うしまるの新着情報

兵庫県太子町、国道2号線沿いにある寝具と結納の専門店です。火曜日定休日。駐車場15台。お気軽にお立ち寄りください。

全体表示

[ リスト ]

ベッドに敷きふとんは不要か?

ベッドを購入するとき、価格の高いベッドを買った人ほど、敷きふとんは要らないと言われそれを信じている方が多いのに驚きます。
ベッドを使うからふとんは要らないという人もいました。
私は10年以上前からベッドは寝具、ベッドのマットレスは敷きふとんであると言い続けてきました。
家具屋さんで売っていた高額のベッド用マットレスは寝心地重視のものが出現し、一時はブライダルの花形となりました。
ところが、メンテナンスの面からいうと首をかしげざるをえないことが多々あります。
まず、敷きふとんなし、またはベッドパッドだけで寝た場合、かいた汗は当然マットにしみこみますが、マットは重くて干すことなどできません。
ただでさえ、カビとかダニに敏感な昨今です。
かつて、新婚さんで、毎日でも洗いたいから洗えるベッドパッドをと言っておられましたが、まずは洗うよりも干す方が先でしょう。
ましてや、仕事に行きながらベッドパッドを毎日洗うというようなことは至難の業です。結局はしばらくして無理なことがわかり、今では敷きふとんを敷いておられます。
私から言わせていただくと、しょっちゅう干したい方はマットのうえに敷きふとんを敷いてそれを干すということ。
干すのが億劫な方はマットの上に汗の浸透を防ぐ、吸湿性の良い補助寝具を使用するのがよいと思います。
マットも敷きふとんを敷くのであれば高額なものは必要ありません。
最近でこそ、ふとんやも遅ればせながら若い力を中心に掛ふとんよりも敷きふとん重視の方が増えてきましたが、つい最近までは圧倒的に掛ふとん重視でとくに羽毛布団が台頭してきてからはなんと掛:敷=8:2で掛ふとんにお金をかけました。
ご存知のようにベッドは最近までほとんど家具店に置いてありました。
したがって、ベッド=家具というイメージが強く、掛ふとんもフリルのついたベッド専用のものでした。
ただ、このころのベッドはいわゆるボンネルスプリングであり、敷きふとんは敷いてそれを天日干ししていました。
次いで出てきたポケットコイルはヘタリにくいという利点はあるものの、金属の部分が多いため、重く、熱い、さびてくる、通気性がないという逆点があります。
堅さも時代とともに変化してきました。
かつては包み込むような柔らかいベッドがよいとされてきましたが、今ではそうしたものは寝返りが打ちにくく、腰痛の原因となるといわれています。
低反発、高反発といったマットが出てお客様も戸惑いがあるようです。
私の推奨は、表面は柔らかく、中がしっかりしている敷き寝具です。2枚でもいいと思います。つまり、硬いマットに薄い目の柔らかい敷きふとんという組み合わせです。古来、最も快眠に適した敷き寝具は、畳の上に薄い綿の敷きふとんと言われていることをお伝えして結びといたします。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事