うしまるの新着情報

兵庫県太子町、国道2号線沿いにある寝具と結納の専門店です。火曜日定休日。駐車場15台。お気軽にお立ち寄りください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

敷きふとんとマットレスのカビにご用心!

イメージ 1カビというと鬱陶しい梅雨時を連想する方が多いと思います。
もちろん、湿気が多く、汗もかく夏場、それも梅雨時には敷きふとんに身体から発した水分がたまりやすく、カビの原因となるのは確かですが、夏場は比較的床離れもよく、多少湿っけても干すとすぐ乾く時期であり、その時期はカビに対しての意識が高いので案外とカビは生えません。
むしろ、危ないのは今の寒冷期なのです。
暑い時の水分が汗がほとんどであるのに対し、寒い時の水分は温度差による結露である場合が多いです。
とくにフローリングに直に敷きふとんを敷く場合が最近は多いので要注意です。
そのうえ、寒い時は干したり、上げ下ろしが億劫になる時期です。
ふとんを干す場所がない場合などは、除湿シートを敷きふとんの下に敷いてそれをこまめに干すことをお奨めします。
 
また、吸水性、吸湿性には、昔ながらの綿わた入りの敷きふとんが今見直されてきています。
羊毛混敷きふとんや合繊敷きふとんに比べて重いという難点をカバーするために、目方を半分にしてマットレスと重ねて敷くという、軽量の綿敷きふとんが今、静かなブームとなっています。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事