広島発!GAPLANT日記♪
もうすぐヤフーブログ終了〜

書庫フィッシング!!

新しいルアー

ルアーをネットで少し前に購入♪

それがコレ↓

ジャクソンの飛びすぎダニエル40g

ジャクソンジグミノー38か39g(絶版?)

既に前回のヒラメルアー釣りの時に実践投入済み。どちらもよく飛ぶ。熱

中症になりかけて満足に投げてないが次回に期待しましょう♪

今日は4時起床、4時20分自宅を出発し30分後には西風新都

のツインタワー、西風新都頂上付近のコンビニで朝飯、1時間後は

安佐SA付近、浜田道金城PAで休憩した後はいつもの敬川海岸へ。

時20分釣り開始。周りは投げ釣り師が3人。しかしほどなく

帰っていった。ルアーマンはいない。月曜日だしね。今回はカニ網

しかけも別に持ってきている。以前、カニが打ち上げられ捕獲した

経験があるからだ。すでに日が昇っている。じわじわ暑くな

る・・・ウエイダーは熱い。頭からも汗が出るわ出るわ。フロー

ティングベストもルアーやら何やら入っているし密着してるんで熱

い。途中、フローティングベストを脱いでみるとTシャツ、下ジャー

ジ、パンツまで汗でグッショリ。喉は渇くし持ってきたお茶はすで

に飲み干し、息はハァハァ、足取り重く、これはもうダメだと違う

意味で白旗を挙げました。手ぶらで帰るのは嫌なんで道の駅サンピ

コ江津まで行き、マルイカを購入♪そこからR9〜K32〜R261〜

代田IC〜西風新都ICから帰宅しました。はぁ〜ぶっ倒れるところ

だった・・・もう真夏の山陰海岸には行かないわ。

五目釣り

6月30日にいつものめだか丸で五目釣りに行ってきました。

今回はOB、京都のI君はおらず1人で。

4時45分出船して1時間くらい走りました。釣り場もいつもの釣

り場。ポツポツ釣れます。爆釣という時間はありませんでしたが1

4時過ぎに納竿。

全員の釣果⇧

釣り具のタイムで撮影♪⇩

並べてみます。

ちょうど30匹。内訳はアジ16匹、チダイ5匹、サバ1匹、マダ

イ2匹、イソベラ1匹、メバル4匹。イソベラとマダイはう〜ちゃ

んの餌になりました。

捌きます!

左側がアジ、右側がチダイです♬

おいしゅうございました。

次回めだか丸での釣行は7月22日です!

敬川ヒラメ撃沈・・・

6月10日、敬川に行って来ました。

波は1.5Mの予報で天気は曇り。大丈夫だろうと思い2時15分

床、2時40分自宅出発して高速4号線〜西風新都ICから広島

道〜中国道〜浜田道〜江津西ICで敬川に4時30分到着

すでに明るいです。4時55分実釣開始

9時実釣終了

撃沈〜(´;ω;`)

ロッド、リールとも入魂ならず・・・

魚っけが全くなし。遠く東側でやってる人が見えましたが釣れてる

雰囲気無し。投げ釣りの人も釣れてる雰囲気無し。4時間投げ倒し

ました。腕がパンパン。心も折れました。せっかく島根に来たのだ

からと浜田市のしまねお魚センターで魚買って帰ろうと行ったとこ

ろ、何と、施設閉鎖されてました・・・車が止まってなかったんで

おかしいなって思ってたんですが・・・では温泉に入って帰ろうと

お気に入りの美又温泉国民保養センターへ行くとここにも貼紙があ

りました。

お魚センターも指定管理云々と書いてありましたが・・・まあ、ま

だ施設はたくさんあるしね。

それにしてもガッカリ。付配置中にもう1回行きます!!!

その前に29日、いつものめだか丸で五目釣り行って来ます。
3月30日、24日に続いてメバル釣りに行きました。

今回は遊漁船で。めだか丸です。

24日に最高25センチを2匹釣ってそれ以上の釣果を期待しての

釣行でした。1時間30分くらい走って付いた場所は愛媛県某島付

近。潮の流れが速く波立っている場所で開始です。竿に仕掛けを

セットするのも一苦労する横揺れでしかも水深が60Mくらいある

ので手巻リールではなかなか一苦労、30号のオモリを使ってまし

たが横揺れと早い潮流の影響で着底がよく分からなくラインがこ

れ、出過ぎじゃね?と思う程出て慌てて巻き始める状態で一緒に来

てた先輩(OB)に40号のオモリを借りてやるとやっとこ、着底

が分かるようになりました。そして船上が賑やかになってきまし

た。上がって来るメバルを見るとデカい!どれも25センチを超え

ている感じでたまに20センチくらいのが上がるとあ〜小さいって

思うくらいです。そして僕にもデカメバルが釣れ始めました♪

途中、雨まで降って来て大変やりにくい釣りになりました。一時、

釣れない時間があったので場所移動しましたがあまり釣れないので

また元の場所に戻りました。戻ると少しは波が小さくなっており、

釣りやすくなりました。14時50分頃までやり釣果は・・・

23〜29.5cmがこれだけ♪

これより小さいメバルは写真に撮ってません。たくさんいるんです

けどね。

29.5cmが2匹いました♫

尺まであと0.5ミリ・・・残念ですが自己記録更新です♪

この大きいメバル達は全部刺身に、小さなメバルは三枚におろして

切身にしてメバルご飯にしました♫

メバルはそろそろ終了です。次は船では五目釣りですかね。5月に

入ると僕は暇人になるのでヒラメルアー釣りに行けるかなって思っ