|
神奈川県平塚市のある県立高校が、服装や態度などに問題があると判断した受験者を、「入学後の指導が困難」との理由で合格ラインを上回っていたにもかかわらず不合格としていたことが、マスコミに報道されていた。事件は内部告発で明らかになったようであるが、11月3日の産経新聞【主張】は、“身なりチェック 規律ただす指導は当然だ”という記事を掲載し、日ごろの問題教師・指導力不足教師非難を忘れたかのように、当該の高校を擁護していた。以下は、産経新聞【主張】と私(うしどし)の架空の会話である。
主張: 神奈川県立神田高校の入学試験で、服装や態度に問題がある生徒を不合格としたことで、校長が更迭処分を受けた。
うしどし: 当然だろう。
主張: 学校生活にふさわしい服装、態度を含め規律を守ることは合否基準以前に当然のことだ。同校に限らず生徒への指導は毅然(きぜん)と行うべきもので、その原点を十分に議論することなく処分を先行させたのだとすれば極めて残念だ。
うしどし: 生徒への指導はむろん学校のするべきことだが、論点をすり替えてはいけない。この学校は生徒の指導をするのが嫌だから厄介者を門前払いしてしまったのだよ。
主張: 今回の更迭については、県教育委員会や同校に多数の電話やメールが寄せられ、9割は校長や学校側の判断を擁護する内容だった。生徒の間からも異動撤回の署名を集める動きがあるという。
うしどし: 学校に同情的な電話やメールが教育委員会に寄せられたからどうだというのだ。
主張: 神田高校では入学願書受け付け時や試験日に、髪を染める、ズボンをひきずるといった服装や態度で著しい問題がある受験生をチェックし、最終的に「入学後の指導が困難」として合格圏内でも不合格にした生徒が平成17、18、20年度入試で計22人いた。
うしどし: 髪を染める、ズボンをひきずる程度で、「入学後の指導が困難」ねえ(ニヤニヤ)。
主張: 同校は約340人の全校生徒のうち年間約100人が退学する問題校とされてきた。関係者によると、更迭された校長は規律刷新に率先して取り組んでいた。自身もまた「教員の生徒指導の負担を軽減し、まじめな生徒をとりたかった」と話している。
うしどし: いわゆる教育困難校というわけか。それにしても全国にこういう形の報道が流されて、卒業生や在校生はさぞかし悔しい思いをしているだろうな。気の毒なことだ。
主張: ただ、入試時のチェックの際、問題のある生徒には直接告げるべきだった。入試のときまで、だらしない身なりや問題のある態度には、その場で一喝して正していくのが教師らの役割だろう。
うしどし: 自治体によって差があるかもしれないが、公立高校の場合、中学生といえども受験者(われわれは受検者というが)はあくまで一般市民として扱わなければならないと指示されている。受検上の指示違反や犯罪行為があれば別だが、髪の毛の色や服装などが変だという程度で、現場の教師は受験者に注意はできないのだよ。受験者に動揺や不信感を与える言動は厳禁されている。なにが「その場で一喝」だよ。ついでに教えてあげるが、私がまだ現役だったころ(たぶん今もそうだと思うが)、入試業務は教師の本来の仕事ではない。
主張: こうした生徒を許してきた責任は家庭や中学校にもある。連携して教育、指導しなければ問題は解決できない。学校現場では厳しい生徒指導をためらう傾向がある。授業で騒いだ子を廊下に立たせるといった指導は体罰や人権侵害だと批判される。授業中にメールをしていた生徒から携帯電話を取り上げただけで保護者が抗議してくるケースもあるという。
うしどし: 入試のときに生意気な態度をとる中学生には、私とて腹が立つ。授業中に悪態をついた生徒を別室に閉じ込めて校長から注意されたこともあるし、携帯電話や単車、服装・態度などをめぐって、保護者とトラブルになったこともずいぶん経験している。生徒指導が困難なことは十分わかっているし、困難校の勤務がどれほど過酷なものかも承知しているが、そのことと受験生を服装や態度で不合格にすることとは問題が違う。
主張: いじめを行う生徒などへの指導もきちんと行えない現状が批判され、文部科学省は昨年、体罰の基準を明確化した通知を出し、指導が萎縮(いしゅく)しないよう求めた。規則を明確に決め、守らなければ厳しく対処する米国の「ゼロ・トレランス(非寛容)」を参考にした指導の必要性も通知している。
うしどし: ……。
主張: 生徒指導では問題をあいまいに放置せず、粘り強く、ときに厳しく指導することが必要だ。そこから生徒や保護者の信頼も生まれてくるはずだ。
うしどし: 公立高校は学校独自の入学試験や合否基準を設定することはできない。当然、受験者の服装や態度で合否を判定することは制度的に許されない。神田高校は、服装や態度が悪くても合格ラインに達している生徒を不合格にするべきではなかったと思う。生意気な生徒はひとまず入学させてから思う存分しめあげるべきだった。産経新聞はこの学校長を「苦労が嫌で不正を働いた指導力不足の問題校長」と非難するのかと思ったら、案外同情的だったので拍子抜けした。
|
でぇもなぁ〜…公立っちゅーても、高校は義務教育じゃないんだよなぁ〜…とか思っちゃう私は校長同情派です。生徒指導が面倒だなんて、そんなもん正直に言わなくてもよかったのに。
2008/11/4(火) 午後 2:49
こんにちは。
私が生徒であった頃は先生ってまだ恐いイメージがあったものです。
今ではすっかり変わってしまいましたね。
校則を緩やかにして自由を認めてしまった反動がもろに出てしまったいるうえ、先生も保護者にクレームを起こされたくないから及び腰になってしまっている感がどうしても有ります。
やはり、昔のように先生が生徒に対して愛情をもって厳しく接する必要が有るでしょうね。
2008/11/4(火) 午後 5:51 [ のんきなカメ♪ ]
隠し事があった以上、罪であることは今更どうにもならない。それでも、最大限の同情はできる。自己犠牲も省みず、出来るだけのことを行い、しかも多大な成果を挙げている。教師として尊敬に値する。
2008/11/4(火) 午後 8:26 [ IB ]
私、中学校の頃、先生に悪態つく生徒で、そのノリで高校入ったら、先輩連中に「袋」にされちまいました。母親が再婚してまた離婚するまでの一年間に、私には「姉」がいましたが、彼女は所謂「スケバン」でした。父親に反抗ばかりしてましたが、私には優しかったですよ。私も、今や「驚くべきことに」教える立場ですから、そういう生徒を教えるのが大変なのはよく分かるんですが、態度や服装など、表に出る生徒は、まだマシです。今一番やばいのは、「成績は中の上で、あまり目立たず、遅刻欠席もそれほど多くない」というような生徒です。それから、教育困難校の場合、中途退学率が多いのは、母子家庭など、やはり家庭の状況を無視できず、経済的にも余裕のない家庭が多く、単に「躾」だけで語るわけにはいかないです。
2008/11/4(火) 午後 10:49
人を外見で判断してはいけませんね。私は見た目は普通でしたが、扱い難い生徒でした。
2008/11/5(水) 午後 2:54
marieさんへ…少し前の校長先生には、のんびりした方が多くいらっしゃいましたね。厳格な先生、いい加減な先生、暴力的な先生、物知りな先生、わがままな先生、世間離れした先生…、学校にはいろいろなタイプの先生がいましたよね。
2008/11/7(金) 午前 11:22
ナナ公さんへ…こっそりと「態度や服装」が悪いということで不合格にするというのは、どう考えても反則ですよ。
忘れ物指導はむろん必要だと思いますし、なかなか言うことを聞かない生徒に対して、立たせたり、叱咤したり、取りに帰らせたり、「始末書」を書かせたりするのはかまわないと思いますが、場合によっては、今回のような非難を受けることも事実です。あれ、「愚か者の誓い」ではなく単に「私の誓い」だったら問題にならなかったような気がします。
2008/11/7(金) 午前 11:37
けいよいさんへ…私も受験のときに生意気な奴には腹が立ちますよ。でもねえ…。
2008/11/7(金) 午前 11:39
のんきなカメさんへ…昔は社会自体が今よりずっとのんびりしていたし、教師の無法やわがままに対して世間は寛大でしたからねえ。まあ、時代の変化ということでしょうか。
2008/11/7(金) 午前 11:44
IBさんへ…この校長に同情的な人も多いようですね。私も気持ちはわかりますよ。でもね、試験に合格していたら、どんなに悪そうな生徒でも受け容れざるを得ないのじゃないでしょうか? 受け容れた上で指導を強化すればいい。しんどくなるのはわかるけれど、それが学校の仕事です。
2008/11/7(金) 午前 11:51
NANAMIさんへ…私の頃も、先輩は教師よりずっと怖い存在でした。
受験のときに普通の服装や態度でも、入学後に悪くなる生徒は山のようにいます。むろん受験のときに服装や態度が悪い生徒に対して「なめてんのか」と思いますが、生意気な生徒が入学後にまともに見えることだってあります。いずれにせよ、見かけで人を判断することはやむを得ない面もありますが、入試で合格点を取っているのに、態度が生意気だから落とすというのは反則ですよ。
2008/11/7(金) 午後 0:05
アオイさんへ…扱いにくい生徒でしたか。フフフ
2008/11/7(金) 午後 0:06
これに対するTVのコメンテイターも酷いモンでした・・・
この状況になった過程も考えずにコメントする・・・?
TVってもはや癌でしかないかと思います。
2008/11/8(土) 午前 9:04 [ ガッチャマン ]
熱血先生が疲れて壊れてゆき、うちの知り合いみたいなのが多額の年金もらってる・・・まあ、いつの世にもあるものかもしれまへんが。
バイト先には、平日の午前中から遊びにくる天下り役人が来てました(平日の午前中から働いてた学生は見た!)。
2008/11/8(土) 午後 3:08
ほねやすめさんへ…ひところ学力テストの成績公表について議論が起こりましたが、公表に反対する人たちの論拠の一つに「地域や学校間の格差意識を助長するから」というのがあります。気持ちはわからぬでもないのですが、公表してもしなくても住民はすでに地域や学校間の格差を感じていますよね。今回の神田高校事件の報道は、この高校が教育困難校であった(あるいはある)ということを天下に公表しただけであるような気がします。卒業生や生徒が無用な肩身の狭さを感じないことを祈るだけです。
2008/11/9(日) 午前 3:44
marieさんへ…その知り合いと仲良くして、たかってやりましょうよ。
2008/11/9(日) 午前 3:49
このおっさんの嫁=小姑なんですが、この小姑からたかられた私。。
うちのおやっさんの親族とは、出来る限り関わらないようにしてます(皆さん、所謂エエトコの人達ですけど。。)。
2008/11/9(日) 午後 2:11
marieさんへ…逆にたかられましたか(^_^;)。私も親戚付き合いは「浅め」にしていますね。
2008/11/10(月) 午前 3:35
試験に合格していたら・・・どんなに悪そうな生徒でも受け容れてもらえる学校は他に幾らでもあるでしょう?
2009/1/17(土) 午前 2:40 [ IB ]
IBさんへ…合格すれば誰でも受け入れるというのが試験の原則じゃないですか? 見かけで落としたいのなら、面接試験をするべきだったと思いますよ。
2009/1/17(土) 午前 3:55