|
かつてアメリカ西岸に滞在していた頃、夕暮れになると、 西の空が燃えるように赤みがかってくるのには感動した。 日本で慣れ親しんだ夕焼けとは比べものにならないほど赤く、壮大だったから。 旅情を刺激されたし、そんなに赤くなるのが不思議にも思えた。 そんな夕焼けを再び眺めたいと思っていたところ、 サンフランシスコ近郊に住む友から見事な写真が送信されてきた。 これにはびっくり! かねて望んでいたとおりの夕景ではないか。 撮影した場所は、すぐに分かった。 ぼくもそこからドーンと迫るような夕日を眺めたことがあるからだ。 サンフランシスコの対岸に位置するバークレー・マリーナで、 はるか遠くにゴールデンゲート・プリッジが浮かび上がっている。 邦訳では金門橋となり、夕日が掛かると金のように輝くので名付けられたらしい。 ともあれ見ていて感傷的になるのは、あまりに素晴らしい夕焼けだからだ。 そのマリーナに連なるのが茫漠とした人っ気の少ない土手で、 それが余計に夕陽を引き立てている。 手前の海はサンフランシスコ湾で、海水の冷たさが忍ばれるようでもある。 寒流と言おうか、この海域はびっくりするほど冷たいのだ。 だからこそ、そこで収穫されるカニなどの魚介類の美味も忘れられない。
|
アメリカ便り
[ リスト ]



本当に壮大で美しい夕焼けですね!空気感がなんだか日本とは違うようだ。湿度の違いなんでしょうかね。
楽しませていただきました。
知恵熱おやじ
2011/11/10(木) 午前 10:55 [ asa*ka* ]
徐々に暮れていく時の段々と変わる空の色が綺麗です^^
こういうのを見ると日本の空は狭くて残念だと思ってしまいます。
北海道や沖縄あたりに行けば広い空が見られるかなぁ。。。
2011/11/10(木) 午後 8:51
知恵熱おやじさん 当プログの投稿の意図を感じ取ってくれたようで、うれしいです。
あちらは夏であろうと、冬であろうと、おっしゃるように〈空気感〉に違いがあるように感じられます。
だからして夕焼けに鮮やかさや壮大さが生じるのでしょう。
2011/11/11(金) 午前 10:42 [ eiji ]
ОSО♪さん そうですね。北海道での夕焼けは経験したことがありませんが、多分、見事でしょう。
そういえば、世界各地で夕日の違いというのがあるかもしれませんね。
"夕焼けウォッチャー"1なんていうのはどうでしょうか。
2011/11/11(金) 午前 10:47 [ eiji ]
ゴールデンゲート・ブリッジをこのような位置から眺めるなんて・・・・。感動です!
2011/11/12(土) 午前 1:11 [ 門外漢 ]
素晴らしい光景ですね。
意外と緯度が高くて寒いと聞いたことがあります。
暖流の影響はあるようですが、とにかく言ってみたと思う良いところです。
2011/11/12(土) 午前 2:09
門外漢さん おっしゃるとおりですが、この稿では初めベイプリッジと書きました。
ところが、即座に件の友から電話が入り、「あれはゴールデンゲートブリッジですよ」と訂正されたんです。
恥ずかしながら位置関係を間違えていたんですね。
ともあれ、見事な眺めには違いありません。
2011/11/12(土) 午後 8:17 [ eiji ]
HINGさん そうですか、緯度と夕日との関係があるなんて初めて知りました。
それで寒流か暖流かで夕日の美しさが決まるということですかね。
お粗末ながらそこまで考察しませんでしたが、影響があることには間違いないようです。
2011/11/12(土) 午後 8:23 [ eiji ]