ここから本文です

書庫全体表示

アメーバブログの使い方

多くの方が使っているブログなので初心者にわかりやすい仕組みになっています。
ヤフーブログ同様、まずアメーバの会員になってからブログをはじめます。
実際の使い方は以下のリンク先です。

ブログのはじめ方

ブログをフォローしよ

実際のアメーバブログの例↓

※アニメ作成のお手伝いをしている「いっちに算数」さんにお借りしました。
「いっちに算数ブログ」↓(パソコン表示の場合)
イメージ 1

ご覧になってわかるように右側と下に広告が画像で入ります。
広告の量が多いため、スマホでアクセスすると読み込みにとても時間がかかります。これがアメブロの最大の弱点です。
(有料プランにすると広告は出なくなります。月1008円かかります)

記事に動く画像(GIFアニメ)も写真と同じように投稿できますが、
データサイズが大きすぎるものはダメなようです。

デザインはかなりの種類から選べます。↓
横幅もいろいろなタイプがあります。

トラックバックができません。←最大の弱点
ブログパーツも使えません。
HTML記述モードもありますが、「使えないタグがあります」と拒否されることが多いので上級者には不向きです。

1記事の画像アップロードは3MBまでなのでたくさんの写真は載せられません。
最近のスマホ写真は1枚で1MBを超える写真もありますので、たくさん載せたい時はあらかじめ縮小しておかなくてはなりません。
※ヤフーブログは1回の投稿でアップロードできる画像サイズは、合計最大30MBです。

アクセス解析はあります。過去のデータも見られます。

横幅の広いタイプのデザインを選ぶとかなり大きな写真を載せられます
ヤフーブログの「ナイス」に相当する「いいね」があります。
芸能人のブログが非常に多いです。

アメブロの記事作成画面

(説明は上の動画をごらんください)
イメージ 2

ヤフーブログは過去に投稿した画像を何度も使いたいとき
画像アドレスを貼り付ける操作が必要ですが、
他のブログは、過去の画像一覧から選んで投稿できます
(ライブドアもFC2もできます)

イメージ 4
動画はYouTubeだけ投稿出来ます。YouTube検索もできるので適当な動画を探しながら挿入することもできます。

ヤフーブログはどんなに大きな写真でも横幅560ピクセルに強制的に縮小されますが
他のブログは横幅の大きいデザインを選べば、パソコン表示でかなり大きな写真を投稿できます。
鉄道写真や風景写真など、大きな写真を載せたいときは、横幅の広いデザインを選ぶとヤフーブログとの違いに感激するかもしれません。

一般的にヤフー以外はデザインの自由度が高く、同じブログシステムでも1つ1つのブログでデザインがまったく違います。

アメーバのデザインの一例

どのブログもスマホ版とパソコン版のデザインを別々に選べます

イメージ 3

非公開記事や限定記事の書き方

こちらで詳しく説明されています。

ブログそのものを非公開にすることはできません。(ヤフーブログと同じ)
アメンバー限定記事を書くことができます。

※FC2ブログ、ライブドアブログはブログそのものをパスワードつきブログにできます。その他は調査中です。

アメーバブログを本にするシステムもありますので引っ越し後に製本することもできます。

アメンバー限定記事を書けます

アメンバー同士だけが読める記事を書けます。
詳しい方法は上のページをお読み下さい。
アメンバーとは↓
イメージ 5

コメントのしかた

アメブロ同士ならコメント欄で自動リンクされます。

イメージ 6

アメーバIDでログインしていることが前提です。

まとめ

ブログシステムによってできることと、できないことが少しずつ違うので
特におすすめというものはないと思います。

一人一人のやりたいことによって、選ぶブログも違ってくると思います。

「写真と文章だけ書ければ、デザインはどうでもいいし、その他の機能は望まない」というのであれば、どこも大差ないと思います。

アメーバブログトップページ

参考記事

引っ越しの前に その1「アメーバブログ」
引っ越しの前に その2「ライブドアブログ」
引っ越しの前に その3「SeeSaaブログ」
上もあわせてご覧になることをおすすめします。

※この記事は転載できません。
ご自分の記事で紹介したい方は以下のURLをご利用下さい。
下をコピーして記事に貼ればリンクされます。
はじめての方へのガイド
アメブロの使い方(android編)
アメブロの使い方(iPhone編)

ポチありがとうございます(素材屋ランキング)

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事