|
元阪神の加藤博一さんが、昨日死去されました。
享年 56歳との事です。
最初、この人をテレビで見たときは、
どの番組か忘れましたが(たぶんプロ野球ニュース)オフシーズン時に、
『夜はぴんぽん』
と言い放って、なにやら面白いコーナをされていたので、てっきり芸人さんと勘違いしてしまい、
後で、『プロ野球選手なんだぁ』と気づくまで、時間がかかった事を記憶しております。
大洋に移籍してからの活躍を見て、納得し、
当時(も今も)ヤクルトファンの小生でも、魅力のある選手と思っておりました。
野球解説者になってからの活躍も面白く判りやすい解説で・・・・
安らかにお休みください。合掌
2008年01月21日
加藤博一氏が死去 プロ野球阪神、大洋で活躍
俊足巧打でプロ野球の阪神、大洋(現横浜)などで活躍した加藤博一氏が21日午後0時54分、肺がんのため神奈川県横須賀市内の病院で死去した。56歳。佐賀県出身。葬儀・告別式は24日午後1時から神奈川県逗子市逗子3ノ1ノ17、延命寺で。喪主は妻晴代さん。
1970年に佐賀・多久工高(現多久高)からドラフト外で西鉄(現西武)に入団。76年に阪神へ移籍し、80年にはリーグ5位の打率3割1分4厘をマークした。83年に大洋に移ると、快足の高木豊選手、屋鋪要選手とともに「スーパーカートリオ」を結成。86年にはプロ17年目で初めてオールスターゲーム出場を果たした。
90年に現役引退後は野球評論家として活躍した。
|