広島発!GAPLANT日記♪
もうすぐヤフーブログ終了〜

いよいよ最終回です♬

ホテル内の温泉で疲れを取って朝を迎えました。さあ、朝食を食べ

行きましょう♪

今回は最上階のレストランですね。今までは1階でしたが。早い時

間に行ったせいかまだ人はいませんでした。着席し景色を見る。

西方面⇧

南西部⇧

昨日行って靴を買ったゆめタウンが見えますね。

ここの朝食はバイキングではなく洋食か和食のどちらかを選ぶ方式

で・・・

和食をチョイス♪

景色を見ながらゆっくり食べる事が出来ました。

ホテルのアメニティの歯ブラシやブラシは今までにない箱入りでし

た。高級感漂ってました(笑)。

歯ブラシ⇧

この歯ブラシ、安っぽくなく家に持ち帰り7月14日まで使ってま

した(笑)。

さあ、帰りますか。ようやく雨も上がってます。

まずは別府駅に向かい切符購入♪

この旅行で初めて新幹線に乗ります♪

予定よりかなり早い8時19分発ソニック12号、白いソニックに

乗ります。

先頭車両に乗り込み、座りました。運転席が見えます。運転士の他

に1名立ってますが・・・

運転士の隣で何やら指導しています。新米運転士みたいですね。

してJR九州の特急は写真のとおり、切符入れが付いてます。ここ

へ入れておくと車掌が切符確認に来てもわざわざ出さなくて良いわ

けです。ただし、アナウンスで切符入れに入れた切符を忘れないで

とのアナウンスが駅が近づくたびにあります(笑)。

ソニック12号で小倉まで行き、新幹線に乗り換えます。

博多方面⇧

広島方面⇧

そして10時27分発のぞみ20号に乗り・・・

11時16分に広島に到着!

こうして5月15日〜5月20日にかけて5泊6日の九州一周旅行

は無事終了しました。支出は約10万円。その分、楽しめました。

今度はバイクで行きたいですね。いつの事になるのやら・・・

この九州一周旅行シリーズ23で終了です。一部の人たちしかコメ

ントはもらえませんでしたがアクセス解析でかなりの人が見てる事

が分かりましたので安心しています。もっとゆっくり観光したかっ

たのは鹿児島かな。あと、九州各地の火山も見て回りたいですね。

見てもらってありがとうございました。次は名古屋旅行の記事を書

こうかと思ってます・・・

• 旅行大好きの屋島狸、九州旅行(その1)から今回まで、すべて拝読させて頂きました。屋島狸も44年前に大阪から列車で九州一周旅行に出かけました。

確か新幹線の「ヒカリは西へ」と言うキャンペーンが有り、大学時代に大阪にいましたので、大阪から小倉まで新幹線で行ったように記憶しています。小倉で降りて、福岡・長崎・熊本・鹿児島・宮崎・大分へ、10泊か11泊したように記憶しています。懐かしい思い出です。宿泊はすべてユースホステル泊まりの貧乏旅行でした。

その後、もう何度も九州へ行きました。子供と一緒に5〜6日間の家族旅行で3〜4回車で行きました。友人などと列車旅行・バス旅行などでも2回行きました。

仕事を卒業してからは、夫婦車中泊旅行で最も多く出かけました。旅行期間は原則として2週間でした。行った先は、鹿児島2週間、熊本2週間、佐賀・長崎2週間、大分2週間、大分・宮崎2週間、車で九州内をくまなく走りました。

GAPLANTさんはどこでも寝られる特技を持っておられるのだから、バイクで行かれてテント泊まりをされてはいかがでしょうか?

自由自在にどこでも行くことが出来ますよ。

屋島狸

2019/7/15(月) 午前 9:31

おかえりなさい!
    私は絶対に和食!

[ ふりーばるーん ]

2019/7/15(月) 午前 9:40

• 屋島狸さん>どこでも寝られるのは特技?ですが僕はちゃんとしたところで寝たい派です(笑)。

GAPLANT

2019/7/23(火) 午前 7:30

• ふりーばるーんさん>和食も良かったです。美味かった♬