うしまるの新着情報

兵庫県太子町、国道2号線沿いにある寝具と結納の専門店です。火曜日定休日。駐車場15台。お気軽にお立ち寄りください。

全体表示

[ リスト ]

和魂洋才

和魂洋才

イメージ 1
日本人の欧米化が進んだと言われて久しいですが、これって褒め言葉なんでしょうか。
明治以来、日本人は欧米を目標に欧米の学問、文化を輸入し、
欧米に追い付け追い越せを合言葉に頑張ってきました。
これなくして近代日本は語れないと言っても過言ではないと思います。
ところが、輸入したもののうちには便利なもの、役に立つものが多かったのですが、
困ったとに狩猟民族である欧米の個人主義、そしてそこから派生する格差社会という精神まで輸入してしまったのです。
それでも、バブル期までの日本人には、それまでの日本人が護ってきたもの、いわゆる欧米型格差社会や個人主義にはならない、日本的な温かい人の繋がりや互助精神に富んだ大家族主義の地域コミュニティがあり、たとえ目には見えなくても人のために尽くせば必ず自分のためになり、人を護り、また守られるという日本人の心を皆が持っていました。
イメージ 2
ところが昨今、なにをするにしてもそれに対する見返りを求めるようになり、メリット、デメリットにこだわるようになったように思います。
また人とのご縁よりも個人事情を優先したり、プライバシーを大事にする傾向が多くみられ、自ら孤立化を模索しているようにさえ見える人もいて寂しく思います。

知識は欧米化でも心は日本人にて
もう一度、見えないものへの無償の愛、親しみ、安らぎ、人を思いやる心、ご先祖に親しみを感じる気持ち、そう言ったものを尊ぶ心を取り戻し、人とのご縁を大切にする、そんな日本の心を皆が持つようになれば皆が幸せになると思います。
地震、火山の噴火、台風による水害、これは天から謙虚さを忘れた人類への警告メッセージだと思います。
イメージ 3
被害に遭われた方はもちろん大変ですが、農作物の被害、工場の被害から国民全体にこれから被害の影響が及んでいくと思います。
その痛みを皆が共有して、一部の人だけが潤うのではなく、全体がよくなることを祈ってやみません。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事