ちょっと釣りにいこうよ!

当ブログを“お気に入り登録”されていた皆さまへ…2014年2月10日の当ブログ記事をご覧戴きますようお願い申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

先ずはブログランキングに投票しよう♪
北海道釣行記 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ(文字をクリック) ←ポチっとよろしく!

はじめに
カーディナル33 CDLの平行巻き修正 STEP3として前項で購入した平行巻きスペーサーを、今回は不慣れな『文章入り画像』を中心に解説します。 何分、リールイジリ自体初めての試みですので…記事中の説明不足や誤字脱字、それによる追記・編集は御了承下さい…。

『平行巻きスペーサーの組み込み作業』 解説

前項で購入した、ローターとベアリングとの間に入れるワッシャーカーディナル33&3用 平行巻きスペーサーです。

カーディナル33&3用 平行巻きスペーサー

外径は11.8mm、内径が7.9mm、暑さは1mmと0.8mmの2種類で、ステンレス材質であるこのワッシャーを、今回はその説明書に従いCDLへ組み込みます。


それでは作業を開始します。※表記の“Parts ID”は基本的に3のモノです。

まずはサイドカバーのネジ《“11114”》を取り外し、サイドカバー《“11113”》も外します。
これ以降も、Cardinal33&3シリーズ用レンチのお助けくん2号があると大活躍しますよ♪

サイドカバーの取り外し

サイドカバーを外したら、次にE止め輪を取り外します。

“E止め輪”を取り外します
 
“E止め輪”

E止め輪を取り外したらスプールを持って、ローターからスプール軸ごと引き抜きます。

“スプール軸を引き抜きます

次は“ローターカップ”を引き抜きます。

“六角ナット”を外します

ここでも『お助けくん2号』があると便利ですね。

『お助けくん2号』は本当に便利!

それにしてもCDLは、内部パーツまでも金メッキなゴージャス仕様で驚きです。
こんなモデルが今後も登場するのでしょうか?

六角ナットを外しました

ローターカップを引き抜きます


さて、ここからが平行巻きスペーサーの取り付けです。

取付け説明書には、
リールにより個体差がある為、まず1mmのステンレススペーサーを付けて、ラインを巻いて“後ろ巻き”から“平行巻き”に成ればOK! “前巻き”ならば0.8mmのスペーサーを付けて下さい。
っと、記載されています。

既に3E&3R用のラインローラーに交換して、若干ではありますが後ろ巻きが改善されていますので、まずは0.8mmのスペーサーを取り付けてみようと思います。


ローターカップを外すと、ボールベアリング《“11146”》が見えました。

ボールベアリング

0.8mmのステンレススペーサーをピニオンギア《“11144”》に差し込み、ボールベアリングまで挿入します。

ステンレススペーサー

ステンレススペーサー取り付け完了

ステンレススペーサーを取り付けたらローターカップを元に戻し、取り外しと逆の手順で組み立てます。
これで平行巻きスペーサーの組み込み作業が完了です。


さて…次項ではいよいよ、平行巻きチューニングによる糸巻き形状修正の最終結果を報告します!

※復刻版 Cardinalには個体差があり、今回のような後ろ巻き修正・改善方法が全てにおいて最良というコトではありません。また、記事を解説文章風としましたが、本記事は私の今後の為の記録記事でありますことを併せて御了承下さい。私自身、まだまだ全くの“カーディナル・ビギナー”ですからね…。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキングに参加してます♪   ↓※バナーアイコンをそのままクリックしてね↓
               
にほんブログ村        ↑ 全国の楽しい釣りブログ集へは、こちらをクリックしてください♪
.
http://whos.amung.us/cwidget/zu2pmn43/ed1c24ffffff.png
whos.amung.us

閉じる コメント(10)

いや〜ん、ちょっと引っ張り過ぎですー!
結果を早く見たいです!!!(>▽<)

2010/5/15(土) 午後 9:35 夏は鮎好き 返信する

説明書があるとはいえ、よくバラせますね
小心者のワタシはやったことありません (^^;

果たして、1枚で改善できたのでしょうか・・・気になりますねぇ、早く続きを!(笑)

2010/5/15(土) 午後 9:41 joe 返信する

顔アイコン

短気な私には絶対に出来ない作業です・・・(笑)
こういった作業もまたカーディナルを所有する喜びになるんでしょうね!
エアコンをバラして清掃は出来るんですが、リールをバラすのは怖くて出来ない私です・・・(汗)

2010/5/15(土) 午後 10:03 [ TAKA ] 返信する

アバター

夏鮎さん、こんばんは。
申し訳ありません…旧式の投稿方法を用いているので、これだけの画像を起用するとすぐに文字容量が足りなくなっちゃうんですよぉ。(焦)
『かんたんモード』を使用すれば、もう少し投稿数を減らせると思うのですが…やはりまだ、“Wiki文法”に拘りたいもので。(苦笑)

結果ですね、ナント!
あっ…次項の公開をお楽しみに♪

2010/5/15(土) 午後 11:00 うしお 返信する

アバター

joeさん、こんばんは。
いやいや、かなりビビりながらの作業でしたよ〜。
何たって“24金張り”ですからね!(苦笑)

元に戻せないと大変ですから、作業過程をデジカメに記録して(それも300枚以上)、それを元に組み直してまたバラして…。

只今、大急ぎで完結編を執筆中です!
っと言っても、更新は来週に持ち越しとなりそうですが…。

2010/5/15(土) 午後 11:01 うしお 返信する

アバター

TAKAbonさん、こんばんは。
アハハ…実はうしおもかなりの短気でしたよ。(苦笑)

でもね、年齢を重ねて…っというか、釣りを始めてから余裕を持って物事を考えられるようになりました。

確かにこういうのがまた、カーディナルのカーディナルらしい魅力なのでしょうね。

大丈夫♪
車をあれ程大切にされるTAKAbonさんなら、きっとリールだってチューニング出来ますよ!

2010/5/15(土) 午後 11:02 うしお 返信する

こんばんは
度胸有りますねぇ
僕には出来ない技ですよ。部品とか無くしそうで怖いです。
うしおさんの写真付き解説は残しておかなきゃ・・・

2010/5/16(日) 午前 0:02 KEN-1 返信する

アバター

KEN-1さん、おはようございます。
あれっ?
っというコトは…KEN-1さんのカーディナルは修正済みのを購入、もしくはオリジナルのように修正不要な完全体なのでしょうか?

うしおでもここまで出来ますから、器用なKEN-1さんには簡単な作業ですよ。
それに紛失してもカーディナルのパーツは安価で、オークションにも数多く出回っていますから安心です♪

2010/5/16(日) 午前 8:10 うしお 返信する

自分なら、前巻きの方がいいから、1mmのを入れてお終いにしちゃいます^^

それにしても、この記事を書くのは大変ですね・・・・
お疲れ様“ポチ”を進呈します!!

2010/5/17(月) 午前 0:09 レッド隊長(∞) 返信する

アバター

レッド隊長さん、こんばんは。
一説にはダイワが提唱しているような、やや前巻きの逆テーパーの方がカーディナルには良いという話もあるので、“ソレ”も有りですね♪
でも折角なので、楽しみながらいろいろと試してみます!

もともと記事(文章)を書くのは得意な方ではありませんから、今回のような記事構成にはちょっと苦労(?)しています…が、傑作の一押しをこんな記事に貰えると嬉しく、また、とっても励みになります!
レッド隊長さん、ありがとうございました!

2010/5/17(月) 午後 7:50 うしお 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事