ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

7/22のソフトバンクホークス「鷹の祭典」を観戦した後で
博多駅の駅ビル「アミュプラザ」8階にある鉄道ショップ「ポポンデッタ」
寄ってみました。

以前も立ち寄ったことがありますが、紹介するのは初めてです。

↓北陸新幹線かがやきが走っているところ
イメージ 23


「ポポンデッタ」は鉄道グッズを売っている店ですが、店内にある鉄道ジオラマで
自分の模型やお店からレンタルした模型を走らせることができます。

このジオラマは、熊本城やハウステンボス、博多シティ駅ビルなどを精巧に作ってあって、見ているだけでも楽しいです。

上の写真の左隅に見えるのが熊本城。
手前のターミナルには、西鉄バスなど九州各地のバスも見えます。

夏休みとあって大きいおともだちと小さなおともだちが、いっしょに模型を走らせてたのしんでいました。


↓高架を走る新幹線
イメージ 1

手前の線路は貨物列車が走ってます。
イメージ 2

プラレールのコーナーもありますよ。
こちらはさすがに大きなおともだちはいませんね(^◇^;)>
後ろの赤い壁に描かれている黒犬は「クロちゃん」というJR九州専属キャラクタです。

イメージ 3

イメージ 13
壁のイラストは水戸岡鋭治さん(たぶん)

このビルの屋上の「つばめ広場」にもクロちゃんがいますよ。
イメージ 4

ポポンデッタは鉄道グッズのお店なので、もちろん模型やジオラマの部品もたくさん売っています。

↓「ザ・人間」というシリーズでは、ジオラマに加えるいろいろな人間を売っています。「ザ・人間」というネーミングがおもしろいですね。
イメージ 5


もちろん列車の模型もたーーーくさん!
かなりいいお値段です。鉄道模型ってお金持ちの趣味ですね〜
イメージ 6

イメージ 7

建物も売ってますよ。
こういうのを一つ一つ揃えていくのが楽しいのでしょうね〜
イメージ 8

わたしの好きなトーマスもプラレールの中にあった〜〜\(^-^)/

イメージ 9

ハウステンボスの風車は羽根が折れてた・・・
後ろを貨物列車が走ってます。
イメージ 10


こんな小さなお子さんでも操作できるのだから、操作は簡単なのかな?
イメージ 11

イメージ 12

■店舗住所
 〒812-0012
 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ
 アミュプラザ博多8F

 TEL 092-409-6810
 FAX 092-409-6811

イメージ 22


「ポポンデッタ」は鉄男鉄子さんには、有名だけど、9階には鉄道オタクの穴場があります。

それは9階の「T−ジョイ博多」という映画館の片隅にある「トレインビュースポット」です。

イメージ 14
↑9階シネマ「T−ジョイ博多」

映画を見なくてもロビーには入れるのでずんずん入っていくと
左手奥の方に3枚のポスターが貼ってあります。(トイレ入り口の右手奥)

その上に「トレインビュースポット」と矢印があり、
狭い通路の入り口があります。

イメージ 15

そこは、いかにも職員通用口みたいな殺風景な暗い通路なので
「え?入っていいのかな?」と思ってしまいますが、
気にせず、ずんずん中をとおっていくと、何度か曲がった先にこんな空間が!

イメージ 16

寝台列車のラウンジを連想させるような細長い空間にイスとテーブルが置かれています。
静かでよく空調が効いた空間なので休憩にはぴったり。

映画館は、夏休み最初の土曜日ですごい人混みでしたが、
隣り合ったここは、ひっそりとしてて「知る人ぞ知る静寂の空間」でした。

そして、左側の大きなガラス窓からは、博多駅を出入りする列車が一望の下に見渡せます。

イメージ 17



イメージ 18


イメージ 19
左から787系 813系 817系電車が出入りしています。

イメージ 20
左から 883系 787系 783系 817系 遠くに新幹線N700系

鉄男鉄子でなくても、高所恐怖症でなければ、しばらくトレインビューを楽しめますよ。

この後、屋上の「つばめ広場」と鉄道神社にも寄りましたが、それはまた後日に。

↑ランキング応援ありがとうございます。

イメージ 21
787系特急アラウンド・ザ・九州

イラスト素材はこちら


昨日この記事にコメント6件いただいたのですが、1件を除きこの下に表示されないのでYahoo!カスタマーに不具合報告しました。

コメントは、右メニューの最新のコメント一覧「すべて表示」から読めます。
確認したい方は、そちらをご覧下さい。

その後カスタマーから以下の返答を得て、現在は正常に表示されています。
Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。
このたびはお問い合わせいただくお手数をおかけし、誠に恐れ入ります。

お問い合わせの「コメントが表示されない」件についてご案内いたします。

お知らせいただいた件は、弊社システムの問題により発生しておりました。
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。

弊社にて調整を行いましたので、大変お手数ですが、コメントが正常に
表示されているかご確認くださいますようお願い申し上げます。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。



キスマイソニックの写真を撮ってきました。
Kis-My-Ft2のファンのかた、ご自由にお持ち帰り下さい。
【保存方法】パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」。スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24



787系黒いかもめと883系ソニックの並び
イメージ 25


キスマイソニックとは
JR九州が熊本県と大分県の観光をPRするキャンペーンにジャニーズグループのKis-My-Ft2を起用しました。それにあわせて、新幹線と特急ソニックをKis-My-Ft2の顔写真などを車体に描いたラッピングトレインを運行しています。



運行予定時刻表は、こちらの専用サイトからご覧下さい。

キャンペーン公式サイト


キスマイ新幹線と去年のキスマイエクスプレス(特急かもめ)の写真もこちらからダウンロードできます↓

キスマイライナーのイラスト素材はこちらからダウンロードできます↓


熊本県は地震で、大分県福岡県は豪雨で、甚大な被害が出ました。そんな九州を励ます「元気に!九州」のラッピングを施された883系ソニック↓
イメージ 1

フリー素材 特急ソニックの動くイラスト

【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。

イメージ 2
自然の中を走る特急ソニック


イメージ 3
ヒマワリと特急ソニック 夏のブログ素材


イメージ 4
特急ソニック 暑中見舞いフリー素材



イメージ 5
特急ソニック 残暑見舞いフリー素材



イメージ 6
動くイラスト 883系ソニック ブログ素材



イメージ 7
ブログアクセサリー 特急ソニック 鉄道ブログ用イラスト素材



イメージ 8
桜とソニック 春用イラスト素材



イメージ 9
イルミネーションと青い特急ソニック



イメージ 10
雪の街を走る特急ソニック

イメージ 11

開くトラックバック(1)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事