広島発!GAPLANT日記♪
もうすぐヤフーブログ終了〜

書庫行ってきましたぁ

つづきです。

日南線を宮崎に向かって走る事9時08分に青島駅に到着です。本

数が少ないので次の9時39分発の電車に乗らないといけないので

30分前後しか時間がありません。

相変わらず雨は降り続いています。青島には鬼の洗濯岩と呼ばれる

岩礁があるので見たかったんですね。徒歩で約10分弱で到着です

が・・・

後ろを振り返ったところ。⇧

この日はマラソン大会か何かがあったようで選手とおぼしき人が何

人かうろうろしてましたが・・・

雨に加えて海岸に出たとたん、ものすごい風が吹いていてここで完全に折りたたみ傘が逝ってしまいました・・・

スマホで撮影するのも一苦労・・・でも少しは鬼の洗濯岩だけでも

と頑張りました。そのくらいの雨と風です。

退散します。店も閉まっているようですし時間も早かったかな。

青島駅へ戻りました。この駅は無人駅で券売機もありませんのでそ

のままホームに行きます。日南線はワンマンなのでバスと同じ要領

ですが知らない人もいるらしく僕に「次に来る電車は宮崎行でしょ

うか?」「どうやって切符買うんですか?」と聞いてきたので親

切、丁寧に教えてあげました♪そして9時39分の電車に無事乗っ

宮崎駅には10時10分に到着です。

つづきです。

ホテルサンライズを出る時にというか天福球場に外出した時もです

がフロントに人がいなかったんです、あのおばちゃんが。今、全国

のホテルの支払いはどうなっているのか分かりませんが今回泊まっ

たホテルすべて先払いでした。昨年末の家族で白浜温泉で泊まった

時も後払いだったし他の地域のホテルも後払いという認識でいたの

で九州に来てから最初はえっ?って思ったものです。という事で部

屋の鍵はフロントに置いて駅に向かいました。徒歩1分で到着。

まずは切符を買います。昨夜、TVを見ているとこの日南線に青島と

いう駅がありその周辺で今、観光客誘致のため頑張っている人の特

集だったのでそこの行ってみようと途中下車する事にしました。

この切符の発行印には日本一のCARP油津駅とありますね♪

改めて駅構内を見て回ると・・・

カープ一色♪

某監督のサイン入り・・・色に塗ったニュース見ましたな。

これは良い⇧

そしてホームへ。

志布志方面⇧

日南線は本当の終着駅は志布志駅ですがここ、油津駅も終点で運行

する電車が多いです。

8時20分発の電車に乗り込みます。ここで小学生の大群が乗り込

んできて2両しかない電車内は大賑わい。どこかへ遠足か研修か分

かりませんがちょっとはしゃぎ過ぎだな。先生は注意しないと。

さあ、青島まで行きますか。

つづきです。

6月19日、起床して外を見ると雨が降り続いています。

昨日買った弁当を食べたらすぐ着替えて傘さして外出です。目的地

はもちろん、天福球場です。駅前からだと線路沿いに行けば着きま

す。それにしても雨がすごいです。折りたたみ傘が裏返ります。

最初の踏切を渡ると見えてきます。

カープ1本道も商店街からここが終点です。

僕は初めてですね。キャンプ地訪問は。

近づきましょう。

キャンプ期間ではないのでいつもの<闘志>の懸垂幕はないです

ね。

もっと近づきましょう。

正面入口⇧

ローカル番組の<元就>菊池長野が入っていった通用口⇧

もう少しいたかったんですがとにかく雨がひどくて・・・退散

ホテルに戻り身支度を整えて油津を去る事にしましょうか。

つづきです。

まずはチェックインします。どのホテルも18時チェックインです

が電車が遅れたので18時は過ぎてたので慌てて入ったら受付のお

ばちゃん、全然いいよって(笑)。部屋に入ると駅が見える部屋で

した。

部屋の中はというと・・・

ザ・ビジネスホテルでした。トイレの水があまり出なくて焦りまし

たよ。横のシャワーで流しました(笑)。そして当然素泊まりなん

で晩飯を食べに外出〜。そしてここに来る前に事前にサーチした

ラーメン屋に行きました。あっ、直ちゃんではありません。

その途中に商店街があります。さすがカープのキャンプ地だけあっ

カープ一色

グッズ等売ってましたよ♪

カープ1本道。天福球場まで続いています🎶

そしてラーメン屋到着♪

あとひき
という店です。

チャーシュー麺を注文♪

かなりアブラギッシュ

でもやめられない美味さでした♪

ここを出た後、近くのスーパーで朝飯の弁当を購入しホテルに戻り

ました♪

つづきです。

鹿児島中央駅に戻ってコインロッカーから荷物を出して次なる目的

日南油津へ。その前に駅ビル内の中にケンタッキーがあったの

で僕の大好きな和風チキンカツサンドを2つ買い、そして切符を買

いホームへ。

13時11分発の都城行きに乗ります。

14時44分着ですが1つ手前の西都城で下車します。何故かとい

うと宮崎行きの電車の始発がここ、西都城からなんで万が一、座れ

なかったら1時間以上立つのもしんどいかなって思ったんで。

14時41分西都城着

宮崎行きは15時01分なんでこの間にホームの待合イスに座って

ケンタッキー食べました。雨は相変わらず降ってます。遅い昼飯で

す。食べ終わった頃の14時47分に宮崎発西都城行きが入って来

ましたのですかさず乗車。やはり始発なんでガラガラ。定刻通り、

15時01分、宮崎に向けて発車しました。時刻表を手に旅をして

いますが次の乗り換えはどうしようか考えてました。次は日南線に

乗り換えますが終点の宮崎で降りるか、1つ手前の南宮崎で降りよ

うか考えました。南宮崎から日南線は分岐しているからです。考え

た結果、始発の宮崎で降りる事に。南宮崎駅手前でアナウンスが流

れ日南線乗り換えですと聞こえたが無視(笑)。そして16時09

宮崎着。ここで下りホームへ行って始発を待てばいいと思ったら

この宮崎駅、普通の構造ではなかった。ホームから1度階段を降り

て行くとそのまま改札口に。この時点であれ?って思っこの

駅、上り下りが繋がってないんじゃと・・これは困った・・どうす

る事もできなんで駅員に事情を話し下りのホームに入れてもらった

(笑)。そして1度都城行きの電車で南宮崎で降りて下さいと言わ

れその通りに・・・予定通り16時48分油津行きの電車に乗る事

が出来ました。南宮崎駅で時間があったので写真を撮りました。

そして日南線の電車が入線。⇩

ワンマン電車です♪

あ電車内は古い電車だというのが分かるものの跡が。⇩

う、この4つのネジのところに煙草の灰皿が付いていたんです

ねぇ。かなりの古い電車でした。18時03分着予定ですが少し遅

れていました。日南線は単線で時折、両側のヤブが電車に当たって

音を立てる事がありました。電車添いの草刈り等が追い付いていな

いんかなって思いつつ、定刻を過ぎた18時10分頃終点の油津に

到着です。カープ日南キャンプ地に1番近い最寄り駅ですね♪

今夜の宿は駅の目の前です⇩

ビジネスホテルサンライズです♪