ここから本文です

書庫ホームページ

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

GIFアニメとは

GIFアニメとは

イメージ 1
GIFアニメーション画像の例

このような動くイラストは、GIF(じふ)アニメーション画像といって、ブラウザ上(InternetExplorerやChromeやFirefoxなど)であれば、どんな環境でも動いて見える動画っぽい画像です。(Graphics Interchange Formatの頭文字をとっています)

上の歩く犬のGIFアニメのファイルサイズ(バイト数)は、6.51KB(キロバイト)です。
普通の写真で同じぐらいのファイルサイズだと、下の写真が大きさ90x74ピクセルで5.57KBです。

イメージ 2


GIFアニメーション画像は動きがあるので記事の中でとても目立ちます。
そして、私の作るGIFアニメーション画像は、とても軽く、読み込みに負荷をかけません。(ほとんどが50KB以下)

「動く画像はファイルサイズが大きいのでページ読み込みが遅くなる」と言われることがありますが、それは動画をgif形式に変換したGIFアニメの場合で、イラストタイプのGIFアニメは、とてもサイズが小さいのです。
ブログやホームページのちょっとした飾りに、目をひく効果が抜群ですので、ぜひお使いください。※2200点無料ダウンロードできるサイトはこちら

そんなGIFアニメーション画像について、詳しく説明します

GIFアニメのメリット

・スマホでもパソコンでも動いて見える。
(ブラウザ上やアプリ上で動くので、単純にフォルダ内のファイルを表示しただけでは、1コマ目だけが静止画として表示されます。写真アプリ、フォトアプリでは、最新版で動いて見えます)

・YouTubeなどの動画投稿サイトにアップする必要がない。

・フラッシュアニメのように何かのソフトに依存しない。
(フラッシュアニメは、adobe flash playerがインストールされていないと表示出来ません)

・how toものの説明が一目瞭然である。

動画開始を命令する必要がなく、ページ読み込みと同時に動き始め、無限にループする。
(1回だけ動作させたり、スタートボタンで開始する設定もできますが、一般的ではありません)

普通の動画も短い秒数でサイズを小さくすれば同じように表現できる。
イメージ 3
GIFアニメーション画像
168KB


GIFアニメのデメリット

長い動画や大きな動画はバイト数が大きくなりすぎて、使うのに適しない。

色数が256色に制限されているので、画質が悪い。(イラストなどはきれいに表現できる)
動画から変換したGIFアニメの例
イメージ 4

イラストのGIFアニメの例
イメージ 5

音声がつけられない。(そのほうがいい場合も多くあります)

作るのに技術がいる。(2コマ程度の簡単なアニメなら誰でもできますが、10コマ以上のアニメになると慣れと技術が必要です)

例えばこの犬のGIFアニメーション画像は、以下のように11枚の画像を使用しています。イメージ 1使用している画像↓イメージ 6

GIFアニメーション画像の保存方法と使い方

【保存方法】
スマホ①長押し②画像を保存する(ダウンロード)
パソコン①右クリック②名前をつけて画像を保存
【投稿方法】
普通の写真と同じです。ネット上(ブラウザ上)で動く画像です。
パソコン・スマホのアイコン表示画面では1コマ目だけが表示されます。
アプリ「写真」「フォト」最新版では、動いて見えます。

GIFアニメーション画像のファイル形式は、abcdef.gifのように拡張子gifがつきます。
ただし、静止画gifファイルの場合も拡張子は同じなので、アニメーションgifとの違いはファイル名だけではわかりません。
※ホームページ作成時には、ホームページビルダーでは、アニメーションgifに以下のようなアイコンマークがつくのでアニメと静止画を区別できます。
イメージ 7


GIFアニメーション画像を自分で作るには

サイトを利用する方法ソフトを使う方法があります。

・無料サイトでは、「無料バナー作成工房」さんが有名です。
  2.3枚の写真を用意してサイトにアップすれば、簡単にGIFアニメーション画像が作れます。詳しい説明はこちら(名前アイコンの作り方ですが、方法は同じです)

・有料ソフトでは、ホームページビルダー付属のウェブアニメーターがあります。

・無料ソフトでは、「Giam」などがありますので、「GIFアニメ作成」で検索して好みのものをダウンロードして下さい。

※当ホームページのGIFアニメーション画像は、すべてホームページビルダー付属のウェブアニメーターを使用して作成しています。

GIFアニメをLINEで使うには

イメージ 8
無料通話アプリ「LINE」を使っている人は多いと思いますが、
LINEでは、投稿画面にGIFアニメーション画像を投稿すると友だちに見てもらうことができます。

LINEの投稿画面は、自分のホーム画面の左下の「投稿」から、スマホに保存したGIFアニメーション画像を選んで投稿出来ます。
イメージ 9


投稿すると、静止画で表示されますが、タップすると動く画像として表示されます。
※スマホの種類によっては、タップしなくても動いて表示されます。
LINEの投稿画面スクリーンショット↓
イメージ 10

実際の画面では下のように動く画像が表示されます
イメージ 11


トーク画面では、残念ですが、静止画になってしまいます。


GIFアニメをtwitterに投稿するには

イメージ 12
TwitterではGIFアニメをツイートに載せて投稿することが可能です。

2016年からGIFアニメの投稿機能が実装されたので、だれでもGIFアニメが投稿できるようになりました。

しかし、Twitterに投稿できる画像の上限は5MBですので5MBを超える画像は投稿できません。

当ホームページのGIFアニメーション画像は、ほとんどの画像が投稿可能です。

例えば「ラジオ体操、やってるよ」と画像をつけてツイートするとき
実際の画像を投稿せずにこんなGIFアニメをつけて投稿すれば、個人情報や位置情報をオープンにせずにすみますね。
イメージ 13


TwitterへGIFアニメを投稿する方法

iPhoneの場合

ツイート作成画面の下部に画像を選択するアイコンがあると思いますが、その隣の「GIF」と書かれたアイコンからGIF画像を追加することができます。

アイコンを選択するとiPhoneのカメラロールが開かれ、保存されているGIF画像を選択し投稿することができます。

androidスマホの場合

AndroidスマホからTwitterへGIFアニメを投稿する場合もiPhoneと手順は同じです。

ツイート作成画面から「GIF」のアイコンをタップすることでフォトからGIFアニメを選択・投稿することができます。


※Facebookやmixiへの投稿方法は省略しますが、同様の手順で投稿できると思われます。

GIFアニメをメールで送信するには

スマホから送る場合、メール画面で普通の写真を送るときと同じ添付動作をし、スマホに保存したGIFアニメを選択して、相手に送信します。
相手側は、以下のような操作で見ることができます。

相手がパソコンで見る場合

送られた相手は、受信箱では以下のように静止画で見えます。

↓例 ヤフーメールで受信した場合の受信箱
イメージ 14


添付画像をクリックして「スキャンしてダウンロード」などを選び、デスクトップなどに保存します。

保存した画像を右クリックすると
別窓が開くので「プログラムから開く」→「常時使うブラウザ」の順に選択します。
イメージ 15

イメージ 16

※あらかじめGIFアニメーション画像とブラウザを関連づけてある場合は、ダブルクリックするだけで表示されます。

ブラウザが開き、GIFアニメーション画像が動いて表示されます。

↓下はInternetExplorerで開いた例です。Chrome、Firefoxでも同様です。
イメージ 17
上はスクリーンショットなので動いていませんが、実際は下のGIFアニメーション画像が表示されます。
イメージ 11



相手がスマホで見る場合

メール受信画面からダウンロードすると「カメラロール」や「フォト」のダウンロードフォルダに保存されます。

フォルダ内では静止画のサムネイルで表示されますが、タップすると動いて見えます。

↓ダウンロードフォルダでの表示
(androidの場合)
イメージ 18


画像選択後の画面↓
イメージ 19
※最新版の「フォト」や「写真」アプリで動きます。

イメージ 11

皆さんも動くイラスト(GIFアニメーション画像)をブログやSNS投稿に活用してみて下さい。

イメージ 20



応援ありがとうございます。(素材ランキング)

開くトラックバック(4)

私のホームページ「動くイラストフリー素材」は
鉄道イラスト中心のサイトですが、
今までにYouTubeに投稿した鉄道や旅の思い出の動画を
一覧できるページを新設しました。トップページからお入り下さい。

イメージ 1

また、皆さんに好評なUSAを踊る猫のイラスト素材も
随時、新作を投入しています。
↓こちら
最新作は、「誕生日おめでとう」と「バレンタイン素材」です。

YouTube動画一覧ページのスクリーンショットです

イメージ 2
イメージ 3
こちらからご覧下さい


イメージ 5

その他、旅の思い出や花の特集、猫マンガなどの動画は
イメージ 6



また、↓こちらのページもおすすめです。
イメージ 4

応援ありがとうございます。
半年ぐらい前までは、私のホームページやブログに関して言えば、
まだまだパソコンで見ている人が多かったように思います。

しかし、ここ1ヶ月のアクセス解析を見ると、サイトもブログもスマホでの閲覧が半分以上になってきました。

直近28日間のアクセス 種類別↓

ホームページ「動くイラストフリー素材」のGoogleアナリティクスより
イメージ 1

スマホ・・・47.6%
パソコン・・・40.9%
タブレット・・・11.5%

下は、直近30日間のOS別のアクセス数です。
Windows・・・主にパソコン
iOS・・・iPhoneスマホ
Android・・・Androidスマホ

パソコン合計44%位 スマホ合計56%位

↓特にandroidスマホの伸びに注目です(以前はiPhoneとの差が大きかった)

イメージ 2

ヤフーブログ「花鉄日記」の種類別アクセス数

下は2018/12/07-2019/01/05のPV数です。
PV・・・ページが開かれた数

通常はパソコン閲覧が多いですが、クリスマス前後や元日前後は
圧倒的にスマホが多いです。
イメージ 3
※ヤフーブログのアクセス解析結果をグラフ処理しています

合計アクセス数を円グラフにすると↓こうなりました
イメージ 4

上のように、総合的にはパソコンとスマホがほぼ半々という結果です。
日々のアクセスは、パソコン閲覧が多いのですが、
クリスマスやお正月のフリー素材を探す時は圧倒的にスマホ検索が多いようです。

私自身は、ブログに投稿するときは外出先以外では、だいたいパソコンから投稿していますが、コメントやナイスなどを確認するのはスマホでの操作が多いです。

ワイモバイルのスマホを使い始めてから3年以上になりますが、
ずーっと毎月2500円のままです。(2ギガ)
auから乗り換えで機種代はタダでした。
ガラケーのときより通信費は安くなりました。

家の中ではほとんどワイファイで使うのでデータ制約もないし、快適です。
他にも回線契約していないiPodやiphoneをワイファイで使っています。
機種はNEXUS5ですが、電池の減りが速いのだけが難点です。

今の若者は、スマホでなんでもすましてしまうのでパソコンを使えない人も
けっこういるらしいですね。

昔、PC9801でMS−DOSをいじっていた私は、今もカナ入力です。
ファイル名などはローマ字を使うのでローマ字入力も使えますが、
我が家は家族全員カナ入力です。珍しいかもしれませんね。

話が横にそれましたが、
以上のようにスマホ閲覧が多くなってくると、
当然、サイトの画面作りもスマホ閲覧を意識して作らないとならないですね。

そのためにヤフーブログも新システムに移行しようとしたようですが
ユーザーの猛反対にあって、今もシステム変更が滞っているようです。

イメージ 5

私的には、今のままがいいんですけど、今年はどうなるのでしょうね(^^;



上も参考にして下さい

スマホ対応のサイト作りで気をつけていること

・フラッシュは使わない
・どの機種でも見やすく表示されるようレスポンシブデザインにする(画面幅を見ている人の画面サイズに応じて自動変更するデザイン)
・ページ読み込みが遅くならないようサイズの大きい画像やgifアニメを使わない(リサイズする)
・ブログパーツなども使わない
・長いページは分割して、読み込みを速くする。
・フレームページを作らない
・リンクとリンクの間をあける(タップしやすくする)
・文字サイズを大きくする
・行間を大きくする
常時SSL化する(httpサイト→httpsサイト)
などです。
ご自分のサイトがスマホ対応になっているかを下のGoogleサイトで調べられます。(モバイルフレンドリーテスト)
イメージ 6




ポチありがとうございます

スマホに「動くイラストフリー素材」のアイコンを登録するには

「動くイラストフリー素材」ホームページは2000点以上の完全無料フリー素材を配布しています。スマホのホーム画面に登録しておくと便利です。

スマホのホーム画面登録の仕方
iPhoneの場合
1.safariでhttps://freesozaixtrain.web.fc2.comにアクセス
2.一番下のバーの真ん中マークをタップ
イメージ 1

3.開いた画面の中から「ホーム画面に追加」を選択
イメージ 2

4.ホーム画面にアイコンが追加されます。
イメージ 3

次回からはアイコンをタップするだけでサイトに行けます。



androidの場合
1.chromeでhttps://freesozaixtrain.web.fc2.comにアクセス
2. 上のバー右隅の三点マークをタップ
イメージ 4

3.開いた別窓の「ホーム画面に追加」を選択
イメージ 5

4.登録名はそのままでもいいし、好きなように変えてもけっこうです
イメージ 6



5.ホーム画面にアイコンが追加されます
イメージ 7

6.次回からはアイコンをタップするだけで「動くイラストフリー素材」へ行けます


素材ランキング
応援ありがとうございます。

先日お知らせしたように、ホームページサーバーとして老舗的存在だったヤフージオシティーズが2019年3月に終了することになりました。
そこで、メインの「動くイラストフリー素材」(FC2サーバー)にジオの2つのホームページを移転しました。

ペア画ホームページから移転したページ

1.バレないペア画・・・サーフィン波・鉄道・猫・虹・星座・イルミネーション・冬木立
2.LINE用ペア画アイコン

元のホームページ

水泳ホームページから移転したページ

1.全国プールガイド
2.水泳イラスト素材

元のホームページ



移転したのは、人気のある一部分のページのみです。

アクセスの少ないページは、これまで通り、ジオシティーズに残してあるので、いずれ時が来れば消滅する運命です。

「ばれないペア画」は、こちらに移転しました。

元のページ

人気のペア画はイラストHPトップページのこちらに移転しました↓
イメージ 1
↓リンク先はこちらです

イメージ 2

LINE用ペア画アイコンはこちら
https://freesozaixtrain.web.fc2.com/pea/line-icon-pea.html




水泳ホームページはこちらに移転しました


そして、水泳ホームページの「全国プールガイド」はこちらに移転しました。
イラストHPトップページの一番下にリンクがあります。↓
イメージ 3
↓リンク先はこちら

上のページから「水泳イラスト素材」のページにも行けます。
イメージ 4



上の2つのホームページを
お気に入りをされていた方は、
登録の変更をお願いします。
イメージ 7




上のページでくわしく説明しています

私の移転先はFC2ホームページです。
そのやり方は
↑このページのなかほどに「ホームページ」という項目があります。
有料版と無料版があります。
イメージ 8

私はFC2ホームページ有料版(月額300円)を2年前から使っています。
クレジットカードが必要で1年分まとめて支払います。

独自ドメインも取れます。年間999円です。(キャンペーン中)
※独自ドメインはhttp:になります。SLL対応は調整中だそうです。

ホームページはhttps:になります。SLL対応済みです。
イメージ 9
無料版は1GBですが、有料版は10GBです。
イメージ 10

レンタルサーバーもあります。
ホームページではアンケートなどをするためのcgiプログラムは使えませんが
レンタルサーバー(月額250円から)だとCGIも使えるようです。





イメージ 5
台風25号が近づいて来ています。十分ご注意下さい。


イメージ 6
ブログの最後に使える↑のような素材はこちら




ポチありがとうございます

開くトラックバック(1)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ブログバナー

ちいこ
ちいこ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事