ここから本文です

書庫全体表示

ヤフーブログ終了が発表されてから、皆さん、どこのブログへ引っ越そうかとお迷いだと思いますので、知っている範囲でアメーバ、ライブドア、FC2ブログについて紹介するシリーズ2つめはライブドアブログです。
 

ライブドアブログ入会ページ↓

参考例として、また、知り合いのブログ「いっちに算数」さんからブログ画面をお借りしました。
イメージ 1

見てわかるようにパソコン版では広告がありません。
これがライブドアブログの一番の「売り」です。

ただしスマホ版では下のように内容に合わせて帯形の広告が表示されます。

「いっちに算数」さんのブログ、スマホ版↓
イメージ 2

「いっちに算数ブログ」さんは、パソコン版とスマホ版ではデザインが違いますが、
たいていのブログはパソコン用デザインとスマホ用デザインを選べます。
このへんもヤフーブログと大きく違う点です。

ライブドアブログの投稿画面

イメージ 3

わりとシンプルでわかりやすいです。投稿画面も広くて書きやすいです。
実際に表示される画面に近い感じで書けます。
画像投稿以外はYahoo!ブログとかなり似ています。

画像を入れる時は、画像ボタンを選択するとアップロードできます。

アップロードした画像は記事画面の上にサムネイルでずらりと並ぶので
そこから好きな画像を選んで挿入します。

過去の画像も何回でも使えます。
画像の並んだ帯形の窓は横にスクロールしますのでさかのぼって選べます。

イメージ 4

動画はYouTubeとニコニコ動画を投稿できます。

GIFアニメーション画像も問題なく投稿できますが、画像フォルダの中のサムネイルは、GIFアニメーション画像の種類によっては、白い箱になってしまうことがあります。記事画面に挿入すると表示されます。

デザインが横幅の広いものを選ぶとかなり大きい写真も投稿できます。
デザインによっては、ヤフーのカスタム背景のようにヘッダーに好きな画像を使えます(静止画)>
背景もデザインによって自分の写真に変えられます(1枚表示)
デザイン(スキンという呼び方をします)の見本ページ
イメージ 10


ブログパーツが使えます。
※ブログパーツとは・・・・自作ブログパーツの例「桜が降るパーツ」

トラックバックは、以前はできたのですが、現在はトラックバック項目がなくなっています。

イメージ 5

その他のところに「ブログの引っ越し」とありますが、
ヤフーブログにエクスポート機能(データ書き出し)がないので、今はできません。
5/9以降にできるようになるようです。
6/3からYahoo!ブログからライブドアブログへの引っ越しツールが開始されました。

バックアップができます。
下のように書かれています。ブログを製本したい人にはおすすめです。
条件を指定して、「ブログのデータを書き出す」ボタンをクリックしてください。その後、ファイルのダウンロードや「MyBooks.jpで製本」機能が有効になります。

一度投稿した記事を探すには
マイページの「記事一覧」タブを開くと検索窓があります
カテゴリ別や月別でも検索できます。
イメージ 11




過去にライブドアブログを使用していた経験では、とても使いやすく、自由度も高いので、不自由はほとんど感じませんでした。

私はアメブロよりライブドアの方が好きでした。
使い方に違和感がないのは、ライブドアの方だと思います。

ただし、知らない人からのコメントはほとんどありません。
新しい出会いを求める人より、友だちといっしょに引っ越して知り合い同士の交流を楽しむ人にはいいかもしれません。

LINEユーザーには更新お知らせ機能がありますので、読者にLINE使用者が多い人には向いています。

ブログ全体をパスワードロックしたり、記事の途中からパスワードロックしたりもできます。(ここから先はパスワードを知らないと読めないという記事が書けます)

記事の公開設定は「公開」と「下書き」のみです。
アクセス解析もあります。

コメントの書き方

コメント欄はあっさりしています。修正や削除はできません。
イメージ 8
「評価する」の欄を開けると
イメージ 9
星の数で評価できます


ライブドアの入会方法↓

イメージ 6

まとめ

自由度が高いのに記事画面がYahoo!ブログに似ているのがライブドアです。
Yahoo!ブログの欠点をすべて補っている感じです。
知らない人からのコメントはいらないという人にはおすすめです。
デザインもセンスの良いデザインがそろっています。
Yahoo!のようなカスタム背景も簡単に使えます。


ライブドア公式ブログの例

まめきちまめこのニートの日常(漫画)

行けRinRin帰宅部(漫画)

かーたんBLOG(絵日記)

漫画ブログがおもしろいです。

引っ越しの参考になりましたら幸いです。

※この記事は転載できません。
あなたのブログで紹介したい場合は、
この記事のURL↓をコピーして貼り付けて下さい。リンクは勝手につきます。


引っ越しの前に その1「アメーバブログ」
引っ越しの前に その2「ライブドアブログ」
引っ越しの前に その3「SeeSaaブログ」
上もあわせてご覧になることをおすすめします。

イメージ 7
動くイラストフリー素材のホームページをよろしく


応援ありがとうございます。
素材ランキング参加中です

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事