ちょっと釣りにいこうよ!

当ブログを“お気に入り登録”されていた皆さまへ…2014年2月10日の当ブログ記事をご覧戴きますようお願い申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

今、新聞で話題沸騰の『石狩湾新港西埠頭・西防砂堤』。良型“マガレイ”・“クロガシラ”が数多く釣れるらしく、是非行ってみたい!

しかし、実は西防砂堤への入釣ルートを知らない私…当日は、“つりしん”と地図があればナンとかなる!?と安易な気持ちでしたが、ぷちメバルさんが私の為にブログで記事として、西防砂堤への入釣ルートをアップしてくれました!
(ぷちメバルさん、ありがとうございます!)

結果的に今回は、釣行ではなく視察となりましたが、今後の釣行の為にも記録として記事にしました。
(これから西防砂堤へ釣行予定がある、私のような釣り人にも参考になると思います)

石狩湾新港西埠頭・西防砂堤 入釣ルート


まずは地図をご覧下さい。

  西防砂堤への入釣ルート


 ,廚船瓮丱襪気鵑剖気┐督困い拭樽川埠頭に車を駐車して岸壁沿いを徒歩で入釣するルートです。
  駐車場から目的地まではおよそ1勸幣紊呂△襪隼廚錣譴泙后E喘罅▲皀縫絅瓮鵐伴辺や至る所で釣りができ
  ます。

◆ 箸弔蠅靴鵝匹任猟牴魅櫂ぅ鵐箸任后時間帯に関係なく“マガレイ”・“クロガシラ”が釣れる、絶好釣ポイント!
  足場が不安定なので、必ず“ライフ・ジャケット”の着用を!

 今回、私が不覚にも選んだ『地獄ルート』。4WD車でも苦戦必至です!(目印は、ゲートのある“西埠頭墓
  地”の看板)
  ゲートから浜まではおよそ700mですが、約40僂旅眥禳垢凌緡りは私の愛車でもキツかった…。
  無理せずのルートから入釣しましょう。

ぁ 反契遏匹寮遽茲いら浜辺を走り、西防砂堤へ。車で近場まで行ける1番安全なルートですが…ここは4WD車
  限定です。

ァ,修梁勝車を路肩に駐車して、西埠頭ゲートから徒歩で進入するルートです。
  2WD車を愛用(?)するオジサンたちは、ここに車を停めて徒歩で目的地まで行きます。当然帰りには、いっぱ
  いのカレイを持ち帰ります!?オジサン(釣りキチ)・パワーって物凄いです!

【総評】

どのルートを経ても最終的に徒歩になりまが、今時期は好釣果が獲られるので苦にはなりません(…たぶん)。ただ…時間帯にも関係なく釣れる人気釣り場なので、釣り人で混み合うと私のようなキャスティングに自信のナイ方には厳しいかも…?

入釣は必ず明るい時間に! 足場の悪いポイントでもありますし、夜間は真っ暗になると思うので、単独での釣行は避けた方が無難ですね。できれば、自分の為に家族の為にライフジャケットの着用をお薦め致します。

また、トイレがないので女性同伴では…(でも…マガレイ釣りまくりのおばちゃん、アノ人はいったいどうしていたのだろう??)。



今回、西埠頭・西防砂堤の他にも、“東埠頭”・“花畔埠頭”・“石狩浜”などいろいろ行って来ました。

石狩浜は少し波がありましたが、それ以上にゴミがラインに絡み、大勢の釣り人が悪戦苦闘してました。

内海狙いの東埠頭防波堤・花畔埠頭、とくに東埠頭及び釣りデッキは釣り日和ということもありトイレもあるので、家族連れや夫婦二人・恋人たち、たくさんの人たちが釣りを楽しんでいました…が、単独でしかも遅い時間帯に出発した(キャスティングに自信のナイ)私には、とても釣りができる状況でナイのが残念です…。


今度はもう少し…いえ、もっとキャスティングが上手くなって、男同士で西防砂堤!

妻を連れて、トイレのある釣り場で“ラブラブ・フィッシング”!


来週の日曜日は仕事になりそうなので…4月の釣行がムリならば、GWに向けて「『海釣り北海道[日本海・西太平洋]』を買っちゃうかなぁ…」なんて考えています(笑)。


LET’S ENJOY FISHING です!

閉じる コメント(14)

大変参考になりました!ありがとうございます♪地獄ルートは絶対通らないようにしますね。い離襦璽箸魯札瀬鵐織ぅ廚了誘遒任眤臂翩廚任垢?やはり女性を釣りに連れていくならトイレが近くないと・・・。釣り場確認よりまずトイレ探しが最優先です。

2006/4/28(金) 午前 3:17 pet**meb*ru 返信する

う〜ん、カレイ釣りがしたくなって来た(^_^)

2006/4/28(金) 午前 9:20 ヘタレ会長 返信する

顔アイコン

すごい詳しい記事ですね! ここまで書いて、人が殺到しちゃいませんか? 魚が豊富なのかな〜? うらやましくもありますよ〜^^

2006/4/28(金) 午後 10:00 [ いかおやじ ] 返信する

アバター

ぷちメバルさん、こんばんは。断言はできませんが…駐車場には、ホンダのライフやトヨタのマーク兇眥笋泙辰討い泙靴拭先行車の“轍”沿いを走れば、路面もかなり硬いので、極端に車高を下げた車でなければ走破可能だと思います。そうそう、うしおは現在トイレ在りの釣り場を探しています。ぷちメバルさん、どこか良い釣り場をご存知ありませんか?

2006/4/30(日) 午後 10:51 うしお 返信する

アバター

EL VIENTOさん、こんばんは。それじゃぁ、皆で行きましょう!うしおとEL VIENTOさん、それにえびーるさんとのどかさん。もちろん、くまおさんも。EL VIENTOさん、ハリに“イソメ”を付けれますか?うしお、よろしければ教えて上げますよ(笑…チョーシにノってゴメンなさい(…反省))。

2006/4/30(日) 午後 10:55 うしお 返信する

アバター

あおりいかぞうさん、こんばんは。う〜ん…どうでしょう??一応このブログ、『初心者アングラー“うしお”の本格的フィッシング・ブログ!』ですから(笑)。うしおのような初心者にも釣りを楽しめるように、釣り場は解り易く解説するよう心掛けています。ただ、渓流釣りを記事にする場合は北海道の大自然を第一に考え、ときには匿名の釣り場紹介にさせて頂こうと思っています。ちなみに今回紹介の釣り場は、かなり魚種が豊富な人気ポイントらしいです!

2006/4/30(日) 午後 10:57 うしお 返信する

顔アイコン

日中の釣り場の視察はためになりますよね。釣りたくなってウズウズしますが底は我慢。視察しておけば夜釣りでも朝まずめでもポイント選択が楽になりますから。是非次は実釣で!釣果お待ちしておりますデシ。

2006/5/1(月) 午前 3:10 DEN( ̄ー ̄) 返信する

顔アイコン

なるほど〜^^ 自然を壊す輩が多いですから、渓流は匿名場所がいいですね〜^^ GWはお休みですか? こちらは、飛び飛び休みで、しかも、突発があれば仕事です。 まあ、人が多くて、海に行っても釣りではなく、人間観察になってしまいそうですが・・・ははは 早くアオリつりたいで〜す(^。^;)

2006/5/1(月) 午後 0:40 [ いかおやじ ] 返信する

アバター

DENさん、こんばんは。ホント、釣りはできなくてもこういう体験は、とくに…あまり釣り場を知らないうしおには大変貴重です。今回、ココとは別のポイントで同行者の案内のもと、“ボート・フィッシング”で“カレイ”釣りにチャレンジしました!釣果の方は…是非、記事を御覧下さいデシ(笑)!

2006/5/1(月) 午後 10:05 うしお 返信する

アバター

あおりいかぞうさん、こんばんは。うしおのGWは、3日〜7日になりそうです。でも…これだけの長期休暇は正月休み以来なので、妻へのサービスとして釣行はお休みになりそうですね…。こちらでは“マイカ”・“マメイカ”が主流のようですが、“アオリイカ”って…食べれるんですか?(食いしん坊のうしおです…爆笑!!)

2006/5/1(月) 午後 10:07 うしお 返信する

実は、昨年の出張時に,念貳嫐世しました(^_^;)ってか、“イソメ”“岩虫”苦手です(T_T)

2006/5/11(木) 午前 9:12 ヘタレ会長 返信する

アバター

EL VIENTOさん、こんばんは。何故にそのような所で?(疑問)…えっ!?ひょっとして…虫系のエサが苦手でルアー派なんですかっ?

2006/5/11(木) 午後 7:40 うしお 返信する

ギクッ(@_@;)…と言うか,犬磴覆いも(^_^;)石狩埠頭?の一番手前で寝てました(^_^;)理由は釣りでもしようかと…ってか旅費浮くし(^_^;)5/25は夜釣りでもイイですが、平日ですものネ(^_^;)

2006/5/12(金) 午前 7:28 ヘタレ会長 返信する

アバター

EL VIENTOさん、こんばんは。仕事は朝早いので、さすがに平日の夜釣りは厳しいです…。出張だと、移動や割り当てなどがなくなるので、ある程度の融通は利きますが。昨年は、何度も道南方面へ行ったのになぁ〜。

2006/5/12(金) 午後 7:27 うしお 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事