|
今年は旅をあんまりしなくなった。 その代わりといってはなんだけど、パソコンを弄び、 昔の旅を蘇らせたりしして愉しんでいる。 で、生まれて初めての旅はなんだけっけ、と考えると、 出てきましたねえ。 (この場合、学校の遠足や修学旅行を除いて) すぐに浮かんできたのが中学2年の夏休み、 河口湖など富士五湖にちょっと足を伸ばしたこと。 同級生でリーダー格の生徒と親しく、言いだしっぺは彼だった。 「テントをかついで湖に行こう」というわけ。 すぐに5人ほど選別され、行く先は河口湖と決まった。 東京から箱根へ行くには、遠く感じられた時代だ。 早朝、彼の家(お寺)に集合、そこから出発。 どのように電車など乗り継いだか忘れたが、 ともかく、夕暮れ前には目的地に到着。 そこは湖畔で、借り物のテントを張り、寝床を確保。 次に夕食の準備、もちろん自炊だ。 そのとき、リーダーが素っ頓狂な声で叫んだ。 釣り糸に魚が一匹かかっていたというのだ。 人のいない湖のほとりにあった置き竿を揚げてみたら、収穫が。 たぶん、マスだと思うが、一行はそれで元気づいた。 翌日は湖で泳いだり、そこいらを駆け回ったり。 ところが、午後になって雨が降り出した。夕立みたいに。 あわてたのは、われらのテントが水浸しになること。 そこで考え出したのは、バターかマーガリンを持ってきていたので、 それをテントに塗ろうと。 その作業は手早かったけれど、成功だったかどうか。 また新しい1日が始まったら、近くにおとなの男2人が来ていた。 やはり野宿していたのだ。 2人とも大工か職人のように思えた。 ただし、クルマを運転してきていた。 ともあれ、どちらから話しかけたか、少しづつ親密に。 そして、そのおじさんたち、次は近くの山中湖に移動するとか。 「一緒に乗っけてやろうか」とも誘いかけてきた。 願ったり叶ったりで、われらは便乗することにした。 ただし、クルマといっても三輪自動車。 その後部座席に押し込められ、われらにとっては番外の山中湖へ。 その後どうしたかは、記憶が途切れるが、おじさんたちと一緒に、 森閑とした湖畔でキャッチボールなんぞを楽しんだように思う。 同じグループで、その翌年の夏休みは奥日光へ旅したが、 そこでも笑えることが思い出される。 それはそうとしてまだ昭和20年代、貧しいながらも、 ガキはガキなりに享楽を求めあっていたのが懐かしい。
(上の画像はいずれもグーグルより拝借)
|
全体表示
[ リスト ]






遊びまわっていたんですね(笑)!
その頃は貧しくてガキ過ぎて・・・。
2009/12/28(月) 午後 2:18 [ ひょうたん島 ]
アドベンチャーですね。
私は、高校まで滋賀の山奥に住んでいましたので、よくキャンプに出かけました。
大人になって大阪に住むようになってからも、夏になるとよく琵琶湖湖畔にキャンプに出かけました。
ブログ読んでて、遊び方が素敵・・・って思いました。また、いい出会いされてるなぁ〜って。
2009/12/28(月) 午後 9:09 [ mari ]
ひょうたん島さん おっしゃるとおり遊びまわってましたよ。
ですから、高校と大学の受験では落ちこぼれで、ロクなもんじゃありませんでした。
ですから、いまもって浅学非才を引きずってます。
2009/12/29(火) 午前 10:02 [ eiji ]
MARIさん 高校のころも、大人になっても、キャンプ遊びをなさっていたなんてうらやましいですねえ。
こちとらテントを携えて旅に出たなんて上記の1件だけ。
でも、それが欲求不満で、会社員を引退してから大型の四輪駆動車パジェロを手に入れ、車内で野宿したりして……。
「素敵」と言ってくれて、ありがとう!
2009/12/29(火) 午前 10:09 [ eiji ]
高校生のとき、山中湖でキャンプしました。
ペダルが前後二つある二連自転車で、山中湖一周サイクリングをしました。
懐かしい思い出につながる記事で、嬉しく思いました。
2009/12/29(火) 午後 11:52 [ tadaox ]
TADAOXさん 高校生時代を思い出してくれてうれしいな。
それに、そのサイクリング、スケールが大きいですね。
お相手がどなたかわかりませんが、季節が良ければ、最高の気分だったでしょう。
2009/12/30(水) 午前 10:50 [ eiji ]