「色変えればパンダなんじゃね??」
ということでね。やってみましたよ。
したらね・・・・・・
と、言う具合にねぇ。散々な結果となりましてね。コンサート3時間前くらいから準備をはじめましてね。量産サンタが約1時間。そのあとばっちり2時間以上はね。パンダに付きっ切りでしたけどもねぇ。
「なーーんか、かわいくない」
「っていうか、タヌキになってまう」
という状態を打破できずにね。本番の時間を向え、本番中も写真撮影などをした後には、目立たないところにいたので、現場でも試行錯誤しましたけどね。錯誤のまま終わったパンダづくりとなりました。
えぇ。これはね。年末年始休暇(12月29日〜1月3日)はね。パンダをつくれという紙の啓示なのでしょう。うん、今年のお正月もね。こんなことで、誕生したのが「マイメロちゃん」でした。
そこから今年一年はねぇ。「ぷりん」「シナモ」「キティ」「クロミ」とね。サンリオ系バルーンが誕生しましてね。無事に1年乗り切ったウシでございましたからねぇ。
よしと。お正月休みの目標はねぇ。
「(ウシが)かわいい(と思う)パンダをつくる」
これでございますな。うん、そのインターバルにドラクエで箸休め。よし、そんなことでね。目標も定めたウシでございました♪
そうそう、サンタバルーンは好評でしてね。20個ほどのオーダーを頂きました。もらって下さった皆さんには、ピアノ研究会さんへのご寄付もしてもらうことでね。どっちにもプレゼントになるようにさせてもらいましてね。
えぇ、パンダは失敗しましたがね。何とかお役に立てたみたいで良かったです。
|

>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- 年末






