ここから本文です

書庫全体表示

長崎デスティネーションキャンペーンの一環として「サロンカーなにわ」車両を使った「サロンカーあかつき」が11月25日〜28日、大阪-長崎、博多-大阪間で臨時運行されました。

それで、このサロンカーあかつきのイラスト素材をつくってみました。

たまたま京都で14系客車を、走るJR京都線電車の窓から撮影していたので、
以前博多で撮影したDE10形機関車の写真とともに参考にしています。

フリー素材ですのでご自由にお使い下さい。


サロンカーあかつきのイラスト素材 紅葉バージョン
イメージ 1




サロンカーあかつきのイラスト素材 銀杏並木バージョン
イメージ 2




サロンカーあかつきのイラスト素材 イルミネーションバージョン
イメージ 3



細部はイラスト作成上、簡略化しています。

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。
パソコン内では1コマ目だけが表示されます。

下の写真を参考にしました。博多駅DE10 1209
イメージ 4

鹿児島本線を単機走行中のDE10
イメージ 11



京都にて14系客車
イメージ 5




下の写真は「さが鉄道研究会」さま(えびすFM「鉄ちゃんで行こう」運営団体)が
佐賀駅で撮られた写真です。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


えびすFMは、アプリを入れるとスマホやパソコンでどの地域からも視聴できます。

鉄道に関する話題満載の「鉄ちゃんで行こう」は毎週水曜日夜8時から9時です。

えびすFM公式サイト

パソコンやスマホで視聴する方法は上のサイトをご覧下さい。
イメージ 10




パーソナリティの「さが鉄道研究会」さんは、ヤフーブログをしていらっしゃいます。こちら↓

サロンカーあかつきの記事はこちら↓

皆さんはこの臨時運転されたサロンカーの写真を撮られましたか?

追記 
Grouse915さんがサロンカーあかつきに関する情報を提供してくださいましたので
追記しました。
この車両、JR西地区に天皇陛下が来た時のVIP専用車でもあるんです。
その為、窓ガラスが防弾使用になってるって聞いてます。
ちなみに、30年前に『サロンカー屋久島』として九州に入線してます。


かっこいいですね。
一度、乗ってみたいです。

イメージ 9応援ありがとうございます


この記事に

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事