うしまるの新着情報

兵庫県太子町、国道2号線沿いにある寝具と結納の専門店です。火曜日定休日。駐車場15台。お気軽にお立ち寄りください。

全体表示

[ リスト ]

結納について

結納とは、一生の伴侶となる人をここまで育ててくれた先方の親に対しての御礼を意味し、喜びを伝える意味で飾りを添えます。

受ける側もそれに応えて受け飾りを贈ります。
極めてシンプルな儀式です。

昨今よく言われる略式とは、本来は仲人なしの場合をいいます。
飾りのあるなしではないのです。

最近は、欧米式個人主義の影響からか、結婚は個人のもので家は関係ない、

親はノータッチというのが増えています。

親の知らないうちにSNS で入籍を報告ということも今では多くなってきています。


ここからは私見ですが、結婚するお二人はもう立派な大人でしょう。
でも、世の中にはお二人よりも人生経験の長い方がたくさんおられます。


今はとにかく自分の力でなんもかもやって、自分で自分を誉めてやりたいというのが流行りみたいですが、ほんとうにできる人というのは、自分の力を誇示せずとも周囲が認めてくれる、どれだけの人が自分のために動いてくれるかが真の実力かと思います。

最近の国会議員を見ていても、小さい頃から学業優秀でとんとん拍子で司法試験に受かったり、国家公務員のキャリアになったりの経験のある議員さんが、自分では仕事ができると思っているのでしょうが、周囲への感謝や気配りがなく、どんどん人が自分の周りから去っていく、そんな場面をよく目にしますが、
周囲への感謝を忘れず、周囲への思いやりを欠かさない人に人は集まってくるのではないでしょうか?
周囲を立てて巻き込み、一人でも多くの人に祝福され、応援してもらえることこそが今後の人生にプラスになるのではと考えます。
そのためには、時代遅れといわれる日本の古来からの文化をもう一度見直してみることが大切なのではないでしょうか⁉


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事