全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログ移転のお知らせ

ブログ移転のお知らせ

どうにも使いづらかったYahooブログ。カスタマーサービスも最低でした。
ということで、FC2ブログにお引っ越ししました。
ブログタイトルなどはまったく変わりません。
これまでの記事もそっくりそのままお引っ越ししました。
 
FC2ブログ【後ろの6時の園芸問題】
 
 
このブログをブックマークしたくださっていた方は、
お手数ですが、ブックマークURLの変更をお願いします。
 
今後はこのブログでは更新を停止します。
こちらにコメントをいただいてもお返しが遅くなってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
桜の展示会も終わり、余った桜の売り先を考えていたところ、ええとこを思い出しました。
昨年6月の終わりに出店した万博公園のガレージセール。
 
前回は3人体勢だったんですが、今回は1人!!
無謀にもほどがあります。しかも前夜は徹夜..._〆(゚▽゚*)
 
イメージ 1
 
すでに会場のすぐ手前にきています。
万博公園の中のお祭り広場まであと100m・・・。
この時点で8:07なり。
浜崎あゆみの初期の曲をきいて眠気覚ましですが効果はありません。
 
イメージ 2
車乗り込みブースだったので、スペースは6m×3.7mもあります。
その割には超こじんまりとした店になってしまいました(爆)
なんかもうめっちゃ気軽に出店するつもりでいたのでw
 
イメージ 3
 
オープン後10分の写真です。
まだお客さんはちらほら程度ですねー。
 
最初の1時間半ほどは店に寄ってくれるお客さんも少なく、なんかもう暇持て余し状態で、
あまりのヒマさに、お昼ご飯用に買っておいたサンドイッチを全部食べちゃうなんて重犯罪をおかしたり、
ヒマを予想して買っておいた新聞を読みふけったり、なんかもう見物客レベルのモチベーションでした(笑)
 
が、12時を過ぎた頃、事態は一変します。
怒涛の来店ラッシュです。
ねえさん事件です。
 
イメージ 4
 
おかげで、近くの大学に通う女の子の知り合いが差し入れ持ってきてくれたのに、
一言も喋ることなく帰っちゃったり・・・。
 
ああ差し入れのおにぎりとコーヒーとチーズケーキが身に染みましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
結局、夕方まで来店者はほぼ途切れず、
当初売上目標2個なんてふざけた目標は軽く超え、目標達成率1000%以上で終えました。
 
帰りは香芝PAでJTが配っていたサンプルのタバコをもらい、半分寝ながら帰りましたとさ。
 
 
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/69/ushirono6ji/folder/193164/img_193164_987687_5?1245332439
★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
昨年は3月9日に植えたと記憶しております。
某政治家のように記憶にございませんとは申しません(笑)
 
イメージ 1
 
今年はだいぶ遅くなりすた。
昨年は男爵、メイクイーン、キタアカリ、シャドウクイーンの4種類を植えましたが、
今年はさらにシンシアを追加(写真のタネいもです)。
 
狭い畑なのに余計ごっちゃごちゃになってます。
 
イメージ 2
 
これはシャドウクイーンのタネいも。
めっちゃです。
これ掘ってるとめっちゃ気色悪いのでキライなんですが(味はフツーのじゃがいもです)、
父殿が「絶対作って東京の兄ちゃん夫婦に送る」と公言してはばからず、
図らずも植えることになりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
イメージ 5
世間は桜さくらサクラと騒いでおりますが、まだ満開です in 後ろの農園。
 
イメージ 6
 
昨年秋に植えた日野菜の一部はトウ立ちして、世にも珍しい日野菜のナノハナできてます(爆)
 
イメージ 7
 
今年もこの子が活躍してくれてます。
うちの管理機こまめちゃんです。
いちおう「三菱My mini 255」とかいう名前があるんですが、そんなの関係ありません。
こまめちゃんこまめちゃんです。
 
先日、野菜ソムリエで棚田むすびの会仲間のとだまめさんに妹認定してもらいました(爆)
 
こまめちゃん、この日はガソリン満タン飲ませてもらってるので機嫌が良いです( ̄ー ̄)
 
まずは、ずっとかけてあった防草シートをはがし、こまめちゃんで一度耕していきます。
そのあとで
 
・牡蠣(かき)ガラ有機石灰
・家に残ってた油かす(←てきとう)
・米ぬか
・牛糞豚糞鶏糞混合の完全発酵済有機肥料「大山田コンポ」
 
をものすごくてきとうにブチ込みます。
それらと土を馴染ませるようにもう一度こまめちゃんで耕し、準備は完了です。
 
イメージ 8
 
じゃがいもはだいたい30cm弱の間隔で植えています。
なので、いつものブーツのつま先あたりにタネいもを置いていくとちょうどいい感じ。
 
イメージ 9
 
こんな感じですな。
 
イメージ 3
 
全部タネいもを置きました。
これから土をかけて畝(うね)を作ります。
じゃがいもは20cm以上の高い畝が必要なので、だいぶ盛らないといけませんね。
 
イメージ 4
 
じゃがいも植えるときは、この土を盛るのがいちばん重労働だったりします。
ちょうどおとんがきたので、持った土を畝の形に整えてもらうのをしてもらいました。
 
ちょうど次の日が雨のようだったので、この状態で放置します。
水やらんでええがなヽ( ´ー`)ノ
 
数日後にはマルチをかぶせて真っ黒な畝にしちゃいます。
 
 
 
 
発:野菜ソムリエ艦隊司令部
宛:和心美玄米生産中隊本部

本文:
来ル 三月二十一日 大阪ノ靭公園ニテ 開催サレシ
「まるしぇ・じゃぽん」内ニ 出店ノ 用意アリ
貴殿ニ 於カレテハ 同日中ニ 現地本部マデ 出頭セヨ
出頭ヲ 拒ミシ 場合ハ 有機無農薬栽培ノ 大根デ 殴打ス
 
出頭してきました。
 
イメージ 1
 
この日の天気は、黄砂時々
雨粒が茶色いです。
服に雨があたると茶色い斑点ができます。
そんなステキな天候の中、車で駅まで行き、電車で大阪へ出頭です。
 
すげぇ!携帯各社の絵文字が使えるようになってる!!Σ(゚Д゚;
 
イメージ 2
そんなこんなで約2時間後、靭公園に着きました。
地下鉄「本町駅」を出てからどういったらいいのか、前夜のイメトレの成果は出せず、
麦わら海賊団のロロノア・ゾロのように変な方向へ歩き、
到着した頃にはエンポリオ・イワンコフのように「ヒィハー!!」と言っておりました。
 
イメージ 3
 
大阪のの開花は3月22日だったようですが、21日に咲いてました。
3月は展示会でイヤっていうほど桜の花を見ていましたが、やっぱ何回見ても飽きないですよね。って。
まだ地元はの状態なので、咲くのは1週間ほどかかりそうです。
 
イメージ 4
 
公園内のストリートに30〜40ほどのテントが立ち並びます。
マルシェ・ジャポンは毎週どこかの大都市で開かれる農産物の直売市です。
特徴は、なんといっても出店者が若いこと
 
なので各店が陳列方法なんかも凝っていて、フツーに地方で開かれている直売所なんかとは一味違います。
 
イメージ 5
 
目的のお店に着きました。
そのなも「KAME★HOUSE」 。
野菜ソムリエ仲間の女性5人が出店されました。
店名は、5人のうちの1人がKAME★HOUSEという農園をされているところからつけられたとか・・・。
 
若い女性5人というのも華やかなんですが、ここだけお客さんが多いです。いやまじで。
 
で、今回なんで大阪までわざわざ見に来たかというと、
 
イメージ 6
 
うちのお米を売ってくれているからでした。
正確には、うちのお米を和心美(なごみ)玄米として扱ってくれている棚田米穀さんのお米を売っていたのですた。
 
僕が到着した昼過ぎにはめでたくお米完売。
 
いや、これはもう女性5人でしかなしえない快挙です(´▽`)〜♪
ありがとうございました。
 
イメージ 7
 
この靭公園は大阪市中央区にある大きな公園で、園内はとてもきれいに整備されています。
この日は休日ということもあって、とってもたくさんの人で賑っていました。
 
イメージ 8
 
本日参加最年少の野々花ちゃん。
以前に棚田むすびの会1周年記念パーティで初めて会ったんですが、
今日は差し出した指をちゃんと握ってくれました。
前はプイってされたことを考えると、非常に大きな進歩です。
つぎは一緒にサッカーやります(爆)
 
未来の棚田むすびの会会長ですよろしこ!
 
 

2010.03.25.12:26追記

店名はvegi-smileでした!!
誤報をお詫び申し上げますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
謝罪はいたしますが賠償はいたしません(* ^ー゚)ノ
 
 
 
 

開く トラックバック(1)

どうも、ぼくです。

小学生の頃、ジャスコで知らないおばちゃんを母親と勘違いして手を繋いで
「おばちゃんと一緒に来る?」とブラックに話しかけられた後ろの6時です(挨拶

桜の展示会、無事に終了しました〜。
準備に2ヶ月、本番はわずか4日間。

苦労は報われたっ!!!

おかげさまで最終日に体調を崩し、片付けはフラフラしながらでした。
でも大きな収穫もあり、反省点もペガサス流星拳ぐらいあり、有意義な4日間でした。







とゆうことで、レポートは写真の羅列などというチョー手抜きでお送りします。







イメージ 1
入口にぶらさげていたお招きのすだれ。
ものすごく毛筆チックですが、パソコンです(爆)

イメージ 2
会場の中はこんな感じです。
去年は長机を壁に貼り付けてたので、ちょっと違った感じになります。

イメージ 3

メインルームであるコミュニティルーム。
床の間と長机、そしてリサイクルショップで安く仕入れた竹棚に桜を配しました。
机の上には大量の茶菓子@ゴ・カリー用ミレーフライ

イメージ 4

イメージ 5
この二つが床の間を飾るメインの2鉢になります。
下は父親の作。
上は後ろの6時作。

イメージ 6
噂の激安竹棚。
右にある書は共催の奥井容佳さんとその旦那さん@書道歴30分の作品。
籐編みの照明は、マルチ・アーティスト西きみ子さん作。普段は違うギャラリーに展示してあります。

イメージ 7
水が循環して「ちゃぽちゃぽちゃぽ・・・」と涼しげな音をたてる「つくばい」の上に苔庭を乗せてあります。
もちろん販売品です。
高級料亭か高級旅館の関係者様、ただいま特価にて販売中です(爆)

イメージ 8
信楽焼きカレー皿も盆栽鉢にしてしまう非常識さ・・・。


ここから先は写真の羅列で堪忍したってくださいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

他にもいっぱい載せたい写真はありますが、
Yahooブログほど写真の掲載にむいていないブログはないので割愛!!

mixiと趣味人倶楽部(両方とも会員制SNS)にはアルバムをUPしてありますので、
アカウントをお持ちの方はそちらをどうぞ( ̄ー ̄)

あ、告知しておりました工房和楽のパン販売ですが、
昨年速攻で完売したので倍の数を用意しましたが、
わずか1日で完売しちゃいました。
パンを楽しみにご来場くださった方、ここにお詫び申し上げます。

来年はさらに倍の数を用意したいところですが、おそらく工房の生産可能数が限界を
超えると思いますので、来年は二日もつように配分して販売したいと思います。

ともあれ、今年の歓桜会は無事終了しました。
ご協力くださった皆様、深く感謝申し上げます。

そしてショボい案内状を見たり、口コミでご来場くださった方、
さらには桜をお買い上げくださった方、
皆様に深くお礼申し上げます。

来年も第3回をすでに計画しております。
また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



番外編 〜ゆたかマン襲来!!〜

イメージ 17
ブログの盟友ゆたかマンさんが日曜日に来てくれました。
彼のブログでもこの歓桜会を紹介してくれました^^

ファンキーファーマーブログ『ゆたかマンの農園』 By ゆたかマンさん
「芸術的センス」 http://bokkyun.blog55.fc2.com/blog-entry-540.html

写真の原付は、ゆたかマンさんが最近買った愛くるしい愛車です。

イメージ 18
夕陽(とは逆の方向に)向かって颯爽と去っていくゆたかマンさん。
う〜む、ファンキーファーマーの風格がにじみ出ていますね(* ^ー゚)ノ





 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/69/ushirono6ji/folder/193164/img_193164_987687_5?1245332439
★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事