ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

西鉄(西日本鉄道)の特急「水都」が3000形電車にリニューアルされたというので
それを撮り鉄しようと線路に向かって歩いていたら、、、、

「なんか、変なの、来た!!( ̄O ̄;)」

線路までまだ距離があったけど、大急ぎでデジカメ用意して写しました。

イメージ 1

2両編成のラッピング電車で「おお貴族」って描いてある。

イメージ 2

お姫様らしき人物

イメージ 3

王子様らしき人物と・・・はて


いったい「おお貴族」って何だ?
そんな映画とかドラマとかあったっけ

と検索してみたら・・・・

イメージ 4


大木町の食材キャラクターなんだそうです。へぇぇぇ
「おおきまち」だから「おおきぞく」って・・・ダジャレかよ!

↓公式サイト
古くから温暖な気候と肥沃な土地、豊富な水にめぐまれた福岡県大木町。

「おお貴族」は、そんな農業のまちで生まれ育った、安心安全で品質の良い大木町産の4つの食材をPRするオリジナルキャラクターです。

あまおう・・・あま王女 
アスパラガス・・・アスパラプリンス
いちじく・・・いちじく姫 
きのこ・・・きのこ王子

という4人の貴族風キャラクターを設定しているそうです。

そして、それをPRするために西鉄と大木町が手を組んで
こんなラッピング電車を走らせていたんですね〜

イメージ 5

最近、西鉄電車に乗る機会がなかったので、全然知りませんでしたよ。

福岡県大木町は地図ではこんな位置です。
イメージ 6

ときどき花鉄写真を撮りに行く「石丸山公園」も大木町にあります。

石丸山公園の紫陽花と公園近くを通過する西鉄電車
イメージ 7

大木町は、町の総面積の約14%を占める堀(クリーク)が、町域を縦横無尽に張り巡らしており、その歴史は荘園時代にまで遡るほど、かつてから日本屈指のクリーク地帯です。

秋は堀から採れる特産物、「ヒシの実」の収穫シーズンです。
ヒシの実は沼などに生える一年草の水生植物ヒシの果実で、大木町では堀とともに昔から親しまれてきた食材です。
塩ゆでにすると芋のような栗のようななんとも言い難い幸せな味がします。
イメージ 8
菱の実

イメージ 17
ヒシの花と葉
菱形の語源はこの花の葉や実の形からきているらしいです


イメージ 9

イメージ 10
ゆでて切るとこんなふうに実が詰まっています

秋には地元のスーパーにもパック詰めのヒシが並びます。
皆さんは、ヒシの実って食べたことありますか?

あ、そうそう、肝心の目的の新型「水都」3000形の写真は、後日紹介しますね。


西鉄電車と白鷺のコラボ写真も撮れました。
イメージ 11

水田に白鷺は目立ちますね。カップルかな?

イメージ 13



オクラの花と西鉄電車↓
イメージ 12


炎天下に撮り鉄は大変だから、夏はお休みのはずでしたが
この日は朝から曇り空で気温も30度前後だったので
ちょこっと撮り鉄してきました。

35度の毎日だと30度でも少しマシに感じます。
それでも電車を待つ間にもじっとり汗が・・


西鉄電車とワンちゃん↓
イメージ 19

イメージ 20

西鉄の最新車両 9000形 車体番号9006
イメージ 21

9000形西鉄電車 車体番号9507
イメージ 22


西鉄電車イラスト素材


【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。

イメージ 14


イメージ 15
西鉄電車の暑中見舞いフリー素材

ヘッダー画像フリー素材 西鉄電車とヒマワリ畑

右下マークをクリックして拡大してから保存してください。
イメージ 18





イメージ 16


全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事