うしまるの新着情報

兵庫県太子町、国道2号線沿いにある寝具と結納の専門店です。火曜日定休日。駐車場15台。お気軽にお立ち寄りください。

全体表示

[ リスト ]

高校の時の先生の叙勲祝いの会兼クラス会に参加

平成29年6月17日18時より、垂水の疆腸伊榲垢砲
われらが担任福永恒泰先生の叙勲お祝い会兼クラス会
イメージ 1


先生ご夫妻を囲んで16名が出席、欠席だが記念品代をいただいた方14名。

平成29年4月29日の新聞で叙勲の名簿の中に高校3年のときのクラスの担任福永先生の名前があり、叙勲のお祝いを兼ねたクラス会をやるという趣旨の回覧メールが来たのが5月2日、発起人はI. M両氏。6月の土日かお盆のころかという内容でした。
イメージ 3取り急ぎ先生にはお祝いのメッセージを入れ、近隣の仲間に連絡を取ったところ、気づいてない人が半分、賛成が半分で、当然のことながら反対はなし。
そして、その日が6月17日(土)18時より、垂水の先生の家の近くの和食の料理屋さんでという情報が飛び込んできましたので、はがきより先に取り急ぎ日程の連絡とスケジュールを空けてもらうことを交流のある仲間に連絡入れたところ、12名が参加表明し、スケジュールをあけておくと言ってくれました。これで発起人を入れて14名、
最低限15名以上は来ないと先生に恥をかかせることになると思っていたのでまずは安堵しました。そして、結果は16名。まずまずの人数となりました。
今後の課題は、記念品代のみいただいた方と交流ある人がひとりでもふたりでも一緒に引っ張ってきて組織を活性化させることでしょうか。

この会が始まったのは、にいろく会の会報の当番がトップバッターで廻ってきた10数年前のこと、記事の題材としてクラス会をやるというものでした。地元にいるということで私にお役目が降ってきて、、、大阪のM氏と相談しつつ、地元で商売をいているDさんの協力を得て依藤先生を取材に行き、私が記事を書き、残るはクラス会企画、これに関しては20代のころにクラス会を企画した経験を持つI氏に依頼、第1回目のクラス会が姫路キャッスルホテルでおこなわれました。
これがこの会の原点です。

結果は大成功、皆が喜んでくれて、大盛会、2次会、3次会まで大いに盛り上がり、
クラス会を題材に記事を作り、感想の生地をIさんに書いてもらってすばらしい会報ができました。
イメージ 2


そんななかで案内の名簿に抜けがあって、そのあとは常連となってくれて協力してくれたAさんから案内が来てないとあとで苦言をいただいたり、酔っ払って一人で帰れないN氏を先に家まで送っていったために帰りが遅くなり、いろいろと協力してくれていたDさんに迷惑をかけたり、いろんな失敗がありました。

それ以来、会を重ねるたびに人間関係が深まり、日ごろからの交流もできてきましたが、反面、メンバーが固まってくるという傾向も。。。

でもこのたび、欠席ですがメッセージをくれている人の言葉を見て、還暦を過ぎて、欠席だけれどもその人と交流のあるいつも来るメンバーの持っていき方しだいで交流の和が広がり、一度でも来て楽しければ次回も来る、その人がまたメンバーを連れてきてもっともっと組織が活性化し強くなる可能性も十分にあるのではと感じています。
いくらいい店をセレクトし、いい企画をつくっても人が集まるしくみを作らないとどうにもならないし、「してくれ、やってくれ」は大いに言うが、すべて受動態では幹事さんがしんどいだけ。
そうならないためには、幹事ひとりに丸投げではなく、数人が核になって検証を重ね、知恵を出しあって運営していくという組織も必要かなって思いますが、いかがでしょうか?




閉じる コメント(3)

顔アイコン

クラス会で16人は盛況でしょう。
私達は学年で40名ほどです。

叙勲の記事を見つけられたのは良かったですね!

2017/6/18(日) 午後 5:43 hareka

顔アイコン

> harekaさん

神戸在住のメンバーが見つけてくれました。
担任の先生が叙勲なんてめったにあることじゃないですよね。

16名が出席で欠席だけど記念品代だけは振り込んでくれた人が14名ですから、合計30名の人が参加してくれたということになります。

47名のクラスでしたから64%ですか。。。

物故者が4名いますが、そのうち2名は絶対来てくれる人でした。

先生の人徳でしょうね。

2017/6/20(火) 午後 3:48 [ うーやん ]

顔アイコン

今読んでいる[定年後」という本には、60歳からの15年間が人生の黄金期と記してあります。ぼちぼち、楽しみましょう。

2017/6/25(日) 午後 6:52 [ 佐用の田舎物 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事