ここから本文です

書庫全体表示

松浦鉄道MR600形

先日、長崎県佐世保市を走る第三セクターの松浦鉄道に乗りました。
イメージ 1
江迎鹿町にて MR601 単行 佐世保行き気動車

松浦鉄道は、本州では一番西にある鉄道です。
イメージ 2

伊万里から佐世保までぐるっとうねうねと単線が続きます。
以前は国鉄所有の鉄道でしたが、現在は第三セクターの運営になっています。

イメージ 3
江迎鹿町と佐々に立ち寄りました。

イメージ 4
江迎鹿町(えむかえしかまち)の駅 
無人駅ですが、構内で喫茶店が開店しています。

イメージ 5

ホームは時が止まったような静けさです。
イメージ 6
佐世保方向には駅を出てすぐトンネルがあります。

イメージ 7
ワンマン運転のMRが来ました。


イメージ 8
車内は明るくてスッキリしていますよ。
中吊り広告の「ビール列車の旅」に目が引き寄せられた(^^;



イメージ 9
一人イスが向かい合わせになっているのは珍しいですよね
クッションがきいて座り心地がいいです。

イメージ 10
前半分は、ロングシートと2人掛けクロスシート
後ろ半分はロングシートと一人がけシートが反対になる配置です。

イメージ 11
無人駅が多いので、バスのように整理券を取って乗り
降りるときに料金表を見て、料金を払います。
スイカなどの全国的なICカードは使えませんが、
長崎県専用の長崎スマートカードを使えます。

途中の佐々駅
イメージ 12
山小屋風の駅舎が郷愁をそそります
ここには車両基地があるので、何台もMRが停まっていました。
写真は取り損ねました(;_;)

イメージ 23
2.3年前に撮影した佐々駅の写真


イメージ 13
佐々町を過ぎたあたりの田園風景


イメージ 14
佐々町のお寺の掲示板にありました。
深いお言葉ですね。


イメージ 15
単線なので駅ですれ違います。


イメージ 16
運転席の隣の窓から見た下りの気動車


イメージ 17
佐世保に近づくと住居の間を走ります。
都電や市電に似た感覚になります。


イメージ 18
どこかの駅のそばには、「松浦鉄道全通記念碑」がありました。


イメージ 19
佐世保にて、JR長崎線のホームから見た松浦鉄道

イメージ 20
上は佐々駅に行く前の写真です。
博多から特急「みどり」が着くのと同時に出発していくMR。
もう少しダイヤを考えてくれれば、乗り換えスムーズなのに〜
仕方ないから、松浦鉄道とほとんど同じ時間・料金で行けるバスを使いました。

以前、松浦鉄道のイラスト素材を作ったときは
こんなデザインでした。今は走ってないようです。
イメージ 21



イメージ 22



イメージ 24
10年ぐらい前に撮った写真
ウーシーマン2号がいます(^^;

イメージ 25
次の日、帰りの特急「ハウステンボス」から
有田駅で松浦鉄道のラッピングトレインに出会いました。
かなり大胆なデザインですね。



お墓参りを2カ所したあとでハウステンボスに行きました。
その記事はこちら↓

イメージ 26
ポチありがとうございます




  • アバター

    おはようございます☆彡

    聞いたことも無いような駅名(苦笑)ですが
    長閑な風景と無人駅・・・懐かしい日本の原風景を感じます。

    こんなラッピングトレインもあるのですね。
    写真撮り撮りさんには人気でしょうネ!

    ナイス

    tomo

    2017/9/2(土) 午前 8:19

    返信する
  • アバター

    なんかのどか〜〜〜な鉄道ですね。
    母さんが行ったルートがピンク線でよく分かります。
    佐世保は99島めぐりで行きました。船内でバーガー食いました。鉄ぽち

    はなさかぽち

    2017/9/2(土) 午前 8:50

    返信する
  • 長い駅名ですけど建物はこじんまりとして可愛いらしい
    ラッピングトレイン賑やかで旅も楽しめそうな

    私のところも平成鉄道(平鉄)ラッピング電車通ってますが可愛いですよ。
    車運転してると中々乗る機会がありません

    hanahana

    2017/9/2(土) 午後 0:01

    返信する
  • こんにちは。

    お〜〜我が町を走る明知鉄道とよく似てますね。
    昔国鉄で今や第3セクター。

    ビールはないですが、冬は枡酒列車が走りますよ。
    今だと鮎列車でしょうか。

    [ 春袷 ]

    2017/9/2(土) 午後 0:58

    返信する
  • 駅舎 ローカル線沿い 趣ある駅舎 多いですよね
    こちらもです

    先日駅舎巡りした時 津山線はまぁまぁでしたが
    姫新線 草ぼうぼうで 大丈夫列車走るのに・・・
    でしたが ☝ 線路も草ぼうぼう路線あるようですね

    なかなかねぇ ローカル経営厳しいですものね

    峠 美千子

    2017/9/2(土) 午後 7:25

    返信する
  • 松浦鉄道・・・思いっきり地元(^^;
    のどかでローカル線の雰囲気はバッチリですが、
    最近全く乗ってない(^^;

    佐世保駅でのJR特急とMRの乗り換えは
    昨年のダイヤ改正までは乗り換え時間が
    5分あったんだけどね〜
    特急の到着が遅くなったけど、MRは
    時間を変えなかったからね〜

    たびら平戸口あたりまで行くのなら、
    有田駅でMRに乗り換えていくほうが
    時間も早いから、有田駅で乗り換える人が多いんだよ。

    松浦鉄道全通記念碑があるのは
    真申(まさる)駅です。

    10年前に撮った写真のMR−100は
    MR−600が2007年〜2011年までに
    次第に運用を置き換えていって、
    2012年にすべて廃車になりました。

    ほーく

    2017/9/2(土) 午後 10:26

    返信する
  • 松浦線?
    友人に松浦さんがいますが、何処かの藩主の末裔とか。
    関係があるのかな?

    [ みゆき ]

    2017/9/3(日) 午前 0:22

    返信する
  • ヂーゼル車、ローカル感が良いですね〜〜ぽち

    つるつる好き

    2017/9/3(日) 午前 4:21

    返信する
  • 顔アイコン

    > tomoさん
    日本の端の端、九州人でも知らない人が多いところです。
    なぜか縁あってこちらの方にお墓があります。
    実の両親の墓は都内にあるんですけどね。
    草ぼうぼうの線路が地方の状況を物語っていますね

    ちいこ

    2017/9/4(月) 午後 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > はなさかぽちさん
    佐世保は古くから米軍と交流があるのでアメリカ的な店も多いですよ。
    佐世保バーガーは有名になったね。佐世保まではわりと近いけど
    ここから先が大変なのです。車で行っていたときは1日がかりでした。

    ちいこ

    2017/9/4(月) 午後 6:56

    返信する
  • 顔アイコン

    > 内緒さん
    そうだったのですね(^^;なつかしいでしょう。
    松浦鉄道は、佐世保付近では都電並みにちょこちょこ停車しますよ。
    墓参りだけではつまらないので帰りにハウステンボスに寄るのを楽しみに行くことが多いです。

    ちいこ

    2017/9/4(月) 午後 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > hanahanaさん
    平成筑豊鉄道はこの前撮り鉄してきました。かわいいラッピング電車走ってますよね。シール技術が進化してラッピングが手軽にできるようになったので全国でラッピング電車が増えました。
    地方は絶対的な車社会ですから、電車に乗るのは学生さんとお年寄りばかりですね

    ちいこ

    2017/9/4(月) 午後 7:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > 春袷さん
    国鉄から第三セクターになって廃線をまぬがれた路線が多いですよね。
    それぞれ知恵をしぼって生き残りを模索していますね。
    イベント列車もそのひとつで人気があるようです。
    鉄オタが増えたこともいいほうに作用しているかもしれません。

    ちいこ

    2017/9/4(月) 午後 7:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事