広島発!GAPLANT日記♪
もうすぐヤフーブログ終了〜

書庫行ってきましたぁ

本日、バルト11でアルキメデスの大戦を鑑賞しました♪

夫婦50割引で2人で2400円でした♪(僕が50代)

冒頭から戦艦大和が撃沈するシーンから始まるこの映画、大変に面白

かったです。主演の菅田将暉柄本佑のコンビがとても良かった♬そして

敵役になる田中泯の演技が素晴らしい♪ネタバレになるのでこれ以上は

言いません。見てください。おすすめです♪

パンフは嫁さんが購入♪

ストーリー

これは、帝国海軍という巨大な権力に立ち向かい、数学で戦争を止めようとした男の物語。

1933年(昭和8年)。欧米列強との対立を深め、軍拡路線を歩み始めた日本。海軍省は、世界最大の戦艦を建造する計画を秘密裏に進めていた。だが省内は決して一枚岩ではなく、この計画に反対する者も。「今後の海戦は航空機が主流」という自論を持つ海軍少将・山本五十六は、巨大戦艦の建造がいかに国家予算の無駄遣いか、独自に見積もりを算出して明白にしようと考えていた。しかし戦艦に関する一切の情報は、建造推進派の者たちが秘匿している。必要なのは、軍部の息がかかっていない協力者…。山本が目を付けたのは、100年に一人の天才と言われる元帝国大学の数学者・櫂直。ところがこの櫂という男は、数学を偏愛し、大の軍隊嫌いという一筋縄ではいかない変わり者だった。頑なに協力を拒む櫂に、山本は衝撃の一言を叩きつける。「巨大戦艦を建造すれば、その力を過信した日本は、必ず戦争を始める」…この言葉に意を決した櫂は、帝国海軍という巨大な権力の中枢に、たったひとりで飛び込んでいく。天才数学者VS海軍、かつてない頭脳戦が始まった。同調圧力と妨害工作のなか、巨大戦艦の秘密に迫る櫂。その艦の名は、【大和】…。
いよいよ最終回です♬

ホテル内の温泉で疲れを取って朝を迎えました。さあ、朝食を食べ

行きましょう♪

今回は最上階のレストランですね。今までは1階でしたが。早い時

間に行ったせいかまだ人はいませんでした。着席し景色を見る。

西方面⇧

南西部⇧

昨日行って靴を買ったゆめタウンが見えますね。

ここの朝食はバイキングではなく洋食か和食のどちらかを選ぶ方式

で・・・

和食をチョイス♪

景色を見ながらゆっくり食べる事が出来ました。

ホテルのアメニティの歯ブラシやブラシは今までにない箱入りでし

た。高級感漂ってました(笑)。

歯ブラシ⇧

この歯ブラシ、安っぽくなく家に持ち帰り7月14日まで使ってま

した(笑)。

さあ、帰りますか。ようやく雨も上がってます。

まずは別府駅に向かい切符購入♪

この旅行で初めて新幹線に乗ります♪

予定よりかなり早い8時19分発ソニック12号、白いソニックに

乗ります。

先頭車両に乗り込み、座りました。運転席が見えます。運転士の他

に1名立ってますが・・・

運転士の隣で何やら指導しています。新米運転士みたいですね。

してJR九州の特急は写真のとおり、切符入れが付いてます。ここ

へ入れておくと車掌が切符確認に来てもわざわざ出さなくて良いわ

けです。ただし、アナウンスで切符入れに入れた切符を忘れないで

とのアナウンスが駅が近づくたびにあります(笑)。

ソニック12号で小倉まで行き、新幹線に乗り換えます。

博多方面⇧

広島方面⇧

そして10時27分発のぞみ20号に乗り・・・

11時16分に広島に到着!

こうして5月15日〜5月20日にかけて5泊6日の九州一周旅行

は無事終了しました。支出は約10万円。その分、楽しめました。

今度はバイクで行きたいですね。いつの事になるのやら・・・

この九州一周旅行シリーズ23で終了です。一部の人たちしかコメ

ントはもらえませんでしたがアクセス解析でかなりの人が見てる事

が分かりましたので安心しています。もっとゆっくり観光したかっ

たのは鹿児島かな。あと、九州各地の火山も見て回りたいですね。

見てもらってありがとうございました。次は名古屋旅行の記事を書

こうかと思ってます・・・
続きです。

ホテルアーサー・・・駅から徒歩5分で行ける立地です。

18時で予約してましたが到着は15時で早いとは思いつつ、フロ

ントに行くとOKなんで入りました。

ちと、狭い・・・温泉に期待しましょうか。

部屋からの景色は・・・⇩

向こう側は海です。

さて・・・

朝に気が付いてたんですが履いていた靴の継ぎ目っていうんです

か、そこの接着剤が剥がれていて天気が雨なんで水が浸入してして

何か冷たいなって思ってたんですよ。それも両方。2016年に津

のイオンで買った靴で気に入ってたんですがもうどうしようもあり

ません。ホテルに入った時には雨はやんでたんでゆめタウン別府に

歩いて買いに行く事にしました。徒歩20分くらいで到着。買った

のがこれ⇩

ホテルに帰って撮影

ジーパンもエドウィンなんでちょうどいいやって買いましたが踵が

どうも擦れて痛いんですねぇ。それは広島に帰ってから修正しまし

たが。靴はすぐ履いて帰るので履いていた靴と交換です。

ここまで来たんで以前、家族で別府に来た時に泊まったホテルでも

見ようと行ってみました。

海沿いにある晴海荘です♬展望貸切露天風呂がウリなホテルです。

こちらでも良かったかもね♪

適当に歩いてたらどうも大きくコースを逸脱してたようでようやく

駅前に到着して晩飯調達。弁当屋に美味そうなとり天が弁当があっ

たんで購入♪

アジフライも併せて購入♪⇧

美味かったです♬

さて風呂に入ります。当然カメラ持っていけませんのでHPから取り

ました。

男女入れ替え制で両方堪能しました。これまでの旅行の疲れをしっ

り取りましたので別府の夜の街への進出はありませんでした

(笑)。

さあ、次回最終回です!!

つづきです。

不本意ながら特急にちりん12号に乗って14時39分に大分着。

ここから14時45分発のソニック38号に乗り換えました。時間

があまりなかったので近くの車両に乗ったら指定席の車両でした。

自由席はけっこう遠かったんですが8分で別府に着くので立ったま

までいいや、ここは広いしと思って留まる事に。

見ての通り、かなり広いんです、このデッキ。その分、座席数が少

ないのかな。

うみたまごだと思うんですが⇩

別府市内が見えてきました。⇩

そして到着〜♪

改札手前に暖簾が♪ 粋だねぇ〜

そういえば別府には何回も来た事あるけど電車利用は初めてだわ。

初めて見た別府駅正面♪

ホテル予約は18時にしてましたが15時前に到着ですがチェック

イン出来るか行く事にします。徒歩5分で到着です。

ホテル アーサーです。ラブホではありません(笑)。

つづきです。

12時5に宮崎駅に到着です。ここでは特に何処か行こうとか考

てませんでしたので駅構内で待機です。といっても、昼ご飯を食べ

ないといけないので構内をブラブラするとありました。鹿児島に引

き続きケンタッキー♪ここでまたもや和風チキンカツサンド2つを

購入しました。ホームで食べます。そして切符を購入。

基本、普通電車で移動してきましたが時刻表を見るとほとんど延岡

行しかなく、それ以降の電車が出てない事が分かりました。延岡か

ら佐伯行の普通電車は何と19時38分発が直近の発車なんです

よ。仮にこれに乗ると佐伯に20時43分に到着し、乗り換えで

1時13分発車の普通電車で大分に22時48分、さらに最終宿泊

地である別府には乗り換えて23時12分に着くんです。そもそも

延岡で足止めというのは無駄だと思い、仕方なく特急に乗る判断を

した訳です。特急はたくさんあります。11時36分発の大分行き

に乗る事にしました。構内で鳥の炭火焼きとマンゴーのお菓子のお

土産を追加してホームに行きました。ここでケンタッキーのサンド

をムシャムシャ♪2日連続です(笑)。食べ終わってホームを見渡

すと・・・

乗る特急はにちりん12号です。⇧(&ソニック)とあるのは大分

から特急ソニックが連絡し博多まで行けるからです。

ん?

ななつ星かぁ〜この電車に限らず各鉄道会社の高級電車で旅したい

なぁ〜。

隙間から⇩

ホームで待っている間・・・

ソニックとか通過〜。

んで、いよいよ、にちりん12号到着です♬

日曜だけど普通に自由席に座れました。

さあ、別府に行きましょう。

いよいよ、終わりが見えてきました