|
新しくテグスを切ります。
だいたいガットの長さを目算して、
2.5倍以上の長さで用意します。
ここから編み始めます。
テグスを通したら、2本取りの要領、両テグス2本に1個の丸小を通していきます。
長さは適当です。
大体詰まってきたら終わりにし、
スワロひとつ飛ばして、中央のガット、これは丸小を少し増やした数で、
またスワロひとつ飛ばして隣のガットは、最初のガットと同じ長さにします。
ここで多少、ふにゃふにゃでも心配しないでください。
横ガットで整います。
横のガットは、縦ガットからスワロ2つ飛ばしたところから。
同じく2本取りの要領で、丸小を通していきます。
適当な数で、2本のテグスで、縦ガットを挟んでかわすように、
丸小を通していきます。
丸小も、大きさが微妙なので、ガットの間隔は適当に判断していってください。
緩まないように、ガット1本ずつギュッと締めて、次のガットに移ってください。
横ガットも、スワロひとつ飛ばしで、4本編んでください。
糸の始末をしたら、ラケット完成〜!
形が整っていないフレーム部分などを補強するように始末するといいでしょう。
今回ないのでつけてないですが、
黄色いパールビーズをガットに括り付けると、
より一層モチーフのかわいらしさがアップします♪
・・・1回作っておきながらグリップ部分など、わかりづらくなってしまいました。
不明な点はどしどしコメントください。
グッドラック! |
ビーズ
-
詳細
コメント(7)
|
あちこちから要望殺到!!!
実は2件だけ・・・。
数年前に作った、スワロ・ラケットのレシピにチャレンジ!!!
「こうのほうがわかりやすいのに。」「こうやったらもっと早く綺麗に編める。」
等あると思いますが、その辺は大目に見てね♪
まずは完成品から〜。
今回、手元に4mmしかなかったので4mmソロバン2色で作成。
バッグのチャームなら4mm、ストラップなら3mmがよいでしょう。
材料
・フレーム部分 (水色)スワロ・ソロバン 64個(もしくは68個のち説明)
・グリップ部分 (紺色)スワロ・ソロバン 28個(もしくは24個のち説明)
・ガット部分 丸小 適宜
・テグス 適宜
次にざっくり編み進めのイメージ
わかりますでしょうかね?
でも、この編み進めはあくまでイメージです。
特にグリップ部分は怪しく、
テグスはあっち通ったり、こっち通ったりしますのであしからず。
テグスは細過ぎず太過ぎず、今回スワロ4mmで3号を使用。
長さは、まず本体部分で、胸の前から手の長さでキッチリだったので、
80cm位取ったほうがいいでしょう。
3mm時はそれ以下でも。
まず、フレーム部分。
8の字編みです。
編み方が雑だったので丸まっちゃってますがご容赦。
これの輪を17個作って、最後に両端に2個さして、
編み始めのスワロに止めて、輪にします。
そこからグリップに向かていく部分を編みます。
8の字で2回。
今回、前回掲載時と変えて、
2回目の最後の1個色を変えてグリップの色にしましたが、
色を変えずフレーム部分にする場合は、上記材料が()内の個数になります。
出来上がりの感じ、ここまではフレーム色のほうがよさそうです。
・・・わかりづらいといけないと思って、
高画質で撮ったらいっぱいになっちゃいました〜。
つづく〜〜〜。 |


