ここから本文です

書庫全体表示

ヤフーブログのコメント修正方法

ヤフーブログのコメント欄には「修正機能」がありません。
(ゲストブックの投稿欄にはあります)

そのため、急いでコメントして誤字のまま「投稿」を押してしまい、そのあとで誤記に気がつくということがよくありますよね。

まあ、だいたいは誤変換や脱字は前後の関係で意味はわかりますので、気にすることはないと思いますが、どうしても訂正したいときは、↓こんなふうにするといいですよ。

例 「洗濯物取り込んできました」を「洗濯物と離婚できました」と誤変換したままコメントしちゃったとき

(※洗濯物と離婚できたなら結婚もできたんかい!

イメージ 1


このまま誤変換に気がつかずに投稿すると↓


イメージ 2


「ありゃりゃ」となりますね


そこでこのコメントを一度全部コピーします。

イメージ 3


そして、新しいコメント欄に貼り付けて、訂正し、投稿します。
※コピーするとき最後の×」までコピーしないように気をつけてください。

イメージ 4


正しいコメントが投稿できたら、元の間違いコメントを消します。
間違い文の最後の「×」をクリックすると消せます。


イメージ 5


上の例文は短いので、コピーしなくても、新たにコメントして元のコメントを消してもいいですが、長いコメントを書いた後で誤字や誤変換に気づいたときは、全文打ち直すのは大変なのでコピーして間違ったところだけ直したほうが早いです。


(ヤフーブログもコメント修正が簡単にできればいいのにね。)



ちなみに文の最後の「×」はコメントした本人ブログ主にしか見えません。他の人が勝手に消せないしくみになっています。


※たまに他人のコメントでも×」が見えるときがありますが、
それはヤフーブログをやっていない人が「パスワード」を設定して書き込んだコメントです。
他の人が×」をクリックしてもパスワードを要求されますので勝手に消すことはできません。(ブログ主は消せます)


ほとんどの方は、上の方法を知っていると思いますが、参考になれば幸いです。



2016年秋の風景 彼岸花と鹿児島本線813系電車
イメージ 6
来週には、こんな風景が見られそうですが、週末台風の動向が心配です。


◆ヤフーブログの使い方図説つきヘルプ

◆彼岸花と電車のフリー写真





下は一部です。上のリンク先に42種類あります。
イメージ 5


Yahoo!ブログの名前アイコン用土台素材45種類と
無地アイコン12種類配布しています
イメージ 6

ランキング応援ありがとうございます。


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事