うしまるの新着情報

兵庫県太子町、国道2号線沿いにある寝具と結納の専門店です。火曜日定休日。駐車場15台。お気軽にお立ち寄りください。

全体表示

[ リスト ]

婚礼とは? 結納とは?結婚とは?

婚礼なる言葉をよく耳にされると思いますがどんな意味なのでしょうか。
とある本によると、婚礼とは、一生の誓いをあらわす結納、二人の契りを示す結婚、そして結婚して所帯持ちの仲間入りしたことの披露という3つの儀式からなっています。
イメージ 2
 
一般には結婚式と披露宴のみが重要視され、結納は無視され、不要扱いされていたこともあったのですが、本来は結納は誓いの儀式として最初に心のかたちや姻戚関係を結ぶ節目の日であり、結婚式とともに一生記憶されるべき日であると私は考えています。
 
結納をされる方がまた増えてきました。
日本文化を次世代に継承すべく頑張っている私たちにとっては大変喜ばしいことであり、とてもうれしく思っています。
イメージ 1
結納はする、しないは自由です。
但し、当人同士だけでなく両家にかかわることであり、婚約の証を儀式としておこなうことでお互いが誠意を示しあい周囲より祝福され、その後も良好な親戚関係を築くことができると思います。
 
また結納をすることにより、二人はもとより両方の親の気持ちにもけじめをつける意味合いもあり、そのメリットは計り知れません。
 
但し、結納の様式は住宅事情などの変化により形を変えつつあります。
アメリカ個人主義も流れ込んできました。
イメージ 3
両家の言い分を聞き分けて進行していく仲人の存在がなくなったことにより、新郎・新婦がその代行をするようになってから、家の代表としてでなく自分の考えを述べることにより、トラブルが起きたり、逆に相手の家に気を遣い過ぎるあまり自分の親に恥をかかせる結果となったような事例もあります。
 
いかに時代が変ろうとも家があっての個人であり、二人の結婚によりお互いの親戚もまた新たな親戚となるということを忘れてはならないと思います。
新婚生活に夢を抱くのは結構なことなのですが、結婚するまではお二人は両家の代表であることを忘れないで欲しいと思います。
「なにもかもが二人だけで親も親戚も周囲も関係ない。人にも知らせない」では大人とは言えないかと思うんですがいかがでしょうか。
 
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事