|
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
さて、今年もやってまいりました、箱根駅伝!
予選会から勝ち上がった我らが駒大。
どんなレースを見せるのか!?!?
はい、もうですね、5位でいいです。そんな気持ちです。
今年も6時前に起きて前段の番組を見ます。
注目選手の背景を紹介する番組。
みんなそれぞれにエピソードがあり興味深かったですが、
中でもやはり駒大の片西くん。昨年始めに突如がんでお父様を亡くされ、
さぞ悲痛な1年を過ごしてきたのだと思います。
知らなかった。
8時号砲!
片西くんは1区でした。
直後、最後方に近いところの位置取りで大丈夫か?
と思っていた矢先、大東大が転がったのが見えた!
え???!!!
アクシデント。どうしたの??
実況で、「片西が振り向いたので接触があったのではないかと思われます。」って、
え〜、片西くんは後ろのほうにいたよ?
VTRを見たら、やはり、片西くんは、転倒した大東大新井くんの二人分くらい後方を走っていて、転がってきた新井くんを避けて、その後振り返ったのよ、大丈夫か?みたいな感じで。
片西くんが接触したみたいに言われて心外なうさ。
心配なのは新井くん。足を引きずるようにひょこたんひょこたんと走ってる。
なんとか集団に追いついて、しばらくして、普通に近い走りに戻ったかと思ったけど、
徐々にそして急激に遅れ始めた。気の毒過ぎる。
これもレースなのだと言ってしまえばそれまでだけど。
誰かの足を踏んで転んだとか。踏まれたほうは大丈夫なのか。
監督の奈良さんの心情も気になる。まだ序盤で、すぐに止めるわけにはいくまい。
あと7キロ。踏んばれ!!
で、駒沢はというと、先頭集団キープ!いいぞいいぞ!
六郷橋辺りでの東洋のスパートには付いていけず、中継点手前ではばらけて7位。
が!?!?2区の駒大の選手がいない!!!
え〜?!!!片西着いた!でもいない!!!!!!
きょろきょろする片西くん。後方から駒大出てきて、やっと渡す。
ロスは、5秒くらいかなと思ってたけど約10秒もあったとか!!!
何やっとんじゃーーーーーーーー!!!!!
これってどうなってんの?駅伝のこういうのって。
テレビ見てると、拡声器で「○○大学〜!」とかって呼ばれてるの聞こえるけど、
運営の管理ミス?それとも選手の責任???はたまたマネージャーとか???
ちょっと見たら選手が自分で判断するっての見たけど、あの喧騒の中でそれができるのか?
後の中継点でも国士舘に同じミスあったし、あれ?いないかも?で慌てて出てくる場面てのはよく見る。
なんとかそういう事態にならないようなシステムにはできないものか?
もう並んじゃうとかさ〜。
レース後の話で2区の選手3年生は、あと1キロだから3分あると思ったって、その3分ていうのはもうそこにいなくてはいけないのではないのかなあ?
2区に入って遅れ気味に見えた駒大も、なんとか7位奪取のまずまずの走りを見せ、うーん、ちょっとはよかったかも。
つか、片西くん4年生なのに、どんな気持ちでいるんだろう???
中央が2位とかにいて面白い展開。
順天堂の塩尻や日大のワンブイのごぼう抜きの中、
国士舘のヴィンセントがスルスル〜っと上がって来て1位になってしまう!
この時点で青学は大きく遅れて後ろの8位!
留学生は他に拓大のデレセとかもいて波乱の2区だった。
結果区間賞はワンブイだったけど、区間2位が塩尻くんだったのはすごい!!!
駒大、3区の中村くんがしっかりと走って順位を上げた!3位!
でも青学の森田くんが快走して、区間記録で1位になってしまった。
こうなるとやはり青学なのか?
4区では駒大、イマイチのタイムながら、後続がおって来ず、順位は一つだけ落としての4位。
青学が失速!目の前に青学!
東洋が1位に。
さあ山登り!
青学の竹石くんは注目!が、なんかあまり精彩がない。
あれ?駒大が抜いてる〜〜!駒大の伊東くんは調子良さそう〜〜〜!一旦3位に!
後、これまたスルスル〜っと来た快走の國學院浦野くんに抜かれ4位になってしまったけどいい走りだった!
昨年も5区を快走した法政の青木くんもぐんぐん抜いてすごい!
青学はどうしたのかというくらい竹石くんが抜かれ一度は8位に。
下りに入って別人のように6位までは戻したけど、来年は山下りにする?
コースが新しくなってまだ2年?くらいなので、区間新続出で3人も!
結果本当の一番は國學院の浦野くんでした。
往路優勝は東洋。さすが強い。次が東海。これも前評判通り。
3位に國學院で、予選会組からがんばりました!
そして駒大4位!
5位は法政。
6位の青学と2分くらいしか離れてないのが気になるけど、
なんとか順位キープ、いや3位以内目指してがんばろうではないか!
|
全体表示



