|
友人に強く促されて遅まきながらパソコンを使い始めたのが6年ほど前。
このハイテク機器をもたもた使っていたところ、別の友人から「自分のブログを持つ
べし」と強く勧められて当ブログを開設したのは、つい2ヶ月半ほど前のこと。
以来、パソコンに向かい合っている時間が飛躍的に増大しちゃいました。
それで、いまさらながら驚嘆したり、不思議がったりしています。
なんたって奥の深さとスピード感がすごいじゃありませんか!
それまではYahooを開いて調べごとをしていたし、Eメールで友人などとささやかに
送受信していたし、ワードで"綴り方教室"をしていただけでした。
その程度のことでも「こやつはなんて多機能なんだろう」と感心はしてました。
ところがですね、ブログにやっと馴染み出したら、さらに洗脳されてしまいましたよ。
俄然、世界が広がったといいますか。
自分のブログ原稿をしげしげと眺めているだけじゃありません。
例えば「訪問者履歴」を開いて一つ一つクリックしていくと、瞬時にして初対面の画
像か画面が飛び出してきます。
飽きたらずに次々と訪問者を開いていくと、実にさまざまな人様の傑作、労作、たま
には愚作が現れてきます。
そのなかの、他人様のブログにある「訪問者履歴」を開くと、またまた……。
もう、果てしなくいろんなブログが出てきます。
この小さな1台のパソコンは、電気と電話回線でつながれているだけですが、ちょっと
した操作で深い森に迷い込むように、どこまでも奥深さと広がりがあるんですから、
「こりゃいったいどうなってるの?」となってしまう。
先日は、ジャズに関する話を投稿してから、その原稿を別の道筋から見直してみたら、
その欄に「詳細情報」と「類似記事を検索」という案内板(?)があったので、「類似記事」
を押してみました。
すると、出るわ出るわ、ジャズ関係の記事や他人様のブログが10万本以上も……。
それらを開いていったら、ちゃんとジャズ関係のものもあれば、的外れみたいなのもあっ
て、いちいち読んでいたら1時間がアッという間に過ぎてしまったり。
Yahooだけでブログ会員(?)が百万人を優に超すそうですから、この奥行きと広がりは計り
知れないほどなのでしょう。
これで数年後にはどうなっちゃうのでしょうかね。
何もブログに限らず、ウェブサイトもまたすごい。
例えば、何かを知りたい人物の名前を入れて検索すると、それが著名人であればあるほど
何万、何十万本の項目が詰め込まれているんですね。
そのなかの「これぞ」と思う項目をクリックすると、たちどころに説明文や資料が出てく
る。労せずして益多し。
試みにMapを開き、ある住所を入力して検索すると、これまたたちどころにその家か建
物の所在が地図上で知らされ、近辺の様子もわかります。
国内に限らず、外国でも同様です。
何やらスパイをしているような気分にさせられたりして。
とにかく、情報量の多さと、それらが出てくる迅速さは、いったいどんな仕組みで成り立っ
ているのでしょうかねえ。
この分ではパソコンの機能を知れば知るほど、これは物凄く便利な代物になること必至です。
そこで、ド素人はあらぬ空想をしてしまいます。
こんなに無尽蔵に情報などが隠されているウラには、誰かが人為的に一所懸命に操作して
いるからだろう、とか。
ユーザーが何かをクリックすると、どこかに裏方さんが存在していて、素早くその要求に
応えるべく奮闘しているんじゃないか、とか。
世間から湧き出てくる情報を、裏方さんたちが石炭をくべるようにじゃんじゃん補給して
いるんじゃないだろうか、とも。
まったく物知らずのお恥ずかしい話で、コンピュータのことをもっと勉強すればいいじゃ
ないかと言われそうですが、その種の参考書や入門書をぼくは読んでいません。
始めのころ、1冊買ってきて眼を通そうとしたんですが、チンプンカンプンで、とても
理解できそうにありませんでした。
もともとメカには弱いということもありますが。
ですから、パソコンやブログの不思議な世界のナゾは、到底解けないままでしょう。
|
ブログ初心者の小生も、日々感嘆しています。筆者の驚きに同感です。 gooとyahooでは、すこし違いがあるようですが、多機能の恩恵を充分に享受しています。つい1年前まで、辞書を片手に原稿を書いていたのが嘘のよう。便利さの代償として、漢字能力が後退しないよう、画面上で漢字をなぞるようにしています。来年もご活躍を!(「どうぶつ番外物語」管理人)
2006/12/28(木) 午前 10:42 [ tadaox ]
丑さんとほぼ同時期にブログを始めました。どうも人に見られているかも 知れないと思うと多少構えてしまい勝ちです。もっと素直に思ったことを 書こうと思うこの頃です。いろいろ参考にさせてもらいまーす!
2006/12/28(木) 午後 1:27 [ ひょうたん島 ]