|
2006年 始めてのブログ紹介は ブログ巡りをすると皆すばらしいのですが、やっぱり、「さとちゃんの熊野学舎」になってしまいました。
「さとちゃんの熊野学舎」: http://blogs.yahoo.co.jp/morihirasato
山の神さま、水に対する感謝と畏敬の記事は、心に染みました。
環境問題が叫ばれていますが、自然の神さまよりえらくなった人間が自然の神さまをないがしろにした結果かもしれません。
樹木や山や水の流れを神様として仰ぎ、自然からいただいたものに感謝していれば、おこらなかった現象なのではないかとこのブログを拝見して思ってしまいました。
これからでも遅くない。昔からの精神を大事に守っていきたい。
ここカリフォルニアでも、今、アメリカン インディアンやインディオの自然を尊ぶ精神。またヒンズー教、仏教など、自然を征服しないで尊敬、共存する思想が静かにひろがっている印象を受けます。
アニメ「千と千尋の神隠し」のヒットもそんな風潮に呼応していたという声も定着しております。
さとちゃんの熊野学舎の最新記事の一部をご紹介します。
「こころ豊か」という「豊かさ」について改めて思いかえすことができるでしょう。
正月の山の神祭 (「さとちゃんの熊野学舎」より抜粋)
写真・山の神(西の行堂)祭
正月2日、事始めの日。昔は、山の神さんにお参りをしていました。おじいちゃんに連れられて行ったのがはじめてでした。 (中略)... 歳月が流れ、里は農業専業は少なくなり、また、山仕事で暮らす家もなくなり、...
母の注連飾り(「さとちゃんの熊野学舎」より抜粋)
元旦を迎えて、上から→祝い膳・・お供えもの・・宮さんのお供えもの・・溝の神さんの灯明・・・
|